« 민들레 | トップページ | 韓国語研修会 »

ポジャギ60

塩尻での展示会が来週末に迫り、せっせと準備中sweat01

Coaster これは10cm角のコースターなのですが、並べてみると一つの作品みたい。こんな感じのチョガッポもいいかな?作ってみようかな?と、今日写真を撮って思いました。

Coaster2 お気に入りの茶碗や花瓶には少し大きめの敷物がいいですね。これは15cm四方。中にキルト芯を入れて、茶碗の座布団みたいにしました。大切な茶碗は、座布団に座らせて茶箪笥に飾っておきたいですものね。

Mosi モシ(苧麻)の質感が伝わるでしょうか。これからの暑い季節には、このサラサラの感触が気持ちいいの。洗っても洗っても、アイロンをかければパリッと元に戻る強い布です。

|

« 민들레 | トップページ | 韓国語研修会 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

招待状ありがとうございました。
さわやかな長野に旅立ちたいよ~。

(学会+少年野球の予定です・・涙)

遠くから成功をお祈りしてます。

投稿: たま | 2013年5月14日 (火) 20時13分

最初の並べたの、すごく良いです(^^)。並べただけで1つの作品になるのね。

テラさんは陶磁器などすべての物にセンスが良いな。生活が豊か、って感じ。私はダメだ〜。

モシ、アイロンがききそうですね(ききそうの変換がわからなくて)。

そしていつもながら見事な針目! 生徒さんもみなさんこんな針目でなさるの? 

投稿: ハーちゃん | 2013年5月14日 (火) 21時05分

たまさん、
ありがとうheart01
信州は田植えが始まって、田んぼが湖や鏡みたいになっています。
この季節は本当にきれいだから、また来年にでも!

投稿: テラ | 2013年5月14日 (火) 22時32分

おんに、
ニコニコ茶碗かわいいでしょ?!
こういうステキなものと一緒だとポジャギが引き立つなぁと思ってね。

並べたのは意外といいですよね。
って自画自賛ですけどcoldsweats01
簡単なパターンでも色の組み合わせとか数の多さでいい感じになるんだなぁと。
明日にでもこのパターンで作り始めたい気持ちです。
それで、針目というのはあまり気にしないで作ろうね!と言っています。
これにこだわりすぎると、できないdownと思って、つまらなくなってしまうので。
きれいな人はきれいに、それなりの人はそれなりに、ですwink

投稿: テラ | 2013年5月14日 (火) 22時40分

テラさん お久しぶりです。

わー大作だぁと思ったら、コースターだったんですね。
でも素敵です。

やっとモシ(苧麻)の似合う季節になりましたね。

先日TVでモシの糸を紡ぐ工房を紹介しているのを見ました。
「これは絶対機械ではできません。手でやるので大変なんです」と作業してる方がおっしゃってました。
 
貴重な生地だけに作品にも気合が入りますね。

投稿: ゆひ | 2013年5月15日 (水) 15時19分

ゆひさん、
韓国のモシ工房でしたか?
韓国でも日本でもモシを織っているところは少ないので貴重ですね。
中国産のが高くなったらどうしよう!?といつも思っています。

人の身体って不思議だと思うのは、暑くなると自然に絹ではなくモシを触りたくなることです。
大きなものを作りたくなっています。

投稿: テラ | 2013年5月15日 (水) 22時48分

塩尻で展示会なんですね。準備でお忙しいことと思いますが、大変でも楽しいのでしょうね。
いつか長野か東京での展示会に駆けつけますからね。

それにしてもやっぱりテラさんはセンスいいわあshine特に配色が素敵です。
それから一針一針の手仕事に心がこもっているので、作品に引きつけられるんでしょうね。

投稿: ゆう | 2013年5月16日 (木) 12時02分

ゆうさん、
新潟でもイベントなんですよねsign02
ゆうさんも準備でお忙しいでしょ。
私も行きたかったのですが、2日が水泳大会なので行けないな。。。それに、新潟は遠いです。となりの県なのにsad

配色はお好みのものがありましたか?
うれしいですconfident
自分の好きな色だけでなく、いろいろ試しているところです。

投稿: テラ | 2013年5月16日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 민들레 | トップページ | 韓国語研修会 »