« My Sweet&Smiley^^Seoul 2 | トップページ | テラガーデン »

My Sweet&Smiley^^ Seoul 3

ソウルの鐘閣駅から地下鉄に乗ってスウォン(水原)に行きました。

Yumi 水原華城(スウォン・ファソン)でのベストショット。初めての弓体験。私、へなへなだから全然飛ばないだろうなぁと思いながら挑戦したのですが、なんのなんの。クマの的を越えて勢いよくupwardleft矢は飛んでいきました。10本で2000ウォン。

今日のお話は、民俗村の前に行った「ファソン(華城)」

地下鉄1号線はソウルからだとインチョン(仁川)方面とチョナン(天安)方面が出ています。スウォンに行くにはチョナン方面の電車に乗ります。各駅停車で約1時間。

スウォン駅から、ファソンの八達門(パルダルムン)をめざしてタクシーに乗りました。3500ウォンくらいの距離です。

5人旅だったので、タクシーに分乗したのですが、私と別のタクシーに乗った仲間が八達門で下りることができず行方不明に。。。どうしようwobbly 携帯も海外仕様じゃないと言ってたから連絡できない。。。

そんな八達門事件がありました。結局、電話が通じて、ファソンの東の門まで迎えに行き、無事に合流。会えてよかったねぇ、と言いながら撮った写真↓

Fason 八達門から城郭へ上る入り口です。せっかくだから「世界遺産」って書いてあるところで撮りなよ、なんて言われて撮ったのですが、今見ると「青少年文化公演場」なんて書いてありますね。。。なんなんだぁcoldsweats01

Suwon 城郭の上から見たスウォンの街。想像していたより大都市でした。

Fason2 この日は薄曇り。前日雨が降ったせいか、緑がとてもきれいでした。旗の色に注目!ここは白、ということはお城の西側ですね。前の写真は旗が赤いので南側ということ。

Fason3 とってもファソンっぽい門発見!華西門です。写真からは感じられないと思いますが、城郭を歩いている私たち、汗だらけですsweat01 蒸し暑い天気だし、城郭の道は結構高低差があって大変。

Fason4 涼しげな華虹門で一休み。この辺りはお城の北側です。

この後、東側まで歩いて行くと練武台があり、そこで弓の体験をしました。

さらに歩いて、華城行宮を駆け足で見学。民俗村行きのバスの時間が迫っている。。。

Fason5 修学旅行生かな?と思われる韓国の高校生たち。グレーのタイトスカートがとっても可愛かった。ここ、イサンのお父さんが閉じ込められた米櫃が並んでいたみたいです。

八達門事件はありましたが、5人そろって華城一周完了。

しかし、暑かったなぁsweat01

つづく。。。

|

« My Sweet&Smiley^^Seoul 2 | トップページ | テラガーデン »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

「華西門」はガイドブックで見たことがあります。城郭がここにも! 魅力的ですねぇ。

あの「米びつ」ですけど、正祖の父の思悼世子が押し込められて死んだ、あれですか? 本物ですか!

投稿: ハーちゃん | 2013年6月28日 (金) 20時20分

おんに、
米櫃は・・・本物かな? 
違うと思います。3つもあったから。

ファソンの城郭散歩はおすすめですgood
景色を眺めながら、おしゃべりしながら歩いたら楽しいですよぉ。
春か秋にぜひ!

投稿: テラ | 2013年6月29日 (土) 09時38分

テラさんこんにちは(^-^)

弓体験楽しそうですね~♪♪
水原も素敵な感じですね!!行き方書いてくださってるので、行ってみたいと思いましたけど…
ソウルとは違って韓国語話せないと厳しいですか?

しかし何で米櫃3つなんでしょうね~
1つだったら本物っぽいですね♪

歴史的な場所に行くなら歴史も勉強しないとだな(^-^)

投稿: ぷなぴ | 2013年7月 3日 (水) 16時50分

ぷなぴさん、
水原はすっごく大きな駅で、駅前のインフォメーションには日本語ができるスタッフがいました。
華城にもボランティアの日本語ガイドがいましたし、パンフレットなどは日本語版があります。
明洞みたいに全員が日本語ぺらぺらというわけではありませんが、要所要所では日本語が通じるので大丈夫ですよgood

歴史の勉強は・・・史劇を見ていれば大丈夫~wink

投稿: テラ | 2013年7月 3日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Sweet&Smiley^^Seoul 2 | トップページ | テラガーデン »