« 눈 오는 날 | トップページ | 받아쓰기 »

雪割草

大雪が降りましたね。吹溜りは50cmくらい積もっていました。雪かきを終えて一息confident

12月に長野で買った雪割草。雪の中に埋めて写真撮影camera
Yws_2

よ~く見ると、花が咲いています。
Yws2

直径1cmの花。老眼ではその構造ははっきり見られない小ささcoldsweats02
カメラで撮影して、拡大して見るというのはいい手ですよね。
ほんのりピンクでかわいい花です。赤花もあるそうです。

|

« 눈 오는 날 | トップページ | 받아쓰기 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪割草、名前のとおり雪を割って咲いたように見えますね!

濃いピンクと言うか赤いのはけっこう本で見ますが、白いの清楚で私みたい〜(実物を知っている人から怒られるそう!)。

こちらでも盛んに雪かきをしてくれていますが、それでもこの量では大変です。テラさんも腰など痛めないように気をつけてくださいね〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2014年2月 9日 (日) 17時47分

おんに、
雪かき疲れ、今のところ出ていません。テキトーにやったのでcoldsweats01

植物図鑑で「ユキワリソウ」を調べたら、全然違うサクラソウのような花が出てきました。

この「雪割草」はキンポウゲ科のオオミスミソウらしいです。一般に雪割草というと、こちらの方ですよね。
そして、天然の雪割草はもっと大きいみたい。
やっぱりこれは盆栽なんだ。。。

投稿: テラ | 2014年2月10日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 눈 오는 날 | トップページ | 받아쓰기 »