« 熱かった日曜日 | トップページ | 久々に朝の手紙 »

ポジャギ63

お盆連休の4日目。今日もポジャガーです。

Hanul 午前中は風が通って涼しい作業部屋で、藍染めのオクサのポジャギをつくっています。外は暑そう。信州といっても、今日の最高気温は32℃。午後はメチャメチャ西日が当たるので、座っているだけで汗だくになります。それでもクーラーは要らないのだから、涼しいってことですよね。

Hanul2 またまたオクサを染色してもらいました。左から4番目は、藍の生葉染めです。なんてきれいな色なんでしょうsign03 生葉には葉緑素が混ざるので、黄色がかった青になるのだそうです。染めた布から葉っぱのにおいもします。

藍色のインディゴという色素は、もともとは透明で、酸化して初めてあのブルーになるのだそうです。普通の植物の葉っぱは枯れると茶色になるのですが、藍の葉は枯れるとインディゴブルーが発色して黒っぽくなるのです。

そんな葉っぱから青い色を取り出そうとしたなんて、昔の人は本当によく考えたものですね。しかも、発酵させるという手間と時間をかけて。

そして、さらにチクチク手縫いするというポジャギ。

あ、その前に、布を織るという作業もありますね。糸を紡いで、経糸を機にかけて、横糸を何度も何度も渡していくという気が遠くなりそうな作業。

忙しい現代人の生活サイクルには全然合わない仕事ですね。

ポジャギは道楽だなぁ、といわれても何にも言えないsmile

|

« 熱かった日曜日 | トップページ | 久々に朝の手紙 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

いいお盆休みですねー(^^)。

エアコン要らずというのはやっぱり恵まれてると思うな(^^)。

本当にテラさんがチクチクする前にかなりの手間がもうかかっているわけですねぇ。スゴい事だなぁ。

そして染色の見事なこと。生葉は、ミキサーでジャーッとやるやつですね、きっと。

こちらも庭を見ると目がまぶしいでーす。

投稿: ハーちゃん | 2013年8月16日 (金) 15時32分

おんに、
4日もあればいろいろできると思っていたのですが、あっという間に終わってしまいました。
やっぱり、昼寝と夜8時間睡眠のせいかな。。。寝すぎですねcoldsweats01

生葉は夏しか染色できないので貴重ですね。
こんなにきれいな色が出るなら、もっとたくさん染めてもらえばよかったです。
布によっても発色が違うんですよ。
それにしても、天然の色は本当にきれいです。
自然ってすごいなぁ。。。
いい夏休みでした。

投稿: テラ | 2013年8月17日 (土) 09時41分

現在(10:30)の部屋の温度は30.6度です。
だんだん東から昇ってきたお日様がベランダに射してきて暑くなってきました。
風があるのとないのとでだいぶ違いますよね。
エアコンなしでも扇風機がないと汗ダクになります><

仕事でエクセルを使うんですが、表やグラフを作る時、よくインディゴ系の色を使います。
落ち着いててカッコいいイメージがあります。

「葉っぱから青い色を取り出そうと」の部分で、子供の頃よく公園で葉っぱを石でつぶして、緑色の水分を出して遊んでたことを思い出しました。
今その公園はもうないんですよ…寂しい。

投稿: ふにゃ | 2013年8月17日 (土) 10時38分

ふにゃさん、
子供の頃はよくやりましたね。
葉っぱつぶしたり、アサガオの花つぶしたり。
公園とか空き地とか、畑とか田んぼとか、この辺りでもどんどんなくなって、アパートや家になっています。
もったいないし、思い出がある人は寂しいだろうな。。。

今日は古武術講座に行ってきました。
動く前に考える。動き出したら考えない。
現代人は同時にいろんなことをしすぎだって。
それは動作が楽にできるかららしいよ。
一瞬のすきを見せたら殺されちゃうなんてことがないからね。
これは進化なのか、退化なのか。。。

投稿: テラ | 2013年8月17日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱かった日曜日 | トップページ | 久々に朝の手紙 »