« ポジャギ展のお知らせ | トップページ | ポジャギ72 »

ポジャギ71

梅雨明けしたら本当に暑くなりましたね。じとっと汗sweat02をかきながら針仕事をしています。

Pin3 ひらすらピンクッションを作製中。

Pin1 草木染めのモシ(苧麻)です。天然の色とは思えないほど鮮やかでしょ?!

赤系は茜、青系は藍、黄色はエンジュ、緑系は藍+エンジュ、黒はヤシャブシです。

Pin2

四角いピンクッションを作ったら、ちょうど5cm角の余り布が出たので、丸型の針山を作ってみたのですが、出来上がったら、デカッsign01

いつもは出来上がり3cm角で作るので、愛しいほどかわいらしい針山になるのですが、これは3.5cm角。たった5mmの違いなのに、出来上がりのかわいらしさは雲泥の差。

やっぱり物には最適な大きさというものがあるのですね。。。

針がいっぱい刺せるから、実用的にはいいかもね。中身も針がさびにくい羊毛綿です。

|

« ポジャギ展のお知らせ | トップページ | ポジャギ72 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

おお! この草木染めですが、いつかテラさんが記事に書いてらした、あの日本のかたが染められたんですか? 「こっくりした」って表現がピッタリな色(⌒▽⌒)。

そして丸い針刺し、ぷっくり感が何とも言えず可愛いです(^∇^)。

まだまだ作らないといけないんでしょう? チョキチョキ、チクチク、がんばってね〜!

投稿: ハーちゃん | 2014年7月24日 (木) 19時40分

おんに、
そうです。去年染めてもらって、結局1年寝かしたことになりますね。
何にしようか迷いながら、ふと、あっこれだ!というのが思いつく感じです。

色がきれいだと作るのも楽しくて、ええい、今日はプール休もうって思って、日が暮れるまで作業していることもあります。

今日も暑いですねsweat01

投稿: テラ | 2014年7月25日 (金) 11時13分

ピンクッションかわいいですね!
ちょっと大きめの丸いのと、四角いのは右から3番目の上から3番目か4番目がいいなあ。
キープ可能かしら?…^^d

投稿: ゆう | 2014年8月19日 (火) 22時32分

ゆうさん、
キープといわず、四角いのはぜひご自分で作ってみてくださいsign01
きっとかわいいのができるはずです。

やっぱり4色のが人気あるんだな。。。
もっと作ればよかった。。。

お待ちしています~heart01

投稿: テラ | 2014年8月19日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ展のお知らせ | トップページ | ポジャギ72 »