« となりにいる友達と話したい | トップページ | 철수세미 »

針金細工

昨日はとなりの谷のお姉さんに誘われて、針金細工を見に行ってきました。西荻窪の針金細工のお店アビアントの作家、林雄三さんが松本に来ていました。

Kttmr かたつむりのオブジェに一目ぼれlovely ペンダントにしたいというリクエストにもすぐに応えてくれて、紐通しの細工をちゃちゃっとしてくれました。

好みのデザインがあればオーダーできるそうです。針金も真鍮、シルバー、チタン、18金などいろいろありました。太さもいろいろです。

Hasu 蓮の花と葉っぱ。針金細工に合わせて、今日はセンミョンジュで敷物を作ってみました。とても美しいものに出会うと、自分の中の作りたいモードがぐっと高まります。

Lunch きれいなものを手に入れた後は、お気に入りのビストロ・ブランシェで極上のランチ。「おいしくて死にそう」ととなりの谷のお姉さんも大絶賛だったアールグレイのプリン。私も気絶しそうでした。

Yayoi この日はもう一つ欲張って、松本市の美術館にも行きました。柳宗悦展を見学。朝鮮半島、琉球、アイヌ・・・いろいろな地域の民芸品が展示されていました。ステキなものが多かったので、ちょっと興奮気味に見ていたら、「静かにしてください」って注意されちゃったcoldsweats02 そうか・・・美術館は静かに鑑賞するところなのでしたね。。。

美しいものとおいしいもので五感がメチャメチャ刺激された一日でした。

|

« となりにいる友達と話したい | トップページ | 철수세미 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ、2枚目の作品も買ったんですね? 

それにしても、カタツムリの作品をペンダントに、ってテラさんの発想に感心しちゃいましたよー(^^)。

胸に可愛いのがぶらさがってるんだ。お茶目ね〜。

松本市美術館のこれは草間彌生さんの作品みたいですね。おしゃべりに夢中になるのわかるわぁ。

今日もこちらは良いお天気です(^^)。大片付けをしています(主人が)。

投稿: ハーちゃん | 2013年5月 6日 (月) 15時26分

私も気絶しそうなアールグレイのプリン食べた―い!

シンプルな針金からこんなにいろいろ作品ができるなんてね。

投稿: ゆう | 2013年5月 6日 (月) 17時17分

カタツムリのオブジェいいですね~。

サイトをいろいろ見て、
四つ葉のクローバーはハーちゃんおんに、
豚は私だなぁって思いました。
いのしし年だから。

お洒落ですね。
モビールってどう使うんだろう?です。^^;

投稿: ふにゃ | 2013年5月 6日 (月) 21時10分

おんに、
先日東京で白いブラウスを買ったんです。
それにちょうど合うかなと。
水色のビー玉が涼しげでしょ?

草間彌生の常設展もよかったです。
ミュージアムショップにもまたほしいものがいっぱいで。。。

投稿: テラ | 2013年5月 7日 (火) 15時26分

ゆうさん、
この針金細工はあっという間にできちゃうんです!
結構太い針金なので、曲げるのに力が要りそうなんですが、ちょいちょいって。

今度、信州に遊びに来てください。
気絶しそうなプリン食べに行きましょう~

投稿: テラ | 2013年5月 7日 (火) 15時29分

ふにゃさん、
はは~豚年なんですねpig

モビールは部屋につるしておくと和みますよ。
少しの風でも揺れるしね。
うちでは木製のモビールがPCデスクの上に下がっています。
この針金細工のモビールはビー玉がついているので、窓辺に飾ると最高!
shineキラキラ光って幸運を呼びそうじゃない?!
次回はモビール買う予定。

投稿: テラ | 2013年5月 7日 (火) 15時33分

先日はお買い上げありがとうございました。

ブログで紹介いただき、嬉しいです。

毎年この5月の連休の時期に松本に伺っています。来年もまた元気でお会いできることを楽しみにしております。

投稿: 林雄三 | 2013年5月 9日 (木) 09時16分

林先生、
お断りもなく載せてしまって、すみません。
とてもきれいなので、みんなに見てほしいなと思いました。

昨日、かたつむりのペンダントをして出かけたら、きれい~めずらしい~ビー玉には見えない~と好評でした。

来年も楽しみにしています。

投稿: テラ | 2013年5月 9日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« となりにいる友達と話したい | トップページ | 철수세미 »