« 철수세미 | トップページ | 민들레 »

이게 뭘까~요?

Flower これな~んだ?わかった人がいたらすごいsign02

昨日は韓国語の授業でした。高校生が留学生のSH君と話せるようにと考えて、「これは何ですか?」と「韓国語で何といいますか?」を準備していきました。長くない文なので簡単に覚えられるだろうと思って。

이게 뭐예요? 한국말로 뭐라고 해요?

そしたら、いきなりダメ出しdown ぎこちないってcoldsweats02

いきなりこういう質問されたら乱暴な感じで不愉快だっていうの。うーん、私が習った韓国語はこうなんだけどな。。。ということは、今まで相手を不快にさせていたということ?

どうすればいい?

語尾を変えればいいそうです。

이게 뭔가요? 한국말로 뭐라고 하나요? って。

なるほどね。。。話し言葉的にはこっちの方が自然かもと思いました。でも、文法的に説明するとなるとややこしいですよね。해요の方がわかりやすい。

そして、SH君のもう一つのダメ出し。미안해요とか、고마워요を先に覚えればいいのにって。

そうか。。。彼の望んでいるのはそういうことだったわけね。。。

ということで、次回は고마워요、고마워、감사!を練習することになりそうです。ちょっと振り回されている気がするけどcoldsweats01

이게 뭘까요? これは何でしょう? ヒントはこれ。

Flower2

|

« 철수세미 | トップページ | 민들레 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う〜、テラ先生も大変だ(^^;)。

でも30時間って短いからねー。私としてはハングルは読めたほうが良いと思うんですけどね。旅行に行っても、読めないと困ると思います。

降参! この花は何と言うのでしょうか? テラ先生、教えてくださ〜い!

投稿: ハーちゃん | 2013年5月 9日 (木) 23時13分

テラさんえらいっ!! とっても柔軟に対応されていて見習いたいです!ワタシだったらちょっとムッとキレたりして。。(大人げない!?)語学の習得には順序ってもんがありますからね。。。

そして、、、写真はイチゴ???

投稿: ころちゃん | 2013年5月10日 (金) 00時28分

おんに、
ハングルは読めるようになってもらいたいので、少しずつ進めています。
入門段階では、発音と文字の両方を覚えなきゃいけないから、結構大変なんですよね。いくら若いといっても。
成績をつけるためのペーパーテストが必要だという事務的な理由もあり。。。

これはヤブコウジです。
うちのコケ玉に入っていて、最近花が咲きました。
花の大きさは1cm。
山の中でひっそりと咲いている姿を想像しますconfident

投稿: テラ | 2013年5月10日 (金) 08時59分

ころちゃんさん、
内心ムッとしてるんですcoldsweats01
こっちだっていろいろ考えてやっているんだから、と言いたいけどがまん。
大人になると、面と向かって批判されることが少ないから堪えますね。。。
余談ですが、昨日は水泳レッスンで辛辣にダメ出しされましたdown
一瞬落ち込みますけど、それが次へのやる気になるわけだからありがたく受け止めようと。
SH君のこともアドバイスだと思ってwink
だけど、他の生徒の前で言われると本当に困る。。。

投稿: テラ | 2013年5月10日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 철수세미 | トップページ | 민들레 »