« テラガーデン | トップページ | 캔맥주 »

한 여자가 있어

外国語でのコミュニケーションにBGMは欠かせないという話を聞いて以来、授業中はできるだけ韓国語の音楽をかけるようにしています。

シーンとしたところで、慣れない外国語を発音してみるのは難しい。特にシャイな日本人にはとっても勇気の要ることですよね。BGMがあると自然に声が大きくなるし、話しやすくなるのだそうです。

今日は『シークレットガーデン』のOSTをかけていました。

韓国からの留学生SH君は聴きながら、「あっペクチヨンだ」とか、いろいろつぶやいていました。

彼のいいところは、何でも口に出して言ってみるところです。だから日本語の上達も早いのでしょうね。

何曲目だったか、女性ボーカルが切なげに歌う『한 여자』という曲が流れていた時のこと、한 여자가 있어という歌詞にSH君が反応して、ポロっと発した言葉が・・・

ひとりの女がおる

おるsign02

happy02 すばらしい信州の方言sign03

있어は標準語だと「いる」ですが、この辺りでは「おる」ですね。確かに。

SH君の順応力にはあっぱれです。3カ月で方言マスターshine

私なんか20年いても「おる」は口から出ませんもの。

そんなふうに順応しているSH君ですが、6月にソウルで買ってきた白菜キムチ、ネギキムチ、チョンガッキムチを紹介しながら試食するという授業をしたところ、もう目がキラキラしちゃって、「韓国人にはこのにおいと味は・・・」とか言いながら、キムチとお弁当を一心不乱に食べていました。

3ヶ月間、きっとずっと食べたかったんだろうな。。。

食べ終わったお弁当箱の隅にキムチを入れてあるのをみつけて、「食べきれなかった白菜キムチ全部持って帰る?」とすすめると、「先生、ありがとうございます」と遠慮なくキムチを受けって、「행복합니다~」とものすごいいい笑顔になっていました。

率直過ぎて嫌だなと思う時もありますけど、中身はまだかわいい高校生なんだな。。。

重たくて、においもきつくて、持って帰ってくるの大変だったし、しばらくうちの冷蔵庫がキムチ臭くなっちゃったけど、キムチ買ってきた甲斐がありましたconfident

|

« テラガーデン | トップページ | 캔맥주 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラ先生優しい~。おもわずホロリ。
SH君はご両親にキムチを送ってもらうとか
頼んでないんでしょうかね?
我慢してるのかなぁ。
SH君の満面の笑みが浮かぶなぁ。
(顔見たことないから想像で。)

投稿: ふにゃ | 2013年7月 4日 (木) 00時16分

ふにゃさん、
郷に入れば郷に従えを実践しているように見えます。
ホームステイしているお家の方も大事にされているようですよ。おいしそうなおかずがいっぱいのお弁当を持ってきていました。
でも、故郷の味は心にしみるのでしょうね。。。

SH君ね、イケメンじゃなくて、生意気そうな顔ですけど、目がきれいな青年です。
好奇心、向上心に満ち溢れているeyeは美しいですよね!

投稿: テラ | 2013年7月 4日 (木) 10時29分

キムチは重いから大変だったでしょ。でも美味しいものねぇ(^^)。

「おる」で感心してしまいました。すごいなぁ。私たちだったらどうでしょうね?

ところで夏号の「スッカラ」、特集がポジャギだそうですね。テラさんは買われたかしら? 表紙がとっても素敵よ〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年7月 4日 (木) 11時26分

おんに、
「おる」ね、おかしいでしょsign02
없어だったら「おらん」になって、~고 있어なら「~しとる」になるのかな。
私たちも、있어유くらいならまねできるでしょうか。。。

スッカラ探してみます!

投稿: テラ | 2013年7月 4日 (木) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラガーデン | トップページ | 캔맥주 »