« 동메달 銅メダル | トップページ | 친구 »

お客様第1号

高校の仕事の帰りにプールで泳いで、家までの帰り道にある眼鏡市場にふらっと寄りました。メガネの鼻パッドを直してもらおうと思ったのです。

車で駐車場に入る時、ガラス張りのお店の中にいる女性の店員さんと一瞬目が合いました。彼女はドアのところに立って迎えてくれて、すぐに鼻パッドの交換を頼みました。

ただ座って待っているのもつまらないので、何かいいメガネがないかなぁと店内を歩いていました。

すると、彼女が近づいてきて、たまたま見ていたメガネの説明をし始めました。濃いピンクのセルフレームのメガネをかけた若いお嬢さんです。とても一生懸命に説明をしてくれるので、私もついメガネを手にとって、かけてみたりしていました。

今流行っているのはどんなの?と聞くと、ベッキーがCMでかけているメガネなどを紹介してくれました。

私が一つ一つかけてみるたびに感想も言ってくれたり、こっちの方が似合うと率直に言ってくれたりして、誠実な店員さんだなと感じました。

そうこうするうちに、私は、これだ!と思うメガネに出会ってしまい、勢いで購入することになりました。手続きをする時に、その店員さんの名札に研修中と書かれているのに初めて気づきました。

あぁ、ちょっと言葉遣いがぎこちない感じなのは、そのせいだったんだなと。そして、一生懸命に接客していたんだなと思いました。

代金を支払って帰ろうとした時、「今日は鼻パッドの交換だけにいらしたんですか?新しいメガネを買う予定ではなかったのに、すみません」と言われました。

いいえ、いいえ、私は気に入ったメガネが手に入ってうれしいの。

すると、彼女はニコニコして、「お客様第1号なんです」とhappy01

話を聞くと、先月の22日からお店で接客を始めたそうです。ということは、10日間くらい買ってもらえなかったんだ。。。

偶然ですが、「お客様第1号」になれて、私はとてもいい気分でした。

「今日は、ステキなメガネがみつかってよかったぁ。これからもがんばってね」と言ってお店を出ました。

私が車に乗って駐車場を出るまで、彼女はお店の前に立って見送ってくれました。遠目にもうれしそうに見える彼女を見て、私はなぜかうるうるcrying がんばってる姿に感動したのかな。。。

一生懸命な姿は本当にいいですね。

今日の気持ちを忘れずに、ずっと誠実な店員さんでいてほしいなと思いました。そして、私も誠実に人に接する気持ちを忘れないようにしようと。

「お客様第1号」のメガネeyeglass 遠近両用なので1週間後にできあがります。楽しみですhappy01

|

« 동메달 銅メダル | トップページ | 친구 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな話にキュンなんですよね、わたし〜。
店員さんもテラさんも幸せを作り出せるんだもん、素敵よ〜!
出来上がって来たメガネも見たいな^^

投稿: narinya | 2013年6月 6日 (木) 00時44分

先日、私のブロ友のZさんも眼鏡市場のベッキーがかけているメガネを購入したそうです(^^)。軽いとか。

メガネ屋さんでもノルマとかあるのでしょうか? 販売員さんも大変でしょうねぇ。

きっとテラさんのこと、忘れないでしょうね、その女性。

あ、私も新しいメガネが欲しくなってきちゃった(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年6月 6日 (木) 02時24分

テラさんが笑顔でいる場面を想像して、こちらまで笑顔になりました。
その眼鏡やさん。うちの子も使ってます~

きっと
その店員さん、テラさんのこと忘れないだろね~
^^

投稿: ippoyo | 2013年6月 6日 (木) 05時53分

narinyaさん、
ふたりがしあわせになれるって、ご縁ですよね。
第1号だと素直に話してくれた彼女にも感謝なんですよ。
言ってくれなかったら、ご縁を感じなかったもん。
eyeglassできたらアップしますね~

投稿: テラ | 2013年6月 6日 (木) 17時48分

おんに、
ベッキーがかけているメガネはステキなのですが、ベッキーの写真と比べてやめる人が多いそうですよ。
でも、私は図々しいので、同じのにしました。
彼女も、今までのお客さんの中で一番似合いますって言ってくれたの。
お世辞でもうれしいですよねwink

投稿: テラ | 2013年6月 6日 (木) 17時51分

ippoyoさん、
娘さんもeyeglass仲間?!

そう、彼女は本当に素直な子なのかな、「お客様の顔、忘れません」って言いました。
ちょっとびっくりしたけど、そう言われて悪い気はしませんね。
思いを言葉で伝えることって大事だなと感じました。

投稿: テラ | 2013年6月 6日 (木) 17時55分

私も昔、「お客様第1号」になったことあります!
車です。
見るからに好青年という感じの彼。
やっぱり一生懸命に説明などしてくれました。
で、購入することになったときに、
「初めて買っていただけました!」と、たいそう喜んでくれて。
…で、1週間後、その彼が車を納車しに来てくれたんですが、
なんと、その新車を駐車場のハシラに擦ってしまったんです!>「彼」がです!!
まあ、たしかに幅が狭い機械式駐車場。
でも、でも、期待に胸膨らませて納車を待っていた、
「お客様第1号」の目の前で、まさかの事故(?)!
…1週間後くらいに、別の新車を納車しに来てくれたけど、
あの代金はどうなったのかな…。
勉強代として彼が支払ったのかな。
可哀想な彼。
2年後くらいに別のディーラーに転職したんだけど、
まあがんばってくれてるでしょう(笑)

投稿: nikka | 2013年6月11日 (火) 14時29分

nikkaさん、
すごいエピソード!
その彼もnikka家も一生忘れない新車の話ですねwink

ベッキーのメガネeyeglass昨日できあがりました。
かけてみて気がついたのですが、数年前にかけていたのとすごく似てるの!?
結局、好みはあまり変わらず、イメチェンもできないということなのかも。。。

投稿: テラ | 2013年6月13日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 동메달 銅メダル | トップページ | 친구 »