« 李朝家具 | トップページ | 李朝家具とポジャギ »

단풍

今年はいつになく紅葉がきれいです。

Dodan

高校のドウダンツヅジの生け垣が真っ赤。

Momiji3

イロハモミジも真っ赤。

韓国語の授業のテーマは「○○に○○がある」でした。

학교 안에 편의점이 있어요. 学校の中にコンビニがあります。

最近、韓国の高校にはコンビニが入っているそうですね。食欲旺盛な高校生にはありがたいでしょう。うちの子供たちもよく間食していますよ。

覚えるフレーズはこれ。

뛰는 놈 위에 나는 놈이 있다. 走る者の上に飛ぶ者がいる。(上には上がある。)

Momiji1

授業が終わって、帰り道にある与田切公園で、オオモミジの紅葉を眺めながらおにぎりを一つ食べました。

その後、プールで1200m泳いでから、塾のバイトに行きました。

夜遅くなって、なんだかすごく珍しいという十三夜の月も眺めました。今年は閏9月があるから十三夜も2回あるのだとか。閏9月は珍しいみたいですね。

いろいろあった11月5日でした。

Momiji2

|

« 李朝家具 | トップページ | 李朝家具とポジャギ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、最後の紅葉がベストショットかな(^^)

こちらは今雨です。フジの葉っぱが黄色くなっているくらいで〜す(^^;)。

昨日の十三夜は、170年ぶり? 残念ながら見なかったのですが(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2014年11月 6日 (木) 16時14分

おんに、
十五夜は中国や韓国でも行事になっていますが、十三夜は日本だけの習慣らしいですね。
真ん丸じゃない月を愛でるって、いかにも和風。

昨夜は大風が吹いて、木の葉がたくさん散ってしまいました。
紅葉の命も短いな。。。maple

投稿: テラ | 2014年11月 7日 (金) 09時30分

夫が「十三夜の月が2回見られるのは171年ぶりだから、見ておいたほうがいいよ。次は見られないだろうから」って言うから、見ておきました。「見られないだろうから」って…完全に「見られません」よ!!happy02
紅葉、すごくきれいですね〜! 私はまだ紅葉らしい紅葉、見てないんですよね。来週末、山の方に行ってみるつもりです〜。

投稿: nikka | 2014年11月14日 (金) 12時31分

nikkaさん、
東京はmaple紅葉きれいですか?
こちらはもう枯れ葉と落ち葉の季節。
今朝は霜が降りて真っ白でした。

ココログって時々日本語変換ができなりませんか?
そんなわけもあってコメント遅くなりました。
みあねよ~

投稿: テラ | 2014年11月21日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 李朝家具 | トップページ | 李朝家具とポジャギ »