« テラガーデン2 | トップページ | 夏休みだ~ »

七夕

先週、仕事があって長野市に行ったのですが、アーケードのある古い商店街に七夕の飾りがたくさん下がっていました。

その中の一つ。

Tbt ボリューム感たっぷりでカラフル、そして懐かしい感じがしました。子供の頃によく作ったでしょ。薄い紙で作るお花。運動会の飾りつけの必須アイテム。小6の時、花笠音頭の笠につけたな。。。

Tbt_4アップしてみると→

いろいろな色の紙が重ねてあってとってもきれいでした。小学生の頃、こういうセンスはありませんでした。

来週末、長野市では長野びんづる祭りが行われます。松本市では松本ぼんぼん、飯田市では飯田りんごん、などなど、8月上旬は夏祭りがいっぱい。

故郷がある人はいいなぁと、この時期になると思います。

おまけ。

この日、高速バスの中で読んでいて、こらえきれずに泣いてしまったマンガ↓

Sugisaku

昔、飼っていたネコのことや、ずっと前に死んじゃったおじいちゃんのことや、つらかった時に助けてくれた人のことや、いろいろなことを思い出しました。

人は人とだけ助け合って生きてるわけじゃないんだなとも思いました。

夏は、なぜか、あの世に行ってしまった人のことを思い出しますね。。。会いたいな。。。

|

« テラガーデン2 | トップページ | 夏休みだ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、こんな花にもなるんですねぇ。色の取り合わせで、いかにも和風になるんだ。センス、良いなぁ(^^)。

マンガですけど、知ってました。でもねぇ、きっと私も大泣きするでしょう。そうなるとイヤだから、読めませーん。

泣いたら優勝、って言う試合があったら「フランダースの犬」の最後を思い出せば優勝は私のものよー(^^)。動物ものに弱いわ。

夏はお盆があるから今は亡き人たちが偲ばれるのでしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2013年7月21日 (日) 19時22分

おんに、
フランダースの犬は泣きますねcrying
動物ものって、ただ動物が死んじゃうから悲しんじゃなくて、言葉なんてなくても心は通じるんだということや、そういう存在がいなくなることは、大切な人がいなくなることと同じくらい悲しいことなんだと再認識するからかな。。。
それから、自分はダメだなと思っている時に応援してくれる人が必要だということ。それがネコだったり、犬だったりしても、助け合えるんだということ。
別れは悲しいけど、いなくなった人が残してくれたものが人生を豊かにしてれることもあるということ。
それから、ずっと忘れないっていうこと。

なんか、泣けてきますweep

投稿: テラ | 2013年7月22日 (月) 08時47分

テラさん 안녕하세요?

お久しぶりです。

七夕の綺麗な飾りつけのお写真を拝見して10年ほど前に住んでいた神奈川県平塚市を思い出しました。

商店街が色とりどりの飾りで、始めて見た時は「うわーっ綺麗だぁ」と口をあんぐりあけてみていました。

長野市の飾りはゴージャスですね。
一度見学に行って見たいと思いました。

夏祭りではありませんが、こちら(神戸)はルミナリエが綺麗です、良かったら見に来て下さいね。

投稿: ゆひ | 2013年7月26日 (金) 11時26分

ゆひさん、
お元気ですか?
そちらは暑いでしょ?

写真だとゴージャスな感じですが、実際は寂しいです。
田舎の商店街ってさびれて、人通りが減っているところが多いでしょ。
ここもそんな通りなのです。

神戸か。。。
もう何年も行っていません。
行きたいな~

投稿: テラ | 2013年7月26日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラガーデン2 | トップページ | 夏休みだ~ »