« 음메달 | トップページ | 쓸데없는 발품 »

一栗

文字を書くことが少なくなったせいか、漢字が書けなくなってきました。日記もハングルで書いているから余計に。

昨日、塾で小5男子と国語を勉強していて大笑いhappy02

児童会長の選挙の時に、「清き一栗を!」って書いてあったそうなんです。「票」を「栗」って書いてしまったんですね。その候補者が会長に選ばれたのかどうか。。。

でも、想像してみると楽しい。四角い投票用紙の代わりに、小学生が栗を一つずつ投票箱に入れる場面! 山のリスさんやウサギさんが投票に来ました~っていうような、ほのぼのとした風景が浮かびますよね。

しかし、小学生にしてみると、漢字は本当に悩みの種らしい。似ているのが多いし、書き順もあるし。漢字嫌いのその子は同然、「票」という小4で習う漢字も書けない。でも読むことはできるのです。

鉛筆やペンで文字を書かなくても文章が作れる時代に、苦労して漢字を練習する必要があるのかsign02 読めればいいんじゃないのか。この頃それがとても疑問です。

漢字を使わなくなった韓国でも特に問題はなさそうだし、漢字に費やす時間を英語や他の勉強に当てられる。グローバルな時代にはその方が効率的なのでは?と思ったり。

でも、漢字というすばらしい表意文字を自分の手で書くという技術は身につけてほしいなという気持ちもあり。

「票」「栗」という似ている漢字を並べたついでに、もう一つ似ているのもあるよとつけたしました。「粟」

「清き一粟」じゃ、小さすぎて数えるの大変だよな~という感想でした。

「票」という字、これで覚えてくれたらいいけど。。。

clip記事をアップしてみて気づきました。大人には別の問題がありますね。老眼だと「票」か「栗」か「粟」か見分けるのが難しいsign02

|

« 음메달 | トップページ | 쓸데없는 발품 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も老眼がすすんで、ゲラ(校正紙)の小さな文字を見るのがつらいです。ときどき、眼鏡を外して、紙を近くに持ってきて見ているのですが、その姿を自分で想像すると、年取ったなあ…って思って。
ワープロで困るのが、やはり文字が小さくて、細かいところまで見えないこと。
時々、漢字があやふやで確認するために、ワープロで文字を打って確認するんですけど、拡大しないと、小さなところまではわからないですよね?
ほんと、日本人が漢字の学習に費やしている時間を、他の国の人たちは何に時間を使っているのか…と思います。

投稿: nikka | 2014年3月26日 (水) 12時17分

あー、老眼!

それで困るのは私の場合、ハングルかな? 오なのか우なのか、에なのか예なのかが見えないんですねぇ。

nikkaさんと同じでメガネをはずして確かめます。

だけどねぇ、漢字の書き方を習うのは小学校まででしょう? それくらいは身につけたほうが良いような気がします(^^)。

日本人が平均的な教養を持っているのは漢字のおかげかも、なんて思っているのですが(^^;)。

私も書けなくて本当に参ってます。漢字はもはや「書く」じゃなくて「打つ」ですもんね!

投稿: ハーちゃん | 2014年3月26日 (水) 17時24分

nikkaさん、
近眼だから同じですね。
私も裸眼の方が見やすいです。
読書はもっぱら裸眼。
一番困るのは、ぽにょっ会の原稿を入力するときですね。
本を見ながら、時々辞書も引きながら、PCの画面を見ながらキーボードを打つ時。
どれにも焦点が合わない感じでメチャメチャ目が疲れますwobbly
お仕事だと本当に大変ですよね。。。

小学生の国語の勉強の大半が漢字というのが変ですよね。
漢字のせいで「書くこと」「読むこと」重視になっちゃうのかもと思いました。
「話す」がもっと必要だと思いませんか?

投稿: テラ | 2014年3月26日 (水) 22時09分

おんに、
ハングルも困りますね。特に紙の辞書が。
私は홍훙흥の辺りが一番嫌いです。

漢字は手の勢いで書く感じですね。
手が止まると、もう書けません。
身体で覚えるほど練習した漢字も、コンピュータのおかげで楽々変換できてしまうのが現状。
漢字大嫌いだーと叫ぶ子供に、絶対に書けた方がいいとは言えないんですよね。。。
私たちは書ける世代ですが、将来的には書けなくても問題は生じないのかなと。
学校も電子黒板やPWになって板書は少なくなっていくでしょうし、レポートもワープロだし。。。

投稿: テラ | 2014年3月26日 (水) 22時21分

私も老眼でよく読み間違えます。。。

友達から「パリのおすすめレストランない?」とメールがきて、「なんで私のフランスの事きくん?」と返信したら「バリ島」でした。。目がどんどんつらくなります。。。

投稿: ころちゃん | 2014年3月29日 (土) 22時17分

ころちゃんさん、
ひらがなの濁点もくせものですね。。。

私は最近数字もダメで、6?8?迷います。
それで塾の仕事で答え合わせする時も、生徒のノートを見るのがつらいから、「答えを言って」とつい言ってしまいます。

おばあちゃんが何か書いたものみながら、よく「読んで」って言ってたな。。。

投稿: テラ | 2014年3月30日 (日) 10時02分

おひさしぶりです~
栗のところで、ほこっとして
粟でうけて~

そして違う悩みに「そ~そ~」って私も思ってました。
もうね
韓国語の辞書は電子じゃないときっついです。電子はズームができるので助かります^^

投稿: ippoyo | 2014年4月 2日 (水) 07時01分

ippoyoさん、
この頃本当に目がダメで。。。PCからも遠のいています。
電子辞書より紙の辞書のほうが好きなんだけど、小さな字を見て泣きそうになりますよcrying
半分くらい勘で読んでいます。

子供はまだ使い古していない機能をいっぱい持っていていいな~と思います。

投稿: テラ | 2014年4月 2日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 음메달 | トップページ | 쓸데없는 발품 »