« ポジャギ58 | トップページ | 집중력 集中力 »

한국 이름 韓国名

爆破事件や大地震・・・世の中は物騒ですが、こちらは申し訳ないくらいのどかな一日でした。

Meta 高校の庭のメタセコイアの新芽。

200%の力で臨むと決めた韓国語の授業でしたが、準備していった名前カードに、韓国人留学生SH君からダメ出しが。。。

구마가이じゃなくて쿠마가이です!아수카じゃなくて아스카です!

どっちでもいいような気がするけど。。。

ダメです。おかしいです。

そうなんだ。。。じゃぁ直しましょう。

名前カードでそんなやりとりがあった後、日本語の名前は長いよねぇ、という発言もあり、じゃぁ韓国語の名前を決めようかsign02ということになりました。SH君もノリノリ。

日本語の名字の一字を取って姓にしようと、みんなの名字の漢字を韓国読みにしてハングルで書いてくれました。しかし、その中に、こんなのがあって・・・

웅곡

えっ!うそー、やだweep

熊谷さんという女子。自分の名前の発音を聞いて、ちょっと泣きそうな表情になりました。だって、う○こみたいに聞こえちゃったから。。。

結局、彼女はSH君に채림(チェリム)というかわいい名前をつけてもらって一件落着。

Nameみんな自分の韓国名をつけてもらって大喜びheart02 黒板に書いてみて、カナタラ順を確認しました。次回から順番で、차렷、경례の号令をかけることにもしたので。

SH君に韓国名をつけてもらったので、今度はSH君の日本名を決めようということになりました。韓国人は日本名に抵抗があるんじゃないかな?と一瞬戸惑ったのですが、10代の彼は全然気にならないようでした。むしろノリノリ。

名字は、今ホームステイしているお宅の名字をもらって、名前は自分の「夏」の字を使いたいという希望。

夏男?夏助?夏樹?あっいい!ナツキ!でも漢字がイマイチ。。。

じゃぁ、輝くはどう?夏輝!

その名前がとっても気に入ったようで、SH君の切れ長の目がキラっと光りました。夏輝君shine SH君の日本名が決まりました。

今日はハングルの子音と母音、二重母音まで学習して、単語も少し覚えて・・・とても充実した授業になりました。ほっconfident

Lunch 同僚と久しぶりにイタリアンのランチ。

Nasi 通勤路は梨の花や桃の花が満開でした。来週はリンゴの花が見ごろになりそうです。

平和でしあわせだった一日に感謝heart01

|

« ポジャギ58 | トップページ | 집중력 集中力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネイティブ君、厳しいなぁ~。(笑)

韓国語の名前、ステキですね。
みんなでワイワイ考えると、とても楽しそう♪

オンニ、うちのムスメも名前をつけて下さい!!

投稿: ジヨン | 2013年4月18日 (木) 06時56分

テラさん、心配してたけど順調な滑り出しじゃないですか? ダメだしも面白がっちゃえば良いし(^^)。
아스카って言うのは「ホントにそうだな」なんて思っちゃいました。私たちってちゃんと口をすぼめて「ウ」の発音をしていない気がするの。どうかなぁ?
梨の花、千葉県でも多いんですけどキレイ。これもバラ科ね、きっと。
毎日が素晴らしい日でありますよーに!

投稿: ハーちゃん | 2013年4月18日 (木) 10時30分

ジヨンし、
ムスメさんも厳しいじゃないですか~
たじたじしているジヨンしを思い出しちゃったhappy02
何か厳しそうな感じの名前を考えようか。。。
そんなの嫌だ!っていわれそうsmile

投稿: テラ | 2013年4月18日 (木) 14時12分

おんに、
おかげさまで順調です。
彼もきちんと勉強しているせいか説得力があるので、こちらも納得するわけです。
日本語の「う」「お」の表記は普通ㅜㅗですることになっているじゃないですか。
でも、彼らの耳に聞こえる音はㅜㅡㅗㅓでもないそうです。中間的みたい。
수と스では、アクセントも変わるような感じでした。
수の方が口をすぼめる分だけ強調されるというような感覚でしょうか。
勉強になりますねぇ。
教えることは学ぶことというのを実感しています。
彼がうちにホームステイしてくれたらな。。。

投稿: テラ | 2013年4月18日 (木) 14時23分

テラさんの家でホームステイを募集しては?
韓国人の。
でもホームステイ先になったら大変ですよね><

授業楽しそうだなぁ。
若い子たちからいっぱいエネルギーをもらえそう~
私もちょっとでいいから参加したい^^;

投稿: ふにゃ | 2013年4月18日 (木) 20時30分

ふにゃさん、
今の家を建てる時、ホームステイをどんどん受け入れるというのが夢だったんですよ。
でも、実際は。。。
駅まですっごく遠かったり、意外と留守がちだったりでcoldsweats01

授業参観に来てくださいね!

投稿: テラ | 2013年4月19日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ58 | トップページ | 집중력 集中力 »