« 東京散歩・・・赤城神社 | トップページ | 눈 오는 날 »

反省したこと

先日、友達とお酒を飲みながら話をしていました。

何年かしている塾の話になって、苦手な物理の質問が出るとあたふたしちゃうんだよね、という私の発言に友達が激怒annoy

そういういい加減な先生がいるから、子どもを塾に通わせたくないんだ。命がけで仕事しろ!

・・・私も決していい加減な気持ちで仕事しているわけではなく、それなりに準備はしているのですが、どうしても苦手分野があって、すばらしい即答がいつもできるとは限らないのです。

でも、理想はというと、何でもよく知っていて、わかりやすく説明できる先生。

仕事に慣れきて、そういう人になる努力を怠っているとうすうす感じていたところだったので、その友達の言葉がぐさっと胸に刺さったわけです。

それから数日間、理科の苦手な分野の勉強をしていますsweat01

大人になると、正直にダメなことを指摘してくれる人はなかなかいないもの。そう考えると、友達の言葉はかなりショックでしたが、私を正しい方向に導いてくれるアドバイスだとも思え、そんな友達がいることはありがたいことなのだなと感じます。

そして、常に勉強していると余裕が生まれるということも実感しました。

そなえよつねに、ですね。ボーイスカウトの標語ではないですけど。

|

« 東京散歩・・・赤城神社 | トップページ | 눈 오는 날 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさんはエライな、って思いました。私だったら、友人の言葉にただショックを受けてグズグズ思い悩むところかも知れないから。

塾だと、あらゆる分野を網羅しないといけないんですねぇ。物理...ギャーッ、ですぅ(^^;)。

こちら明日から荒れるそうです。また都会の大げさな雪のニュース、笑って下さ〜い(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2014年2月 7日 (金) 14時51分

おんに、
今日は本格的に降りましたね。
こちらは30cmくらい積もりましたsnow
風も強くて吹雪みたいでした。

東京も積もりましたね。。。
実は、先週、スカイツリーに行ったのです。
1週間ずれていたら大変でした。

明日の都知事選はどうなるのでしょう。。。

投稿: テラ | 2014年2月 8日 (土) 18時05分

「そなえよつねに」
ガールスカウトも同じですhappy02

私のブログ、放置していましたが、ぼちぼち復活します。たぶん…。

投稿: nikka | 2014年2月 9日 (日) 22時29分

nikkaさん、
ブログがさ・・・前のようには書けなくなりました。
何かな?ワクワクするようなことが少なくなった気がします。

復活shineお待ちしています~

投稿: テラ | 2014年2月10日 (月) 09時53分

テラさんは偉い、、、人の言葉に真摯に耳を傾けられる。。。私だったら間違いなく切れてます。。。(勝手な人間なので)

でも先生=なんでも知っていなくちゃいけない、、、わけではなく、知らないこと、わからないことをちゃんと認めてその解決方法を導きだす努力をする姿勢、、、も大事だと思います。生徒より一秒だけでも早く回答(解答)にたどりつく努力が大事なんじゃないかと。。。知らない事を知らないとも言えずえらそうにしている先生も多いです。そういう人は先生やっちゃだめ!でもテラさんのように等身大で自然な姿で取り組む先生は生徒にもその心が絶対伝わる!!と思います。。。突然長々と失礼しました。。。

投稿: ころちゃん | 2014年3月23日 (日) 17時21分

ころちゃんさん、
図星だったので何も言えないというのが正直なところでした。
今年の入試問題をやってみても、やっぱり物理が苦手coldsweats01
克服すべく勉強しなきゃと思うのですが、そればっかりやっていられないのも現実。
大人はこうやっていろんなことから逃げているのかな。。。

先生は、生徒より勉強しますよね。

最近、NHKラジオ講座で英語と韓国語自習中sweat01

投稿: テラ | 2014年3月24日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京散歩・・・赤城神社 | トップページ | 눈 오는 날 »