« 단풍 | トップページ | ポジャギ74 »

李朝家具とポジャギ

最近の活動をまとめて。

Tera1

作業部屋にとうとう韓国のアンティーク家具が!薬箪笥です。あまり古いものではないそうで、お値段は手の届く範囲でした。

家具を置いてみたら、やっぱりポジャギも飾りたくなって、ずっと前に作ったモシのチョガッポを窓にかけてみました。

Tera3

箪笥の上に置いてあるのは祭祀に使うお皿だそうです。初め見た時には茶卓かと思いました。

Tera2

引き出し一つ一つに細々したものを入れてみました。指抜き、糸、メドゥプの紐などなど。

日本にいながら韓国気分。

作業部屋が進化中。ポジャギも進化するかな? 私も進化するでしょうか?

Mrnk

李朝家具のカフェにポジャギを飾ってもらっています。ここが私の居場所だとポジャギが言っている気がしました。

Hrym

先月から自宅でポジャギ教室を始めました。田舎でのんびりと、遠くの山を眺めながら、おしゃべりしながら、チクチクと作業しています。




|

« 단풍 | トップページ | ポジャギ74 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

あー! 憧れます、こういう空間!

我が家みたいに生活臭プンプンなのとは違って、心がシーンとなるような!

ポジャギの色合いの、また良いこと!

あ、お家でお教室を? 生徒さんたちもウットリでしょう~(⌒▽⌒)。

私もいつかお邪魔したいです!

投稿: ハーちゃんハーちゃん | 2014年11月22日 (土) 01時50分

おんに、
生活臭ぷんぷんなところにあるのが本来の姿なのかと思いつつ、でも、焼肉すると油が飛ぶとか、においがつくとかということを考えると、ポジャギも家具も置けませんね。

ポジャギを習いに来てくれる方もいろいろで、あまり韓国に興味のない方は、薬箪笥には気づかないんですよsign02
ポジャギはパッチワークの延長、手芸の一つというとらえ方みたい。
韓国好きの方はすぐに反応して、引き出しを開けてもいい?といって、いろいろ見ていました。
興味のあるものしか見えないって本当です。

投稿: テラ | 2014年11月22日 (土) 09時54分

作業部屋が有るなんて羨ましいsign03
李朝家具いいですよね~
韓国に行く度に欲しいなあーと思いつつ
その前に部屋の片づけをしないと・・・

自宅でのポジャギ教室の風景も今度、UPして下さいねnote

投稿: ビョンミ | 2014年11月22日 (土) 10時35分

ビョンミさん、
アンティークはこれまであまり興味がなかったんですよ。
でも、人間が古くなってきたせいか、古いものの良さを感じるようになりました。

作業部屋はせまくて4人で満員。
作ってくれた夫に感謝です。

投稿: テラ | 2014年11月22日 (土) 10時56分

あのステキな作業部屋ですね! あれもう4年くらい前? もっとかな(^^)。

趣味を持っている人にとって、作業をそのままにしておけるお部屋は有り難いですよね!

ところで、地震、どうでしたか? テラさんとこは震度2になっていましたが。

かなり揺れたみたいですけど、たいして人的被害が無くて何よりでした(^^)。

でも余震に気をつけたほうが良いわね!

投稿: ハーちゃん | 2014年11月23日 (日) 08時58分

おんに、
久しぶりの地震でびっくりしました。
こちらは震度3くらいは揺れたかなと思いましたけど。

白馬村が大変そうですね。
これから雪のシーズンだし、もうすでにすごく寒いし。
どうしていつも寒い季節に大きな地震が起きるのかなと、神様を恨みたくなりますね。

投稿: テラ | 2014年11月23日 (日) 09時24分

テラさん お久しぶりです。

いい雰囲気の作業部屋ですね。
お気に入りのものだけ置いてある空間。
そんなお部屋は憧れなのですが……夢のまた夢
薬箪笥は韓国から送ってもらったのですか?

投稿: ゆう | 2014年12月 6日 (土) 11時00分

ゆうさん、
お元気ですか?

薬箪笥は安曇野にある「羅山」という李朝家具のお店で買いました。
来月はそのお店でポジャギのワークショップをする予定です。

明日は長野市で水泳大会~
去年は長岡に行ったんですよね。。。

そういえば、そちらはsnow雪が結構降ったのでしょう?

投稿: テラ | 2014年12月 6日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 단풍 | トップページ | ポジャギ74 »