« テラガーデン3 | トップページ | 正方形で埋めつくす »

魔方陣

11月3日の朝日新聞を見ていて、「あ!これこれ!」と思う記事がありました。魔方陣の話です。

魔方陣とは、一般的には、正方形のマス目に並んだ数字の和が、縦・横・斜めのどの方向も等しくなるように数字を当てはめるパズルのことです。

イ・ジョンミョンの小説『根の深い木(景福宮の秘密コード)』にも、魔方陣の話が出てきます。そのドラマの中でも、若いセジョン大王が大きな魔方陣を解く場面が出てきました。

私は数字はからきしダメな方なので、魔方陣を解こうとしたわけではないのです。目に留まったのはその図でした。これです↓

Ash 左側の「正方形分割方陣」という魔方陣。すべて異なる大きさの正方形の魔方陣が正方形の中に収まっていて、全体が大きな魔方陣になっているという、まさに魔法のような方陣です。

難しいことはわかりません。私が反応したのは、その形です。

私も正方形が好きで、ポジャギのピースを正方形にすることが多いのです。それで、この魔方陣のように、違う大きさの正方形を集めて正方形のポジャギをつくろうと思ったことがありました。

しかし、何度やってみても正方形だけで正方形をつくることができず、妥協して長方形も混ぜることになりました。その時は、こんな数学的パズルがあることは全然知らず。。。

そうして作ったのがこれです↓

Orange妥協した長方形の部分、わかりますか?長方形にするのが悔しくて、分割して正方形にしてありますcoldsweats01

さて、正方形のみで正方形がつくれるという図案を手に入れたので、この図案どおりに布をつないだポジャギをつくってみようと考えています。

魔方陣。。。どんなポジャギになるかな。。。

|

« テラガーデン3 | トップページ | 正方形で埋めつくす »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

あ、これ!

「天国の少年」にも出てきました!

もしかして有名なのかな(^^)。

それにしても、魔法陣がポジャギとつながっていたとは!

でも型紙を作るだけでも相当な時間がかかりはしませんかぁ? スゴい努力だわ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年11月 6日 (水) 00時05分

おんに、
この正方形分割224方陣は、秋田県の阿部楽方さんが1991年に発表した世界初の方陣だそうです。
1~5万176の数字が入っているなんて、驚異的ですsign03
それに比べれば、縫い合わせるだけのポジャギなんて簡単。
型紙もなしで、中心から順につないでいけばOKなんです。
何色にするかが問題ですね。。。

投稿: テラ | 2013年11月 6日 (水) 09時09分

日本の人が! 鼻が高いです(^^)。

真ん中からつなげて行くから簡単っておっしゃるけど、どう見ても複雑な寸法のような気がするのね。私、わからない〜(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2013年11月 6日 (水) 18時20分

おんに、
ポジャギはほとんど紙をつなぎ合わせていく感じでできるのです。だから1cm、5mmきざみでも大丈夫good
ただし、あまり小さなピースは無理。そして、縫う時間は果てしなくかかりますね。

私は編み物の方が複雑な気がしますcoldsweats01

投稿: テラ | 2013年11月 6日 (水) 22時08分

そうきましたか。すごーい。
魔方陣がポジャギだなんて。

自分でポジャギを作ったことはありませんが、サイズ付きの設計図があるのだから、ピースを先にたくさん作って並べてくっつければできそう!なんて思っちゃいます。

わくわくしますね。

投稿: ゆう | 2013年11月 7日 (木) 01時27分

久しぶりのお邪魔です。
魔方陣のポジャギ作ってみたいけど、絶対どこかで
狂いそうです、私の場合は(^-^;
完成を楽しみにしてますup
あっ、途中経過もUPしてくだいね~

投稿: ビョンミ | 2013年11月 7日 (木) 18時23分

ゆうさん、
ポジャギでよく使う縫い方が、表地を見ながら縫う巻きかがりという縫い方です。
これ、中表にしてぐし縫いで縫うより狂いが少ないんですよ。
並べてくっつける、まさにそんな感じです。

今日、泳ぎすぎて、キーボード打つ腕が重い。。。coldsweats02

投稿: テラ | 2013年11月 7日 (木) 23時40分

ビョンミさん、
お久しぶりですね!
確かに少しずつ狂っていきそうです。
40cm四方くらいでも5mmくらい大きくなることがよくあるので。
この図案だと224cm四方・・・これはあまりに大きいので、半分にしようかなと考え中。
完成するかな。。。

投稿: テラ | 2013年11月 7日 (木) 23時43分

縫う技術、配色を決めるセンス、丁寧に仕上げる気持ち など 
ポジャギ完成には いっぱい大変な楽しい過程がありそう。

次の展示会には魔方陣のポジャギもご披露くださいねheart04

 

投稿: ゆう | 2013年11月 8日 (金) 19時37分

ゆうさん、
今日は長野市に行くバスの中で、どんな色にしようか考えていました。
展示会を目標にしますねwink

あっ、見に来てくださいね~

投稿: テラ | 2013年11月 8日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラガーデン3 | トップページ | 正方形で埋めつくす »