« ポジャギ56 | トップページ | ポジャギ57 »

슈퍼고딩 スーパー高校生

高校の新学期が始まりました。

Sakura 桜は散り始め。風が冷たくて寒い一日でした。

今年で私は6年生。もうそんなにこの学校に通っているんだな。。。

さすがに6年目にもなると授業にも慣れてきて、これまでのノートを見ながら初めの授業の内容を考えて、楽勝だな~という気分で登校したのですが・・・

青天のへきれきthunder

韓国から留学生が来ました。韓国語の授業に参加します。というお達し。えーshock

自信ないdown

ネイティブを前にして、どんな授業をしろというのだ。。。

しかし、できません、と言って家に帰るわけにもいかず、教室に入り授業を始めました。

準備していったのは、ハングルの法則探しというゲーム。ハングルをまったく知らない人が、日本の県名をヒントにハングルの音と文字のしくみを見つけるというもの。

留学生の韓国男子君には全然おもしろくないゲーム。だけど、たぶん県名なんて知らないはずだから、それを覚えてもらえばいいわと考えました。

ところがsign01県名はだいたい知っています、とはっきり答えたかと思うと、広島、長野、埼玉、鹿児島・・・と、なんと漢字で書き始めるじゃないですかsign02

うそーsign03とんでもないスーパー高校生が来たもんだ。こんな田舎の高校に。

日本語もペラペラで、ものすごく韓国人的で積極的。なので、彼のパワーを授業にどんどん活用しようと方針を変更しました。

それに加えて、日本人の生徒も頭の回転が早く、ゲームはあっという間に終わり、初日にもかかわらず、激音まで行っちゃった!

それから、中国人の男子も一人いて、韓国男子と中国男子がなんか、日本語みたいな韓国語みたいな中国語みたいな言葉で話していて。。。最近、頭の回転が遅くなってきたテラ先生は、本当にてんてこ舞いでしたwobbly

でもね、いい先生に巡り会えたと思うのです。SH君、よろしくお願いしますねwink

来週からSH君の力も借りて、韓国語の授業をパワーアップさせたいと思っています。私は200%くらいの意気込みで臨まないとね。ふぁいてぃ~ん p^o^q

Saku

|

« ポジャギ56 | トップページ | ポジャギ57 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爆弾低気圧と共にスーパー高校生が来たんだ~w(゚o゚)w
中国人男子も居て、テラさん、遣り甲斐ありますね。

アジャアジャ、ファイティ~ンsign03

投稿: ビョンミ | 2013年4月10日 (水) 19時59分

わぁ、すごい展開ですねー(^^)。考えもしない出来事、って言うか...。

世はまさにグローバル化!

しかし高校生で日本に留学とはねぇ。

先生対先生ですな? 面白い一年になりそう(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年4月10日 (水) 22時16分

わあ、思いがけない展開!

ひところですが、帰国子女がクラスにいるとびびっちゃったり、ALTのネイティブを録音テープのようにしか生かせないような英語の先生の話をたびたび聞いたことがあります。その先生の気持ちもよーく分かる気がするのです。

でも、テラ先生は違っていました。
SH君の力も借りて韓国語の授業をパワーアップさせたい、200%くらいの意気込みで臨みたい、って素晴らしい前向き志向だと思うわあ。

楽しくパワフルな授業になりますように!

投稿: ゆう | 2013年4月10日 (水) 23時28分

ビョンミさん、
typhoon爆弾低気圧みたいな子ですよ。
女子が多いクラスなので、元気すぎる男子は救世主的でもあります。
やっぱり語学はにぎやかに大声で話すというのがいいみたい。がんばりますhappy01

投稿: テラ | 2013年4月11日 (木) 09時25分

おんに、
本当にグローバルな時代になりましたね。
その中国人の男子MH君は、中国語、日本語、英語はできて、さらに韓国語というスーパー高校生。
SH君は部活が日本研究会だったらしいです。
刺激的ですhappy02

投稿: テラ | 2013年4月11日 (木) 09時29分

ゆうさん、
正直びびりましたcoldsweats01
でも、私は所詮韓流ブームで韓国語を学んだ素人ですから、プライドみたいなのがないんです。
だから当たって砕けろ!ですね。
日本人生徒の前でどれだけ醜態をさらせるかという勇気が必要ですけど。。。
でも、そういう姿勢は逆に生徒にも勇気を与えられるかなと思ったりしています。
고고싱~ですねwink

投稿: テラ | 2013年4月11日 (木) 09時33分

韓国人に中国人にってすごい高校ですね。
しかもスーパー高校生だなんて。
テラ先生がんばってくださ~い!!!

投稿: ふにゃ | 2013年4月11日 (木) 09時40分

ふにゃさん、
来年50歳だけど、もうひとがんばりしなきゃという感じです。
息子みたいな高校生に負けないようにねwink

投稿: テラ | 2013年4月11日 (木) 23時26分

若いスーパー高校生から元気をもらって、テラ先生もますます若く美しくshineなることでしょう。
やはり韓国の若者はエネルギッシュで優秀なんですね。
日中韓のパワーで授業が活性化するでしょう。
外国語の勉強は大きな声で、てじつはすごく重要だと思います。
日本のおしとやか女子(おばさんも女子wink)は発音以前に自信なさげに小さな声で話すのでよけいに通じにくいのでは?と思います。

投稿: ひがなお | 2013年4月12日 (金) 10時42分

ひがなおさん、
自信なさげにというのは耳の痛い話。
がんばってそれを克服して、若く美しくなりたいですsmile
ネイティブがいてくれるのは、日本人高校生にとってもすごくプラスですよね。
通じるということを実感できるわけですから。
入門レベルでどんな会話ができるか、実験してみようと思います。

投稿: テラ | 2013年4月13日 (土) 11時08分

テラ先生も、もう6年目なんですか?
すごいですね〜〜。
たしかにネイティブの参戦(?)だと、
ちょっとビビリますよね。
でもちょっと頼りにしちゃったりすると、
がぜん張り切って協力してくれそうな気も。
ふぁいてぃーんsign03

投稿: nikka | 2013年4月14日 (日) 16時58分

nikkaさん、
もう6年・・・学校では古参になってきましたよ。
ネイティブ君の参戦で、プログラム練り直しです。
初日にいきなり、○○씨と呼ぶのはおかしいです、あれはドラマだけです、なんてツッコミ。
국のパッチムの音をcookみたいに発音するといいかもと教えていたら、それは違います、ですってcoldsweats01
子供は正直でいいですね。

投稿: テラ | 2013年4月14日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ56 | トップページ | ポジャギ57 »