« 武学? | トップページ | JJJ! »

初めての軽井沢

軽井沢に行ってきました。生まれて初めて。

Krizw 思ったより地味な駅舎でした。新幹線も止まるんですよね。私はJRとしなの鉄道を乗り継いで各駅停車の旅で4時間もかかったのですが、新幹線なら東京からの方が近いという事実。。。

今回の目的は脇田美術館でした。

こじんまりした雰囲気のとてもいい美術館。軽井沢本通りからほんの少し脇道に入ったところにありますが、通りの物音がうそのように聞こえなくなり、しんと静まり返った空間でした。

林には音を吸収する力があるのか・・・と思ったりしました。

Wkt 美術館ととなりの駐車場を遮る石垣。苔むして、いろいろな植物が侵入していて、とても趣のある壁です。庭のベンチに座り、この壁を眺めながら、友人といろいろな話をしました。

暑くもなく、寒くもない初秋の午後。ランチの時に飲んだビールでほろ酔いになっていて、不思議でステキな清宮質文の版画も鑑賞して、これ以上はないというほどのいい気分。

こんな日が人生の最後の日ならいいな。。。

と私が言うと、友人は「そうきたか」と。

だって、何十年生きたって、最後の瞬間がきれいじゃなかったら台無しじゃない。たとえ銃弾に倒れたとしても、最後に目に映るこの世の風景が、雲ひとつない青空だったりしたら、それは最高の人生だって言えるような気がするでしょう。

そんなしあわせな気分にしてくれたランチ↓Lunch 同じ長野県なのに、なぜこんなにステキなレストランとおいしいものがあるのでしょうか。。。さすが軽井沢です。

ぜいたくな休日を過ごしたので、家族にもおみやげ。Beer

|

« 武学? | トップページ | JJJ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「脇田美術館」って「脇田和」さんのですか? 昔あったかしら、そういう美術館。

軽井沢は若いころに数えきれないくらい行きました(^^)。友人、自分の関係の保養所があるんですよねぇ、軽井沢には。

近頃はだいぶ変わったことでしょうね。

歩いて回ったのかな、それとも自転車で?

3連休で混んでいたでしょう(^^)。

台風、気をつけてくださいねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2013年9月15日 (日) 22時37分

テラさん、そんなに素敵な日だったんですね。

軽沢には何度か行ったことがあります。友達の知人で中軽井沢に別荘を持っている人がいて、冬には暖炉があってご主人がチェーンソーで薪をつくってスターダストが見られて、夏には自生しているクレソンを摘んできたりして…今思うと夢のような時間です。

投稿: ゆう | 2013年9月16日 (月) 00時01分

おんに、
脇田美術館は、脇田家の山荘に展示スペースを増築したつくりになっています。
新しい感じでした。

軽井沢のことは全然わからなくて、とりあえず駅から旧軽井沢をめざして歩きました。
旧軽銀座まで行くと、まさに黒山の人だかり。
その人ごみに入りたくなくて、美術館の方に引き返しました。
なので、軽井沢といっても、歩いたのは駅と旧軽井沢銀座の間だけですcoldsweats01

typhoon台風の風が強くなってきました。
これから東京の方へ行くんですよね。
気をつけてくださいね!

投稿: テラ | 2013年9月16日 (月) 09時31分

ゆうさん、
いいな、いいな~
一緒に行った友人に「軽井沢に別荘持ってる友達いないの?」と聞いたのですが、彼女もいないって。
だいたい、別荘を持っている人の友達は別荘を持っているし、持っていない人の友達は持っていない・・・持てる者と持たざる者みたいな話になってしまいました。
わが家も見方によっては別荘なのに、環境が軽井沢と全然違うから、ただの田舎の家なんですよね。。。

投稿: テラ | 2013年9月16日 (月) 09時36分

新幹線ってほんと速いですよね。こちらからだと乗り換えを入れて1時間40分で軽井沢駅に着いてしまいますbullettrain
長野は広いから。

しんと静まり返った林の中xmas 趣のある壁shine
おいしいお料理restaurantとビールbeer
だけどね、大好きなお友達との会話があったから幸せだったのでは?誰と一緒に見るかも大切ですよね。

軽井沢は田舎でも洗練された田舎かな。でもテラさんちだってポジャギがいっぱいあって、何てったってポジャギ作家が住んでる家だしhappy01

投稿: ゆう | 2013年9月17日 (火) 23時11分

美味しそうな料理に美味しそうなビール~。
ステキですね☆
でも私はテラさんの家の方がいいなぁ~
まだ行ったことないけど。(妄想中)
ステキなポシャギにいっぱい癒されたい!

投稿: ふにゃ | 2013年9月17日 (火) 23時37分

ゆうさん、
新潟の方が軽井沢に近いんですね!
さすが有力な政治家がいた土地は便利になっていますね。

そうですね。。。
ポジャギ作家が住んでいるステキな家shineを目標にして、環境をつくっていこうかな。。。
借景は軽井沢に負けないくらい素晴しいですからね!
台風一過の青空とアルプスの山々・・・みんなに見せたいです。

投稿: テラ | 2013年9月18日 (水) 09時05分

ふにゃさん、
おいしい(んじゃないかなと思われる)料理とbeerビールを用意してお待ちしていますよ~
いつでも遊びに来てくださいね!
入場無料ですsmile

今日は休みなのでポジャギづくりに励みますsweat01

投稿: テラ | 2013年9月18日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武学? | トップページ | JJJ! »