フランス語を始める

Un croissant, s'il vous plaît.

2021年9月30日の夜、いつも見ている11時からのニュースがつまらないなと思ってチャンネルを変えると、短い英会話番組の後に、〈旅するためのフランス語〉という語学番組が始まった。「今日からです」という言葉につられて第1回を見てみると、なんかオシャレで楽しそう。北フランスのアートをめぐる旅という内容も気に入った。それで、じゃあやってみるか!と本屋へテキストを買いに行くと、ちょうど1冊だけ残っていた!語学テキストなんかあまり置いていない田舎の本屋に!

しかし、そのテキストを読んでみると、かなり難しい......フランス語のアルファベもろくに知らないから歯が立たない。そこで、ラジオ講座のテキストも買って、スマホでストリーミングを聞くことにした。その第1回が10月4日。週に3回の講座なので復習する時間が十分にあった。いつまで続くかなと思いながら、毎月テキストを買って、毎朝毎晩放送を聞いた。

そして半年。テレビの講座は最終回を迎え、ラジオ講座も来週で終わる。中学英語の範囲を半年で学習するくらいの内容だったので、もちろん消化不良ではあるが、毎回ノートを整理してできる限り理解しようとした。rの音をはじめ、発音練習もかなりした。今は半過去、大過去、条件法が頭の中でごちゃごちゃになっている状態。これを何とかスッキリさせたいと思い、10月からまたラジオ講座を聞こうと思っている。

冒頭の「クロワッサン一つください」は、この講座で初めて覚えたフランス語。記念にここに記しておく。

久々に何とも充実した6カ月だった。

*韓国語とポジャギももちろん続けている。

| | コメント (0)