« 正方形で埋めつくす | トップページ | 仰向けになる »

正方分割

晩秋を通り越して一気に冬になってしまったような11月。でも、真冬のような暖房をつけるには早いなと、消極的に暖房しながら、ちょっと寒い部屋で針仕事をしています。

Sq112 112cmの正方分割。季節柄、ミョンジュ(厚手のシルク)でつくり始めました。真ん中の黄色の正方形が2cm角です。

Sq1122 ひたすら巻きかがり縫い。

かけていたCDが終わってしまっても、熱中していると再生ボタンを押すのが面倒で、シーンとした部屋でひたすら巻きかがり縫いをしています。

何してるんだろ?私。。。

と、時々考えます。それから、他のいろいろなことも考えたり、思い出したりしながら。

有理数だけでは数直線は埋めつくせないという話も思い出しました。時々、隙間ができてしまう縫い目がその数直線のようにも見えたりして。

そして、もっときれいに!と気合を入れながら、ひたすら巻きかがり縫い。

好きなんだなぁ、これが。

|

« 正方形で埋めつくす | トップページ | 仰向けになる »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

うううー。何という針目の細かさ! 規則正しさ!

これ、集中しないとそれが針目に出そう(^^;)。

ストレスの元になりそうだけど、却ってストレス解消になるのかぁ...。

1人で母のところに行って、帰りにユニット内の母の親友のお見舞いに病院に行ったら疲れてしまって寝てました。転んで母や私と同じ手術をなさったんですよ。うううー。

投稿: ハーちゃん | 2013年11月17日 (日) 23時18分

オォー作り始められたのですね!!
糸は段染め?
私、巻きかがりしている間って、何か無心になれるんですよね(*^-^)
112㎝は無理だけど、袱紗くらいでチャレンジしてみようかなーと思いますが、果たして・・・

投稿: ビョンミ | 2013年11月18日 (月) 08時42分

おんに~
お見舞いお疲れさまです。
昨夜、近所の会合があったんですが、顔ぶれを見て高齢化をひしひしと感じました。
その一人のおばちゃんから、最近留守勝ちだけど、若いうちは外に出た方がいいわって言われました。

細かいポジャギも若いうちかな。。。
身体にはストレスですが、精神的にはリラックスなんですよね。
適度な集中力は脳には快感みたいです。

投稿: テラ | 2013年11月18日 (月) 09時59分

ビョンミさん、
始めました。
けど、どうしてこの大きさのものをミョンジュにしてしまったのか!?
ミョンジュならもっと小さいパーツをつなぎ合わせる方がよかったのに。。。
金賢姫先生の神のような巻きかがり縫いをめざして、一針一針集中していますsweat01
糸は段染めでなく、色々な色で縫っています。

投稿: テラ | 2013年11月18日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正方形で埋めつくす | トップページ | 仰向けになる »