« 이게 뭘까~요? | トップページ | ポジャギ60 »

민들레

4月から小2男子と国語を勉強しています。小学2年生はまだ幼さがいっぱい残っていますね。男子という言葉が似合わないかわいい男の子です。

それで、昨日は一緒に『たんぽぽのちえ』という話を読んでいたのですが、えっsign02と思うことがありました。50歳近くになるまで、こんなことも知らなかったんだ。。。毎年毎年見ていたタンポポなのに。。。

Tpp1 よく見かけるタンポポの花。元気はつらつという感じですよね~ この花がしぼむとどうなるか知っていますか?

Tpp2 こんなふうに花もしぼんで、茎まで横になっちゃうのです。横になってタンポポは何をしているのかというと、種を大きくしているのだそうです。

茎を立ち上がらせるにはエネルギーが要るので、その分を種の生育に回しているということらしいです。そして、種ができあがると・・・

Tpp3 再び茎を立ち上がらせ、綿毛を開きます。風に乗せて綿毛をできるだけ遠くまで飛ばせるように、思い切り立ち上がるのだそうです。

そう思ってみると、綿毛を飛ばし終わった後のタンポポの茎が誇らしげに見えませんか?

大地に芽吹いて、花を咲かせ、子孫を残した。役目を果たしたんだ~という満足げな顔で空を眺めているような。

生物の生命力と生存・繁栄のための知恵というのは、本当にすばらしいものだと思いました。

そして、知らないことって本当に多いんだなと。

|

« 이게 뭘까~요? | トップページ | ポジャギ60 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかし~うちの子たちも「たんぽぽのちえ」やりました。音読が宿題であったので、2人分。。聞いた。。あのころは内容も覚えてたけど、もう10年くらいたつから忘れちゃったけど。
なつかしいな~

小学2年生でもう塾行ってるんだ。。すごいな~

あ。
すてきなお知らせありがとうございます^^
今回はお邪魔できなくて残念です。
終わったら作品を紹介してくれたら嬉しいな~
がんばってくださいね♡

投稿: ippoyo | 2013年5月10日 (金) 12時23分

やはり今まで生き残った生物と言うのは、知恵があったんですね。

それにしても、タンポポの花からああ言う形の綿毛になる仕組みが不思議〜。

私にも招待状ありがとうございました(^^)。行きたいけど・・・。残念です。信州の初夏、爽やかでしょうねぇ。

皆さん、作品作りに精を出していらっしゃるのね、きっと(^^)。良い展示会になりますように!

投稿: ハーちゃん | 2013年5月10日 (金) 15時15分

ippoyoさん、
ということは、このお話はずっと教科書に載っているんですね。。。
小2は初めてなので、今まで知りませんでした。
教科書にはなかなかいい話があって、大人の方が感動するかも。

投稿: テラ | 2013年5月11日 (土) 22時03分

おんに、
西洋タンポポは強いですね。
植物の種の形っていろいろあって、どれも戦略的。
知恵があるものが生き残るってことかな、と思っていたら、昨日読んだ教科書では、案外臆病だった人間の子孫が生き残ったという話も載っていました。

知恵+運でしょうかsign02

投稿: テラ | 2013年5月11日 (土) 22時08分

日本タンポポは負けちゃうんでしょうねぇ。残念です(^^;)。

臆病な人間が生き残る・・・。確かにそうですよね。危険を避けるわけだ。なーるほど。

それにしてもテラさんの写真、ピントがきっちり合ってて、iPad miniで見るとよりキレイです! 接写モードで撮るのかな?

投稿: ハーちゃん | 2013年5月11日 (土) 23時16分

おんに、
今日はいい天気ですsun
家の前の田んぼでは田植えをしています。

一番上のタンポポはピントが合ってないな…と思いながら載せちゃったのですけど。
植物は接写モードで撮ります。
拡大してもすごくピントが合っていて、今のカメラってすごいなぁと思います。

投稿: テラ | 2013年5月12日 (日) 09時18分


スイミーもありますよね?多分、家の子たちの時と同じだと思います。
うちの区でもいまもこの教科書みたいです。図書館のHPで確認しました。

奥が深いですね~
大人が読むと。教科書って。

投稿: ippoyo | 2013年5月13日 (月) 08時36分

ippoyoさん、
スイミーも?見てみますね。
小2の子が音読するのを聞いていると、あぁ自分の韓国語もこんな感じなのかなぁと思います。
たどたどしくて、舌が回らないから発音もしっかりしてなくて。
でも、そうしながらもくり返し練習していくから上手になるんですよね。
子供の姿からもいろんなことを学びますconfident

投稿: テラ | 2013年5月13日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 이게 뭘까~요? | トップページ | ポジャギ60 »