« ソウル40時間・3・ | トップページ | ソウル40時間・5・ »

ソウル40時間・4・

朝ご飯を食べた仁寺洞に戻って来て、今度はお昼ご飯。

Kjkj

お気に入りの店「新逸」のカンジャンケジャン。ケジャンの味もさることながら、何かの葉っぱが入ったご飯がすっごく美味しい! 何の葉か気になって、店員さんに聞いてみたら、곤드레だと言う。

Kdrp

곤드레って何? 帰国してからネット検索してみたら、チョウセンヤナギアザミという草本だということがわかりました。香りや味は特にないのに、どうしてアザミの葉なんかを食べてみようとしたのか謎です。でも、なんか美味しい。ゴマ油に合うのかな。。。

というわけで、ケジャンにこのコンドゥレご飯を混ぜて食べた後、いろいろ出てきたおかずとコンドゥレご飯にテンジャンのたれを混ぜてビビンバにして食べます。一粒で二度おいしいみたいな得した気分up ちゃるもごっすむにだ~delicious

さて、最高のお昼ご飯を食べてしあわせになったテラは、調子に乗って仁寺洞でお買い物。

Hobak2

カボチャを持った娘の人形と韓屋の花入れ。素朴な姿とおちゃめな表情に惹かれました。カボチャにはラッキーな意味もあると聞き、購入を決定。教保文庫で買った3冊の本に、さらにこの陶器製の人形の重さが加わり、荷物が重くなる。。。

しかし、まだ午後の日程がいっぱい。がんばって歩きますshoe

そして、鐘路駅から地下鉄に乗って二村へ行きました。つづく~



|

« ソウル40時間・3・ | トップページ | ソウル40時間・5・ »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

日本でもアザミを食べますよね。山小屋などで出ることがあるそうですが(^^)。

カンジャンケジャン、美味しそう!

このお人形は見た人をほっこりさせる雰囲気があります。おうちに飾ってどうでしたか? おうちに馴染みましたか?

投稿: ハーちゃん | 2015年3月27日 (金) 17時46分

おんに、
ここのお店はおすすめですよ。こじんまりして雰囲気がよくて、カンジャンケジャンもおいしい!

アザミは日本でも食べるのですか?
そうか・・・あのとげとげの葉じゃなくて、もしかして新芽を食べるのかな?
イタドリとかも新芽を食べますよね。

このお人形のお店、ずっと仁寺洞にあったそうです。今まで全然気づかなかったのですが、婚礼衣装の男女の人形に一目ぼれ。
でも、二つは重すぎるので、カボチャ娘一つにしました。
ポジャギ作業部屋に置いています。これからは、ポジャギ展のお供としても活躍しそうです。

投稿: テラ | 2015年3月28日 (土) 19時20分

テラさんは普通の観光客が知らないお店、たくさん知ってるでしょ!

アザミですが、あのトゲトゲのを食べるみたいですよ(^^)。

二村って、外国人が多い地域じゃなかったかな?

今日は暖かかったですか?

投稿: ハーちゃん | 2015年3月28日 (土) 21時14分

お久しぶりにお邪魔します。

美味しそうなご飯sign01
実は、31日からソウルへ行きます。
「新逸」行ってみたいけれど、場所は判りやすいですか?

以前も紹介されてた店に友達と行きましたが、美味しかったです。
テラさんのアンテナは特別sign02なんでしょうか・・


投稿: ビョンミ | 2015年3月29日 (日) 10時37分

おんに、
東京は桜が満開だそうですね!
うちはやっと梅が咲いたところです。

アザミはとげとげの葉を食べるのsign02

二村は国立中央博物館がある駅です。
明日辺りアップしますね~

投稿: テラ | 2015年3月29日 (日) 19時26分

ビョンミさん~ちゃるたにょおせよ~

新逸は、仁寺洞キルから8番通り(インサアートプラザのビルが目印)を入って右手にあります。看板が漢字で出ているのですぐに見つけられますよ。

私がおいしいものにありつける秘密は・・・とことん下調べしてくれるガイドみたいな頼もしい友達がいるからなのですwink

投稿: テラ | 2015年3月29日 (日) 19時32分

新逸、行って来ました。
量的な事も有って、군드레밥を注文したら
違うメニューを勧められました。どうして??
(自分の未熟な韓国語を思い知りました)
で、定食になりましたが、
ご飯、美味しかったsign03
ケジャンは初めてで、私には不思議な味でした。
お昼時のせいか、パンチャンの1皿が遅れて出て来たり、
蟹の殻入れが食べ終わる頃出て来たりとか(笑い)
楽しい思い出になりましたhappy01


いつもの店にモシを買いに行くと、今月から値上げだけど、日本人は
飛行機代を使って来てくれるので、5月からと言ってましたが、
どんどん価格が上がってきますねぇdown

投稿: ビョンミ | 2015年4月 3日 (金) 14時50分

おかえりなさい〜
モシ値上げですか⁉️
中国の人件費が上がっているのでしょうか?
なんか質もだんだん悪くなっているような気もするのですが…

新逸のおすすめは、もしかしてカンジャンケジャンの定食でしたか?
韓国語が通じなかったわけじゃなくて、私は何も言わなかったらそれが出てきましたよ。

他に何か収穫はありましたか?

投稿: テラ | 2015年4月 3日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル40時間・3・ | トップページ | ソウル40時間・5・ »