« ずっと続くと思ってた。。。 | トップページ | ネコみたいに »

幸福とは

Twitterを見ていたら、名言太郎のこんな言葉にふと目がとまりました。

幸福というのは、最後の目的地のことではなく、旅のしかたのことなのである。

マーガレット・リー・ランベック

幸福とは・・・という名言はたくさんありそうですが、これは腑に落ちたという感じでした。

そして、夕方、仕事から帰ってきて、夕飯の支度をするまで、1時間だけ針仕事をしようと作業部屋に行き、夕暮れの空がだんだんに暗くなるのを感じながら、オクサのポジャギを縫っている時、ふとこの言葉をもう一度思い出しました。

幸福というのは、旅のしかたのことか。。。

ポジャギに似ているなと思いました。

出来上がったポジャギを見て、よくできたなぁとか、きれいだなぁと眺めたいからつくっているわけではなく、ただひたすら巻きかがり縫いで布と布をつないでいく、その時間が好きなのだと。

そんな時間の使い方ができているから、私はしあわせなんだなと思いました。

だとすると、出来上がったものは抜け殻なのでしょうか?

いや、しあわせな時間の結晶だと思いたいですね。うわ、歯が浮くような言葉だけどcoldsweats01

来年の夏、そんな自己満足の結晶を展示して見ていただきたいと準備をしています。しあわせな時間の使い方を共感できる仲間にも出会いたいなと思いつつ。

Ktpp こんな眺めのいい庭がある展示場です。一見ゴルフ場みたいだけど。。。ぜひ遊びに来てくださいね~

|

« ずっと続くと思ってた。。。 | トップページ | ネコみたいに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい言葉ですね。
ほんと、旅の仕方次第でいかようにもなりそうです。
今幸福か?
はい、幸福です。
いろんなことはありますが、しあわせだなぁって思えるっていいですよね。

投稿: ふにゃ | 2013年9月 3日 (火) 23時00分

なんとなくうなずける名言であります!

ポジャギのことも、わかります。私が編み物なんかしていても同じですから(^^)。

出来上がったものにはあまり思い入れは無くて、編んでいるその時間が幸せなんですねー。

テラさんもふにゃちゃんも幸せ、って言えてて私もうれしいわ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年9月 4日 (水) 10時58分

ふにゃさん、
旅もいろんな失敗があったり、予定どおりに行かなくてやきもきしたりする方が楽しかったりするから、人生も同じかもね。

私、この間、しあわせオーラが出てるって言われちゃった。
どんなのかわからないけど、うれしかった。
ふにゃちゃんからも出てるよね、きっと。

投稿: テラ | 2013年9月 5日 (木) 11時47分

おんに、
旅に出ると、風景や人の動きを見ながらいろんなことを考えていますよね。
縫い物や編み物をしているときも同じように、いろんなことを頭に思い浮かべていますよね。
いいことばかりじゃないから、時々は泣いたりもするけど。。。

ゆっくり縫いものなんかをしているられる時代であることに感謝しています。

投稿: テラ | 2013年9月 5日 (木) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと続くと思ってた。。。 | トップページ | ネコみたいに »