« ポジャギ91 | トップページ | ポジャギ92 »

12回目のソウル

1年5カ月ぶりのセントレア。去年からうちにポジャギを習いに来てくれているMさんとの二人旅です。彼女にとっては初めての韓国旅行。

午後2時の便なので、お昼を食べようと入ったお店が台湾ラーメン。



辛いーーーーーすするとむせる。舌が痛い。味は美味しいのに痛くてむせて食べられないラーメン。昔、中国の西の方、蘭州だったかな、で食べた唐辛子で真っ赤になった麺に似ていた。

しかし、なぜそんなものを旅の始めに食べようとしたのか…

3度目のチェジュ航空。今回は水も出なかった。

インチョンには予定どおり到着したのだが、入国審査に長蛇の列。月曜日なのに。

荷物を受け取って外に出ると、もう5時を過ぎていた。仁寺洞行きのリムジンのチケットを買う。인사동까지 두 장요. ひさびさの韓国だけど、通じたようだ。

5時半にバスに乗る。空いていた。



高級リムジンは初めて。15000ウォン。シートの座り心地がとてもいい。

しかし!しかしだ!

ソウル市内の西側から市街に近づくと見せかけて、仁王山の裏を回って西大門に戻り、さらにソウル駅近くまで行き、明洞を通って仁寺洞に行くという遠回りのルート。市内は車がいっぱい。結局2時間近くバスに乗るはめになった。初めてのMさんのために市内の観光ができてよかったと思うしかない…

ホテルは新羅ステイ光化門。建て物はすぐに見つかったが入り口がわかりにくい。スタバの右側のふつうの黒いドアが入り口。何の表示もないから、知っている人にしかわからない感じ。ロビーは8階にある。

チェックインの若い男性従業員、イケメンだけど英語で話すんだ。私が韓国語で話してるのにさ。한국말로 하세요って言えばよかったと後で思った。



部屋はきれいだった!いつもよりホテルのグレードを上げて正解だった。50代はホテルでゆっくり休みたいもん。バスルームのドアがやたらに重いのが謎だった。

仁寺洞までは歩いて10分もかからない。夜8時を回っても明るいが、さすがにほとんどの店は閉まっていた。

Mさんのリクエストで、夕飯はソルロンタン。仁寺洞スタバのむかいにあるシンソン・ソルロンタンに入る。キムチがめちゃめちゃ美味しい店だ。私は백세설롱탕を注文する。人参やナツメ、栗などが入っていて参鶏湯みたいだ。そこでようやく気づく。ああ、백세は百歳かと。



ホテルに帰る途中で餅屋に寄る。やっぱり女子は餅好き。



ソウルの1日目はこれで終わり。明日は朝から広蔵市場で買い物だから早めに寝る。

そうそう、旅の出発点に戻ります。

家出る時は雨、名古屋へ向かう高速バスのバス停ではざんざん降り。始まりはやっぱり雨だった…

|

« ポジャギ91 | トップページ | ポジャギ92 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

12回目とな? うらやましー!

初訪韓のMさん、韓国についてすぐの感想はなにかありましたか?

そう言えば、誰かもインチョンですごく時間がかかった、と言ってましたよー。なにか理由があるのかなぁ?

それにしてもエラい遠回りでソウル市内に入ったんですねぇ! 普通はまっすぐ行きますよね。これもナゾだわ(⌒-⌒; )。

次の記事も楽しみ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: ハーちゃん | 2016年6月30日 (木) 22時49分

おんに〜
今日はカルチャーセンターの体験講座で東京に行って来たのですが、申し込みゼロ。
2時間一生懸命教えたのに…疲れましたー。
そんなこともあるんですね。とほほ

それで、帰りのバスの中で2週間前のソウル旅行を懐かしみながら、スマホで記事を書いていたというわけです。
入力が慣れなくてもどかし〜

初訪韓のMさんは、しきりに日本と同じだと言ってました。木も草も建て物も。
それに、最近は新大久保で韓国料理が食べられるので、それほど感動しないみたいで、ソルロンタンのお店のめちゃめちゃ美味しいキムチも、料理教室で習ったのと同じだって言うのには、え〜?となりました。
時代が急速に変化しているようです。

投稿: テラ | 2016年6月30日 (木) 23時54分

カルチャーセンターの話、そうでしたかー。どうなってるんでしょうか?

あら、日本と同じ、っていう感想はちょっとガックリですわねぇ(⌒-⌒; )。んー...。

しかし、バスの中でスマホで文字を打つのは大変だったのでは? 字が小さいでしょうし! すごいなぁ!

投稿: ハーちゃん | 2016年7月 2日 (土) 01時04分

今晩は!!超お久しぶりです・・!
昨年の夏、美奈子先生のワークショップでご一緒したのを覚えていらっしゃいますか・・?
帰りの電車で、たくさんお話させていただき、楽しかったです・・。
今回、できれば美奈子先生とテラさんのコラボ講座に出席してみたかったのですが、都合がつかなくて・・。
またいつか是非とも、参加させてください!
このテラさんのブログ、今回美奈子先生に教えてもらって、たどり着きました・・。去年電車の中で、ブログ名聞き忘れてしまって・・。
今、ずずっと過去の記事まで読み漁っておりました・・。すごく面白かったです!
また、いつかお会いできるといいですね~☆

投稿: saran | 2016年7月 2日 (土) 21時50分

はい、おんに。
続きはPCで書きたいと思います。
しかし、これが古くて…

投稿: テラ | 2016年7月 3日 (日) 09時10分

SRANさん、
お久しぶりです〜
私は時々思い出していましたよ。あの사랑の判子は使っていますか?

最近、ブログを書く機会が本当に減ってしまって、6月半ばに行った韓国旅行の記事を今頃書いているという始末。
でも、ブログに残しておくと、後で読み直したときにすっごく楽しめるので、がんばって書こうと思います。
読んでくださってありがとう💛
また何かの機会にお話ししましょうね〜

投稿: テラ | 2016年7月 3日 (日) 09時17分

こんにちは!
ソウルだとホテルとか観光地のインフォメーションとかは、英語で話すという教育がされてるんでしょうね。
私なんか英語で話されてもわからんっちゅーの!crying
私は相手無視で拙い韓国語で話通しましたよhappy02

投稿: nikka | 2016年7月11日 (月) 13時19分

nikkaさん、
いつも日本人が多く泊まるホテルで、ガイドさんにチェックインしてもらうから、韓国で自分でホテルにチェックインするのは2度目くらい。英語でというのは常識なのかもしれないですね。
そう言われてみると、宿泊客は英語圏の人が多かったような…

投稿: テラ | 2016年7月21日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ91 | トップページ | ポジャギ92 »