« 즐거운 학원 | トップページ | 좀 쉬었다 하자 »

완전수

数学はあまり得意ではなく、数字は苦手、暗算はできない・・・こんなんで毎年の入試シーズンをどうにかこうにか乗りきってきましたが、やっぱり数学を勉強し直した方がいいんじゃない?

と思っていると、新聞の書評で紹介されていたピーター・フランクルの『代数』という本に目が止まりました。おもしろそうなので買ってみて、昨夜から読み始めました。51okpzirbl__sl500_aa300__2

そこでまずビビッときたのが、「完全数」という数字。

今まで知らなかったこと自体が勉強不足だったということでしょうか。。。coldsweats01

完全数とは、その数自信を除く約数の和が、その数自信と等しい自然数のことだそうです。完全数はとても少ないらしいです。

一番小さい完全数が6です。6以外の6の約数は、1、2、3。1+2+3=6なので完全数になります。

6という数字・・・私の頭の中では茶色です。茶色はあまり好きな色ではないので、6も嫌いでした。偶数ということも嫌いな要素。

でも、私の誕生日に6が入っているので、常につきまとう数字でもありました。

その6が、完全数という特別な数字だというではありませんかsign02

その瞬間に、6が好きになりましたheart01

17ページ目でこれだけの発見ですから、この本の中には私の知らないことがいっぱい詰まっているに違いありません。未知の世界・・・楽しみです。

six

완전수 完全数

|

« 즐거운 학원 | トップページ | 좀 쉬었다 하자 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜>_<数学は苦手…
オンニは理数系の匂いがしてます。

完全数初めて聞きました。でも6が茶色って、おもしろいですね。数字に色をつけられるってすごいです。想像してみたけど、だめだ…なんも浮かびません(笑)

投稿: ジヨン | 2013年3月 6日 (水) 21時34分

数字…すんごく苦手です><
でも仕事は数字関係…
克服するために選んだのか?
6が茶色ってなんかわかります。
私の好きな色は紫赤黄なんですが、
数字に例えるとなんだろう…
紫「5」赤「1」黄「3」
こんな感じでしょうか。。。
テラさんは何だと思いますか?

投稿: ふにゃ | 2013年3月 6日 (水) 21時49分

私の場合、1は白、2はピンク、3が黄色、4が水色のイメージです。どうしてかしらね(^^)。
ついでに5が赤、あれやっぱり6は茶色っぽいです。不思議だなぁ。
算数は得意だったのですが、数学はぜんぜんダメでした。高校では文系なのに数三までやらされて、落第するかと思いました(泣)。

投稿: ハーちゃん | 2013年3月 6日 (水) 22時19分

私には数字と色が結びつかないんですが^^;

娘2に聞いてみたら
「わかるよ~」って娘1とともに以前、数字と色について話したそうです。
娘2の6の色は水色んあんだって。
さらに娘2には「月はマークでイメージする」だそうで6月は「柚子」のマークらしいです。なんか柚子の皮をむいた感じ。
それって数字の形じゃんって思うけど^^;
なぜみかんじゃなく柚子なのか疑問ですが。

う~ん
私にはやっぱり数字は数字だな・・
現実的なんだと思います。数字に関して。
もと経理事務だからでしょうか・・・


投稿: ippoyo | 2013年3月 7日 (木) 06時13分

よろぶ~ん、
まとめてコメントさせていただきますね~

数字と色の関係はいつからそうだったのかよく覚えていませんが、車のナンバーを見るたびに、色合いがいいなぁとか色遣いがごちゃごちゃだとか、そんなことを思っていました。

私の場合、1白、2黄色、3ピンク、4水色、5青~群青色、6茶色、7黄緑、8緑、9紫~紺、0透明です。

数字が色になっちゃうところが、どうも理系じゃないですね。。。
数字はせいぜい5秒くらいしか頭に残らない感じです。
だから、韓国語の数詞もすっごく苦手。
ソウルの市場での買い物は大変ですsweat01

6月は柚子っておもしろいですね。
そういう感覚はなかったな。。。

頭の中で何と何がどういうふうに結びついているのか、人それぞれ何だなと改めて感じました。
不思議ですよね。
人間っておもしろいwink

投稿: テラ | 2013年3月 7日 (木) 09時11分

へえ、テラさんの中では数字に色があるんだsign01
やさしい感じとかきりっとした感じとか漠然と数字の印象というのはありましたが、色と結びつけたことはなかったから新鮮。楽しそうです。

『代数』の本おもしろそうですね。0とか整数とか・・・興味をもったのはもんのすごく昔のことのような気がします。ちょっと手にとって見ようかしら。ついて行ける内容かしら。

投稿: ゆう | 2013年3月 8日 (金) 08時41分

ゆうさん、
参考書や問題集のようなものではなく読みものなので、おもしろいと思います。
数学がすごいと思うのは、この誰かが考え出した数や定理のおかげで、ビルが建ったり、ロケットが飛んだりすることですよね。コンピュータもそうだし。
数字に色がついている頭って、なんかアナログな感じですねcoldsweats01
今日の数字は2013313だからピンクの梅の花の和菓子のような感じです。

投稿: テラ | 2013年3月13日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 즐거운 학원 | トップページ | 좀 쉬었다 하자 »