« 原発・放射線 | トップページ | My Sweet&Smiley^^ Seoul 1 »

쪽염색 藍染め

생명주 センミョンジュを藍染してもらいました。

Ai2 染色の回数によって、水色からはなだ色、インディゴブルーまで出るのだそうです。藍という植物の色素をこんなふうに引き出せた人の知恵と技は本当にすごいと思いました。

布があまりにきれいなので、切ってしまうのがもったいない。。。この色に負けないようなデザインを考えないといけませんね。

Ai 今日の空と同じ色。

きれいな色を見ながら、夢中になって写真を撮っていたら、気持ちも明るくなりました。昨晩は、水泳レッスンでできないことが多くてちょっと落ち込んで。。。でも、またがんばれそうですp^ ^q

|

« 原発・放射線 | トップページ | My Sweet&Smiley^^ Seoul 1 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

最初に藍の根で何かを染めようとした人って、どんな人だったのかなぁ...。いろんな材料で試していたんでしょうか?

布そのままでも美しい、って言われると、テラさん、裁断しにくいわねぇ(^^;)。でもきっと、やっぱりポジャギにして良かったー、って思う作品に仕上がることでしょう。

落ち込みから抜け出せたかしら(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年6月14日 (金) 13時05分

おんに、
藍は根っこじゃなくて葉っぱで染めるんです。
夏は生の藍の葉を使って染めるらしいですよ。
その藍染め屋さんの畑で藍が育っていました。
普通は葉っぱに灰などを混ぜて発酵させた染色液を使っていて、蕎麦屋のつゆみたいに継ぎ足して何年も使うそうです。

心は晴れたのですが、肩が痛くてweep
こんな弱い肩でずっと水泳続けられるのかな。。。

投稿: テラ | 2013年6月14日 (金) 18時29分

あ、そう言えば、藍の生葉をミキサーでなんかしてるのを見たことがありました! 根ではないですねぇ(^^;)。

甕の中で泡がブクブクしてますよね? どれだけの年月、継ぎ足しているんでしょうねぇ。

心の晴れたのは良かったけれど、肩の痛み、治りますか?

あ、返信、要りませんよ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年6月14日 (金) 19時39分

おんに、
東京は雨だったんですね!
こちらも朝はこんな青空だったのに、曇って雨もぱらっと降りました。

カタイタイ・・・ナオシタイ・・・デモオヨギタイ・・・

明日は古武術です。

投稿: テラ | 2013年6月14日 (金) 22時33分

きれいな藍の色、きれいな空、ステキですね!
藍染めの布が風に揺れている一瞬や、空との構図。
テラさん、カメラは玄人の域ですね~。

投稿: ひがなお | 2013年6月15日 (土) 01時13分

ひがなおさん、
藍はステキな色でしょ!?
今さらですが、というより、今になって、自然な色の美しさに惹かれています。

カメラはデジカメ・・・数打ちゃ当たるデスネsmile

投稿: テラ | 2013年6月15日 (土) 18時58分

テラさん お久しぶりです

藍染とお空のお写真 梅雨のジメジメも暑苦しさもぶっ飛んじゃいました。

爽やかな風を感じる素敵な光景ありがとうございます。

投稿: ゆひ | 2013年6月17日 (月) 16時43分

ゆひさん、
あんにょんはしょっそよ?

こちらの今年の梅雨は、sunrainsunrainsunこんな感じです。
夜は涼しくなって、カエルの大合唱が聞こえます。

明日からまたソウルに行ってきます。
遊んでばっかりsmile

投稿: テラ | 2013年6月17日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発・放射線 | トップページ | My Sweet&Smiley^^ Seoul 1 »