« ポジャギ74 | トップページ | ポジャギ76 »

ポジャギ75

すっかり筆不精になってしまった2014年。残りあと7時間くらい。

201412 1月の高校の同窓会、8月のポジャギの展示会、4回の水泳大会・・・今年も楽しいことがいっぱいあったなぁと思いながら作った2014年の最終作。

10年前くらいに使って、ずっと箱の中にしまってあったノバン(韓国のシルクイーガンジー)で作りました。そんなにたくさん残っていないし、もう同じものは手に入らないので、できるだけ切り落とさないように組み合わせ方を工夫したら、こんな形になりました。

偶然にできる配置の美しさがやはりポジャギの魅力ですね。

黄金比とかを計算して作るんですか?と訊かれることもありますが、そうやって作っていくと、切り落としがたくさん出ちゃうからもったいないのです。

2014122

外にはまだ雪が積もっています。月曜日に降った雪。時々、屋根から雪の塊がドカーンと落ちる音がします。

2014123

日も沈んで、すっかり暗くなりました。明日から始まる2015年も笑って暮らせるといいな。。。

良いお年をお迎えください。







|

« ポジャギ74 | トップページ | ポジャギ76 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

ノバンって、透けてキレイ! やはり裏から光が当たるように置くと最高の美しさなんでしょうねぇ。

歳をとるにつれ、本当に1年が早く過ぎ、何をしていたのか記憶に無いほどです(汗)。情けない...orz

ちょっと反省して、韓国語をもっと腰を据えてがんばりたいと思っているところです(^^)。

来年もどうぞよろしくご指導くださいませ〜!

投稿: ハーちゃん | 2014年12月31日 (水) 19時38分

おんに、
1年は本当に速いですね。
でも、いろいろなことがあると、一日一日はとても長く感じられます。

韓国語は、私も悩むところ。
ラジオハングル講座とぽにょっ会でかろうじて保っている感じです。

来年はもう少しがんばりたい!
私にも何か方法を教えてください~

投稿: テラ | 2014年12月31日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ74 | トップページ | ポジャギ76 »