« ポジャギ90 | トップページ | 松山で負けがたまる・2・ »

松山で負けがたまる

久々に水泳の話です。

しまなみ海道を通って四国の松山に行ってきました。

岐阜羽島から新幹線に乗り、新尾道で下車。貸し切りバスでしまなみ海道を渡りました。
天気は曇り。春霞の中にぼんやりと浮かぶ瀬戸内海の島々を眺めながら、尾道大橋、因島大橋、生口大橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島橋を渡り、7つ目の橋である来島海峡大橋を渡り終わり、四国に上陸した頃、薄日が差してきました。

途中、大三島に立ち寄り、大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)で必勝祈願。

樹齢2600年といわれる大きな楠があります。紀元前から生きているその姿には圧倒されます。



厳かな雰囲気の本殿にお参りして、明日からのレースの成功を祈りました。そして、おみくじを引いてみると・・・



半吉?

「半吉」というおみくじ、生まれて初めて引きました。吉は半分という意味?一緒におみくじを引いた3人のお姉さんたちはみんな「吉」を引き当てたというのに、私だけ「半吉」

なんだか腑に落ちない。。。



その半吉のおみくじは、神社の木にしばって、神のご加護を祈りました。
そういえば、去年、浅草寺にお参りした時は「凶」のおみくじを引き当ててしまったんですよねcoldsweats01

この半吉のおみくじの意味を、私は翌日に知ることになります。

つづく・・・

|

« ポジャギ90 | トップページ | 松山で負けがたまる・2・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大楠! よくそんなに長い間枯れもせずに...\(^o^)/。

浅草寺は「凶」が多いことで有名でーす(⌒-⌒; )。

松山城には行かれましたか? 私、あそこ行ってみたいんです。

半吉の意味? ふふふ。

投稿: ハーちゃん | 2016年3月 8日 (火) 08時49分

おんに、
浅草寺はそうなんですか?!じゃあ、心配することなかったんだ。。。

松山城行きました。リフトで上って、ロープウェイで下りてきました。
お城までの道も16年前に比べておしゃれになっていました。
街全体もどんどん新しく建て替わっているそうです。その代わりに古くからのお店が減って、田舎の城下町の風情がなくなってしまったとか。
お城、cherryblossom桜の頃はすばらしいと思います。

投稿: テラ | 2016年3月 8日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ90 | トップページ | 松山で負けがたまる・2・ »