« 初めての軽井沢 | トップページ | ポジャギ64 »

JJJ!

じぇじぇじぇsign01

昨夜、タイピングの速さNo.1を決めるとかいうTV番組を見ていて、初めて知った事実。

キーボードのJとFには突起がある、というじゃありませんかsign02

テンキーの5についているのと同じもの。

キーボードで文字を入力するようになって、もう何年経ったでしょう。。。しかも、英文タイプを習ったことがあるので、指はきちんとホームポジションに置いていました。右手の人差し指はJ、左手の人差し指はFにです。

それなのに、全然気がつきませんでしたー。なんという鈍感な指先coldsweats02

JJJ

実感しています。。。突起。

ほんと、これなら、最初に手を置く時にもキーボードを見る必要がないのですね。。。

|

« 初めての軽井沢 | トップページ | ポジャギ64 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、本当だ。

初めて知りました~。

投稿: たま | 2013年9月18日 (水) 20時03分

真中にポチっとあるもの、手前に横線があるもの、キー自体が深く掘られているものなどがあるみたいですね。ホームポジション・マークとか言って。

これ昔のタイプライターにあったかなあsign02思い出せません。DとKの位置にあったという説も。

ところで、指先の感覚っていえば点字を指でさわってみたことありますか。全然読めないんですよね。目の不自由な方はそれこそ指先の感覚が研ぎ澄まされているのかな、って思いました。

投稿: ゆう | 2013年9月18日 (水) 20時44分

たまさん、
ねっ、本当でしょ。
気がつくと触りたくなりますよね。
これで、うっかりずれるというミスタイプがなくなりそうです。

投稿: テラ | 2013年9月18日 (水) 21時54分

ゆうさん、
私のは手前に線があるタイプです。
タイプを習った時には、目で見て指を置いていたので、なかったような気もします。
習い始めの頃は、jjj jkj...とひたすら意味のない文字を打って練習したことを思い出します。
なつかしいな。。。
爪伸ばすの禁止で、先生が爪切り持ってました。

点字は全然知らないです。
今、缶ビールの点字を触ってみましたけど、点の数が数えられませんcoldsweats02
私、細かい縫い物するので指先には自信がありましたけど、全然ダメです。

投稿: テラ | 2013年9月18日 (水) 22時04分

私も点字にさわっても感じませんでした。これで素早く読書ができるなんてスゴい技術ですねぇ。

そうそう、JJJJJとか打つんですよね、最初。1ページずーっと(^^;)。

私も高校の時に、タイプの学校に通ってました。なんでかなぁ?

打つスピードには自信があるの!

投稿: ハーちゃん | 2013年9月18日 (水) 23時34分

おんに、
私たちは視覚情報に頼り過ぎているみたいですね。
暗闇で過ごす機会もないし。

早打ちできますか?
その番組では、歌に合わせて歌詞をひらがなで打っていました。
タイピングのプロの方は1秒間に4文字以上も!
やってみてください~wink

投稿: テラ | 2013年9月19日 (木) 09時14分

私も大学生のとき、英文タイプ独習用テキストでやりましたよ。JJJJJ…。なつかしいですー。おかげでブラインドはほどなくマスター。

今のようにパソコンのローマ字入力で使うとは思っていませんでしたけれどね。

投稿: ゆう | 2013年9月19日 (木) 19時55分

ゆうさんもやりましたか?!jjj...

ほんと、ローマ字入力で使うとは思ってませんでしたし、ハングルを入力するとも思ってませんでしたよね。
私、ハングルのブラインドタッチはミスばっかりですけどcoldsweats01

投稿: テラ | 2013年9月19日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての軽井沢 | トップページ | ポジャギ64 »