« 2014 새해 복 많이 받으세요~ | トップページ | 東京散歩・・・赤城神社 »

ポジャギ66

2014年の第1作。명주(ミョンジュ・明紬)の 산보(サンポ・膳褓)です。出来上がり寸法35×35cm。

Sanpo1 去年から正方形ばかりつくっています。そして、やっぱり好きな赤紫・ピンク系。ミョンジュのぽったりとした質感と落ち着きのある光沢は冬に合いますね。

Sanpo3 シンプルなデザインなので、縫い目を色々な色にして遊んでみました。去年からはまっている細かい巻きかがり縫い。角がぴったり合うことはまれで、左の写真のようにずれてしまいます。まだ修行が足りないみたいcoldsweats01

Sanpo2 冬の間、冷蔵庫のような玄関に置いてある缶ビールにも、こんなポジャギをかけておけば、ちょっとオシャレに見えるでしょ?

|

« 2014 새해 복 많이 받으세요~ | トップページ | 東京散歩・・・赤城神社 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

わ、優しい感じの作品ですねぇ(^^)。テラさんの今の心模様なんですね、きっと。

猫ちゃんは、張り子ですか? 我が家にも似たのがあります(^^)。

テラさんちは可愛いものがたくさんあるんだなぁ!

投稿: ハーちゃん | 2014年1月13日 (月) 17時55分

おんに、
うん、心模様ですね。
作りながら自分でもやさしいなぁと思っていました。

ネコは陶器です。
ずっと前に豊川稲荷の近くで買いました。
たくさんいるネコちゃんのうちでも一番のお気に入り。
重いから文鎮代わりです。

おんにのお家にも似たのがありますか?
今度見せてくださいね!

投稿: テラ | 2014年1月13日 (月) 21時35分

なんだかんだとすぐに春が来ますもんね!
先取りって感じでほわっと香るような。
こっちでは水仙祭りが始まっています。
今日はすごーく大きな鉢植えの水仙を見る機会があったんですけど、香りがもうムンムン!
でも春じゃーん(^^)って思ってたところでした。
修行を積むと角と角が合うように縫えるのですか⁈
糸の色違いもまた❤︎
実物見たいなぁ。
私は東京行けるとしたら7月みたいです。
都合が合えば皆さんで会えたらいいですね〜♪
また作品見せてください。
例の作品のことはまた連絡しまぁす^ ^

投稿: narinya | 2014年1月13日 (月) 23時29分

narinyaさん、
暖かい地方ではもう水仙ですか。。。
うちの周りはまだ雪が残っていて、畑も真っ白なのですが、日差しが変わってきましたね。
日が長くなって、夕方4時過ぎまで作業ができるようになりました。
春ですconfident

角がきちんと合うようにするには、正確に同じ長さで折ることと、布を伸ばさないように縫うという技術が必要なんです。
細かい巻きかがり縫いに挑戦して、自分の縫い方の欠点もわかったりして、やっぱりいろいろ試してみることは有益だと感じました。
次は透け感のある軟らかい布の作品にする予定。夏のイメージで。
春だと思ったら、もう夏よwink

展示会までがんばるぞ~
nariさんの民画、楽しみにしています。

投稿: テラ | 2014年1月14日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014 새해 복 많이 받으세요~ | トップページ | 東京散歩・・・赤城神社 »