« 팔찌 | トップページ | ポジャギ63 »

熱かった日曜日

暑い暑い午後、鵜飼先生の講演を聞きに、となりの谷のお姉さんと一緒に塩尻のA教会に行きました。

クーラーのない礼拝堂に満員の人。照りつける日差しの熱と、人から発する熱、そして鵜飼先生の静かな口調の中から発せられる言葉の熱で、礼拝堂はヒートアップしていました。

憲法9条について、あまり考えたことはなかったのですが、改憲論が高まっている今、無関心ではいられないと思うようになりました。

そもそも日本国憲法は、誰にためにつくられた憲法なのか、9条の前にはどのようなことが書いてあるのか、自民党のめざす改憲とは別の改憲が必要なのではないか・・・

残念ながら、暑くて暑くて、頭がクリアではなかったので、よく覚えていないのですが、そんな話を印象深く聴きました。そして、韓国語を教えるものとして、忘れていけないのは、日本が、日本国憲法を持ち日本国となった瞬間に、かつて植民地支配していた人々から一方的に国籍を奪ったという事実。その辺りの事情をもっと知らなければならないと思いました。

熱い話を聞いて、次に私が向かったのは、飲み会beer

憲法とは?これからの日韓関係は?そんな難しいことを考えなければならないのも現実なら、仲間とお酒を飲みながら語り合う楽しい時間も現実。

Train となりの谷のお姉さんと別れて、ガラガラの2両編成の電車に乗り、駒ヶ根へ向かいました。1時間20分の旅。冷房が効いていて生き返りました。

居酒屋で、鬼コーチと1カ月ぶりの再会。生ビールで乾杯した後、私が注文したのは・・・

Zaza ざざ虫です。水棲昆虫の幼虫で、伊那谷の名物です。信州移住から22年目にして、初めて食べました。もっとゲジゲジみたいなグロテスクな生きものだと思っていたのですが、意外にスッキリとした姿でした。大学で土壌動物を抽出する実験をしていた頃によく見たハサミムシに似ているなと思ったり。

味は、普通の甘露煮でした。外側が硬めで、かむとプチっとした食感。

そんなものを食べながら、久しぶりにマッコリを飲みながら、水泳の話をしながら、韓ドラの話をしながら、熱い夜は更けていきました。

|

« 팔찌 | トップページ | ポジャギ63 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こないだ、TVで「伊那37度」って言ってました(^^;)。信州と言えども気が抜けませんねぇ。

憲法のこと、私も勉強不足なのですが、国民全員が関心を持たないとまずいですよね! あっさり、やられちゃうかも知れない...。

ザザムシだけど、食べる勇気、私にあるかなぁ(^^;)。テラさんはこれで「真の信州人」と認められた、かな? ふふふ。

投稿: ハーちゃん | 2013年8月12日 (月) 11時44分

おんに、
憲法が変わるのは、国の名前が変わることと同じくらい大変なことなのだそうです。
国民は無知で、いつの世も上手く利用されるだけなのかな。。。
私みたいな市民階級は、ざざ虫食べてお酒飲んで・・・そんな一生でしょ。
ずっと平和ならラッキーだけど。

めざしを食べられるなら、ざざ虫はどうってことないですよwink

投稿: テラ | 2013年8月12日 (月) 21時31分

えーっ、めざしは好きよー(^^)。ホント? 食べられるかな〜。

韓国のポンデギよりは良いかも(^^)。ふふふ。

投稿: ハーちゃん | 2013年8月12日 (月) 22時49分

おんに、
昨日東京はゲリラ豪雨で大変だったらしいですね。
大丈夫でしたか?

ポンテギよりおいしいですよ。
というか、ほとんど魚系のつくだ煮と同じです。
ポンテギももっと濃い味付けにすればいいのになといつも思うのですけど。

投稿: テラ | 2013年8月13日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 팔찌 | トップページ | ポジャギ63 »