« 한국 이름 韓国名 | トップページ | ポジャギ59 »

집중력 集中力

昨日の古武術講座のテーマは「ひとつをとらえる」でした。

読書をしたり、テレビでドラマを見たりしている時、それに集中して周りのことを忘れていたり、無意識に身体を動かしたりしますよね。それと少し似ていることで、今日の練習は、指先に意識を集中させながら、身体の他の部位を動かすということでした。

やってみるとすぐにわかると思いますが、普通は動かすところに意識が行きます。動かさない指先の方に意識を集中させる?不思議な集中力です。

集中していると思っていても、コンマ数秒くらいの短い瞬間に意識は別のところに行きがちです。触覚的、視覚的、聴覚的にいろいろなところに自分の意識が動いていることがわかります。頭は本当にいろいろ考えたくなるものなのです。

指先に集中するということを頭でとらえるわけですが、そのとらえる濃度が薄すぎると過去のことを考えてしまう・・・つまり、他の部位がどういうふうに動いたかを感じてしまう時、これは過去の動作をふり返った思考です。

逆に濃度が濃すぎると未来のことを考えてしまう・・・次のことを予測する、つまりその瞬間に意識は指先から離れるということです。

薄すぎず濃すぎず、過去でも未来でもない、今に集中すること。この状態が頭と身体がうまく連携する状態で、この時に「力、速さ、タイミング、バランス」のすべての要素が備わった動きが出てくるわけなのです。

身体の各部位をばらばらな感じで、自由自在に動かす古武術の先生の動きはまるで忍者!その動きの裏に、こんな哲学的な思考が隠れていたとは!?

古武術の技はその瞬間瞬間のことですが、少し時間軸を長くすると、私たちの日常生活にも通じるようなテーマだと思いました。

過去でも未来でもない、今に集中する。

ひとつのことに集中しすぎず、散漫にもならない集中力を保つことで、自分の持つ力が最大限に自然に出るわけですから、今を生きるということが大事なのですね。過去や未来にとらわれているということは、今を生きていないということ。

日々修行です。忍忍smile

|

« 한국 이름 韓国名 | トップページ | ポジャギ59 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

む、むずかしい〜(^^;)。

大体、私たちは本当にどこかに何かに集中しているのだろうか、と考えてしまいました。

古武術って何なんでしょうねぇ? 深い、深すぎる〜(^^)。忍忍!

投稿: ハーちゃん | 2013年4月21日 (日) 14時47分

おんに、
深いでしょ?
でも、その深い古武術の先生がまだ20代なのsign01
技もすごいけど、考察と教え方とってもすばらしいのです。
人間の力って不思議です。

投稿: テラ | 2013年4月21日 (日) 22時07分

ウソ〜! 勝手におじいさん先生だと決めつけてました(^^;)。

え〜、どういう経歴の持ち主でいらっしやるのかしら(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年4月21日 (日) 23時02分

おんに、
先生のお父様が古武術の大先生なのですが、私たちの先生は独自の解釈を持っているところがすばらしいの!
みんな言います。仙人みたいなおじいさんだと思ってたってsmile
私も30は過ぎてるだろうなと思っていたのですが。。。

投稿: テラ | 2013年4月22日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 한국 이름 韓国名 | トップページ | ポジャギ59 »