« ケイズン? | トップページ | 幸福とは »

ずっと続くと思ってた。。。

「ずっと続くと思ってた。。。」

先日、飲み会の帰りの電車の中で、水泳仲間のY君がぽろっとこぼした言葉。

この3、4年、ある仲間と定期的にあった飲み会がなくなってしまって寂しいらしい。宴会部長みたいな人がいなくなったのが原因みたいで。それならY君が企画すれば?と言おうとしたけど、彼はそういう性格でもないし。。。

誰でも思いますよね。自分が気に入った人間関係や心地いいと思える環境がずっとずっと続きますようにって。

でも、この世に永遠に続くものはない!のだ~

私も今、そんな思いをかみしめているところ。

昨日、高校の2学期が始まりました。4月から私を少し困らせてくれたSH君が、韓国語のクラスをやめて、中国語に移るという話を聞きました。

せっかく仲良くなったし、SH君のおかげで私もがんばろうと思ったこともあり、少しショック。でも、彼にとっては、違う言語を学ぶことの方が有益。だから、笑ってさよならを言おう(って、まるで韓国のバラード的な発想だけどcoldsweats01)と思いました。

教室のドアを開けると、もういないと思っていたSH君がいました。

「中国語に変わったんじゃないの?」

「いえ、今日までこっちで」

あぁ、なんか、韓国人らしい。情が移っちゃって、簡単には離れられないという気持ちがひしひしと伝わってきます。

それでも、自分の進歩のためには、そういう情も断ち切って進んでゆくのだよね!

寂いしいけど、発展的な別れでした。

一昨日は一昨日で、塾で一カ月ぶりに会った小5のO君が、今週で塾をやめるという話でした。

宿題をしないなら、もう塾に行かなくてもいいとお母さんに怒られたのだそうです。好きな塾にもう来られない・・・と、かなりしょげていました。

私も大好きだったのにな、O君。鉄道ファンで、電車やめずらしい駅の話なんかをよくしてくれて、楽しかったのに。まだ教えてあげたいこともいっぱい残っているのに。。。

「帰りに、お母さんを説得してみるね」

というO君の言葉が耳に残っています。お母さん、塾にまた通ってもいいよって言ってくれたかな?

また会える日が来るといいな。。。

|

« ケイズン? | トップページ | 幸福とは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずっと続くと思ってるよね。
そうじゃないのに。
今大切にしなきゃいけないのにね。

また会える日があるといいですね。

投稿: ゆう | 2013年8月29日 (木) 23時38分

ゆうさん、
今日もまた一人さよならという人が。。。
出会いが多くなれば、その分、別れも多くなるということでしょうか。

次に会った時に、じゃなくて、今を大切に、なんですね。

投稿: テラ | 2013年8月30日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイズン? | トップページ | 幸福とは »