« 久々に朝の手紙 | トップページ | ずっと続くと思ってた。。。 »

ケイズン?

ポジャギ仲間と韓国料理屋へ暑気払い(の予定で計画していたのですが、長袖が着たいくらいの涼しい日でしたcoldsweats02)ランチに行きました。

お腹ぺこぺこだったので、肉!肉!と思いながらメニューを見ると、「ケイズンチキン定食」という文字に目がとまりました。文字を見ただけでおいしそう~という直感。

しかし、ケイズンって何?

結局わからないまま食べて、その後、みんなでポジャギをつくって、家に帰ってから、そうだ!と思い出して調べてみると、「ケイジャン」だということがわかりました。

アメリカ南部のケイジャン料理のケイジャンらしい・・・代表料理はジャンバラヤ。ジャンバラヤといえばアントニオ猪木を思い出すのですが、何か関係があったのかな。。。

ケイジャンは英語でcajun、韓国語では케이준、なので「ケイズン」と表記してあったのですね。

これがケイズンチキン↓

Cajun スパイシーで衣がカリカリで香ばしいから揚げでしたgood 韓国でも流行っているのでしょうか?

右の写真は、丸ごとトマトが入ったスンドゥブチゲ。トマトの酸味が爽やかで、辛くて熱いのにスッキリという不思議なおいしさでした。

赤い食べものって、やっぱり元気が出ますね。おかげで今日は快調~

今週も楽しく働いたり、泳いだりできそうですscissors

|

« 久々に朝の手紙 | トップページ | ずっと続くと思ってた。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケイジャンは知ってましたが、そのお料理は食べたことないですねぇ。なんかニューオーリンズの紀行文で見たような?

もう涼しいんですね。あー、羨ましい(^^)。信州って良いなぁ!

投稿: ハーちゃん | 2013年8月26日 (月) 11時35分

おんに、
半袖だと肌寒いので、昼間開けておいた家の窓を閉めまくっています。
2013年の夏が過ぎていく。。。

今晩は、昨日食べたケイズンチキンをまねして、スパイシーな立田揚げをつくりました。
塩麹とカレー粉で、なかなか美味でしたgood

投稿: テラ | 2013年8月26日 (月) 21時38分

ああー、晩夏ですかぁ! ユーミンの歌の中で一番好きな曲「晩夏」。

信州は夏物を着る期間が短いのかしら? その分、コートがたくさん必要なのね、きっと(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年8月26日 (月) 22時19分

おんに、
今日は秋の空、秋の風が吹いています。
この涼しさがちょっと怖い・・・喘息を運んできます。

「晩夏」は古い曲なんですね。
初めて聞きました。

投稿: テラ | 2013年8月27日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に朝の手紙 | トップページ | ずっと続くと思ってた。。。 »