« ソウル40時間・2・ | トップページ | ソウル40時間・4・ »

ソウル40時間・3・

北村を散策した後、三清洞キルの方へ下りて光化門広場まで歩きました。

広場に立ち、5年前の春、2年後にセジョン大王の前で会おうね、なんて約束した甘~い思い出もあり、泣いたり笑ったりして忙しかったあの頃を一人懐かしみました。青春だったな。。。

さて、そのセジョン大王の銅像の下にある展示館「世宗物語 세종 이야기」へと入っていきます。この場所、同行の友達が大好きな場所なので、ソウルに来るたびに立ち寄りますが、となりに「李舜臣物語 충무공 이야기」という新しい展示場ができていてびっくり。Sj

甲亀船 거북선 があったり、壬辰倭乱の海戦の3D映像が見られたり、やや子供向きの展示ではありますが、韓国の歴史初心者の日本人にはおもしろいと思います。ただ、忠武公イ・スンシンの展示なので、十分に反日的です。

地上に上がり、教保文庫でお目当ての本を購入。あらかじめ調べておいた本のタイトルを店員さんに見せると、PCでちゃちゃっと調べ、売り場の番号をぱぱっとプリントアウトしてくれました。迅速な案内に感激。本当は바로드림で受け取りたかったのですが、カード決済がうまくいきませんでした。

買った本は、前回紹介した韓屋の本とこれ↓

Book

金東漢先生のNHKラジオハングル講座の済州島の回で、済州島にオルム 오름 という火山性の峰が無数にあるという話を聞き、ちょっと興味があったのです。イ・チョンウォンさんの旅行記を探していて、偶然に見つけた本です。写真がとってもきれいで、地図のイラストも入っているので、ガイドブックとしても使えそうです。

オルムを見に、いつか済州島へ行ってみたいな。。。オルムには登れるそうです。いろいろな形の噴火口が見られるそうですよ。

この後、仁寺洞へ戻ります。まだつづく・・・

|

« ソウル40時間・2・ | トップページ | ソウル40時間・4・ »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

青春! テラさんはいつまでも青春ですよん! ついでに私も〜(^^;)。へへへ。

この「徒歩旅行」の本、私も好きそうですね。チェジュドは行ったことないのですが、悲しい歴史の島なんですよねぇ。

4もお待ちしておりま〜す(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2015年3月25日 (水) 21時25分

おんに~
青春ですかsign02
生涯青春でいきましょう~

そうですか・・・チェジュへ行くなら歴史の勉強をしてからの方がいいかな。

そうそう、最近、スマホにしてからpodcastで韓国の番組を見たり聞いたりしています。
反日的だけど、すごくわかりやすい歴史解説の番組があって興味津々です。その先生の板書の技がすごい!

投稿: テラ | 2015年3月27日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル40時間・2・ | トップページ | ソウル40時間・4・ »