« 캔맥주 | トップページ | My Sweet&Smiley^^Seoul 4 »

ポジャギ61

この頃、本業がおろそかになってる・・・とか言いながら、今日は久しぶりに針仕事をしました。ということは、ポジャギが本業だと本人は無意識に思っているようです。収入面では全然本業ではないのですが、やっぱり「ポジャガー」でありたいなと。

今日からつくり始めたのはこれ↓

Kusakizome_2 クァク・ヘジンさんの『チョガッポの話』に載っていたモシのバッグをまねしてつくろうと、まず、表布をはぎ合わせました。

このモシは先日、草木染めしてもらったもの。私にしては珍しい色使いです。天然の色って大人な感じですね。

Kusakizome2 左からヤシャブシ、エンジュ、藍+エンジュの濃淡2色、アカネ+エンジュ、アカネです。

昨日はポジャギ教室で、Yさんも同じバッグをつくり始めました。彼女はピンクと紺系が大好きで、作品がいつも個性的でかわいいの。

誰かが一緒につくっていると思うと張り合いがあって、展示会以来ひと月ぶりに何時間も巻きかがり縫いをしましたsweat01

始めるまではなかなか重い腰が上がらないのですが、始めてみるとどんどん進む。モチベーションと集中力って本当に不思議です。

|

« 캔맥주 | トップページ | My Sweet&Smiley^^Seoul 4 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

なんて良い色が出るんでしょうねぇ、天然の染料って。

このバッグは、寸法に会わせて布地を裁断してから巻きかかり縫いをするんでしょうね。どんなバッグになるのかなぁ。なんか欲しくなりそうな予感〜(^^)。ふふふ。

投稿: ハーちゃん | 2013年7月 6日 (土) 23時13分

おんに、
草木染めは和風な感じがしますけど、染色屋さんが言うには、この色は万国共通なのですって。
だから、韓国も昔はこの色だったはずだと。
(この話しましたっけ?)
韓国=どピンクというのは、最近のことなのかなぁと思ったりしています。

久しぶりに根つめたせいで、今日は恐ろしいくらいの腰痛です。
ギクッとやらないように気をつけよう。。。coldsweats02

投稿: テラ | 2013年7月 7日 (日) 11時35分

え、そうなの? 草木染めの色は万国共通? 韓国も昔はその色だった? 聞いてないわ、テラさんから(^^)。

やはり草木で染めると良い感じの色になるのねー(^^)。

主人も歯から来た腰痛で痛がってますが、テラさんは動くのOKかしら? コンを詰めずに精を出して(^^;)ね〜! 難しいかな?

投稿: ハーちゃん | 2013年7月 7日 (日) 14時03分

おんに、
ベニバナの赤とか貝紫は本当に少ししか採れないので王様や皇帝の色だったのだとか。
このアカネはインドアカネ。インドは染料の一大産地だそうです。

腰は動かした方がいいと思って、プールに行ってゆっくり泳いできました。
腰痛の時にしゃがんだり、身体を曲げたりする時は、ヒザを前に出さないようにするといいですよ!
古武術で習った身体の動かし方です。

投稿: テラ | 2013年7月 8日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 캔맥주 | トップページ | My Sweet&Smiley^^Seoul 4 »