« 出張ポジャギ教室 | トップページ | ポジャギ88 »

出張ポジャギ教室2

国立のN家におじゃましての出張ポジャギ教室が終わりました。

初心者にいきなりシルクを縫ってもらうという、やや強引な講習会になってしまったわけですが、とってもステキな巾着ができあがりました。



色とりどりでしょう!
クリスマスカラーや好きな色をそれぞれに選んでもらったら、本当にいろいろな色の巾着になりました。
みんなちがってみんないい、ですね。

この巾着は、韓国語で복주머니といいます。福巾着という意味。
お正月にお年玉を入れてあげたりするようです。
みなさんにもたくさんの福が来ますように…


余談ですが、前夜は新大久保でマッコリ会。生マッコリの美味しいお店に行きました。
これも私の楽しみの1つなのだ〜happy02




|

« 出張ポジャギ教室 | トップページ | ポジャギ88 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

あれ、可愛い色たち!

ヒモを通す所は、生地に穴を開けるのですか? ヒモの端の方の飾りは、結んだりして作ってあるのかな?

お仲間の皆さん、お元気だったでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

投稿: ハーちゃん | 2015年11月30日 (月) 01時38分

おんに、
ひもを通す穴は、生地に目打ちをぶすっと刺して開け、そのままひもを通します。
これはひもが1本なので、飾り結びができないため、ひと結びの輪を2つ作る結び方で何個か結び目をつくっています。

イッポヨさんとふにゃちゃんとふらふらになるまで飲みましたsmile

投稿: テラ | 2015年11月30日 (月) 17時02分

あ、穴を開けたままで良いんですね? ほうほう。

イッポヨさんとふにゃちゃんとなら、さぞ楽しい夜になったでしょう(^^)。会いたいな、テラさんも含めてさ!

投稿: ハーちゃん | 2015年11月30日 (月) 21時13分

おんに〜
来年こそはお目にかかりたいです。

これから新潟の長岡に出発です。水泳大会!がんばってきますp(^_^)q

投稿: テラ | 2015年12月 5日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張ポジャギ教室 | トップページ | ポジャギ88 »