« 2013ソ4女旅・広蔵市場の食べものの巻 | トップページ | 2013ソ4女旅・ヌビの巻 »

2013ソ4女旅・広蔵市場の買いものの巻

2004年、初めてソウルへ行った時、ホームステイ先のおじさんが連れて行ってくれたモシのお店「黄海商会」。広蔵市場の買い物はいつも朝一にトーストを食べてから、このお店に直行します。

Mosi 今回もきれいな色のモシがそろっていました。好きな色を選んで持って帰ってきたのが右側の写真。私の作業部屋が一気に華やかになりました。

広蔵市場2階に上がって、まずは「ハルモニカプサ」へ行きました。

Halmoni ここは定番のスッコサ・カプサが色見本を見て選べるので、買いやすいお店です。社長はやさしいおじさまですし。いつもより渋めの色を選んできました。

広蔵市場の2階には韓服のお店が一体何件あるのでしょうか。。。歩いていると声をかけられます。いい感じだなぁと思うと、ちょっとそのお店に寄ってみたりしているので、知ってるお店が少しずつ増えていきます。

Nobang ここはそういうふうにして初めて買い物したお店。シルクのノバンを選んでいると、ハングルが書かれたきれいな布を発見!lovely一目ぼれして3m買いました。ステキな布は切り刻まずに、部屋にかけて眺めています。

最後はいつも行く「アルムチュダン」。元気な社長は「おっ、また来たな」というふうに迎えてくれます。

Arum 韓服のお店なので、布はちょっと高いかな?と思いますが、おまけをいっぱいくれます。そして、今回はついに!韓服をオーダーしました。右側のオンニが選んでくれるままに、チョゴリは刺繍入りの白、チマはピンク、オッコルムは黄色という、まるでアガッシのような韓服にsign02

私もうすぐ50なんですけど・・・と言うと、年齢なんて数字にすぎないんだから、元気が出るように明るい色を着なさいよ!と言われました。このオンニは本当にいつもポジティブでアグレッシブです。さすが韓国の女性だ!

4月の半ばには、その韓服が届く予定です。それを着れば私も、ポジティブ&アグレッシブになれるでしょうか。。。楽しみですnote

|

« 2013ソ4女旅・広蔵市場の食べものの巻 | トップページ | 2013ソ4女旅・ヌビの巻 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

えっ、右側のは全部テラさんが買った生地なの? まぁ〜ステキ〜。
特にモシが巻いてあるのがバラのつぼみに見えるのね(^^)。色がまた良い〜(^^)。
そしていよいよ韓服のご注文! ポジャギ展とかにお召しになるのかな? きっと似合うと思います!

投稿: ハーちゃん | 2013年3月27日 (水) 22時59分

すごいねsign01
布、布、布に囲まれたテラさん。ポジャギ先生のプロの姿ね。

韓服デビューおめでとうございます。出来上がってきたら是非韓服姿の写真もUPしてくださいね。

投稿: ゆう | 2013年3月27日 (水) 23時02分

UPされた写真を見てたら、行きたい病がムクムク・・・
2階の韓服のお店、沢山有るけれど見ていて飽きませんよね。
日本じゃ??って色合わせでも、「これって有りなのね~」と思います。

韓服姿、キダリッケ~ンnotes

投稿: ビョンミ | 2013年3月28日 (木) 10時11分

素敵な色の布がいっぱいですね。
ポジティブ&アグレッシブになるために
布を部屋に飾るっていう手もあるんですね。
布に限らず元気をくれそうなものを部屋に飾ろうかな~
「年齢なんて数字にすぎない」だなんて、名言!
その言葉いただきます!
今日もブログで元気をいただきました!
ありがとうございます~^^

投稿: ふにゃ | 2013年3月28日 (木) 13時22分

ハングルの布すてき~色がまたいい!!って思ってたら、テラさん購入されたんですね。
私も眺めていたい~

韓服姿のテラさんに会いたいよ~

投稿: ippoyo | 2013年3月28日 (木) 16時19分

おんに、
モシの花かごはきれいでしょう~
切り刻まずにこのまま置いておいた方がきれいな気がします。
韓服は着たことがないんですよ。。。
似合うかな?

投稿: テラ | 2013年3月28日 (木) 22時11分

ゆうさん、
ソウルに住んでいたら、好きな時に買いに行けるのにな。。。といつも思います。
きれいな布に囲まれていると本当にしあわせですconfident

投稿: テラ | 2013年3月28日 (木) 22時13分

ビョンミさん、
韓国の色合わせは本当に独特ですよね。
私たちが作るとやっぱりポジャギも和風になっちゃいますね。
伝統というのはすごいものだと。
広蔵市場の2階にはそういうのがぎっしり詰まっている感じがしますよね。

投稿: テラ | 2013年3月28日 (木) 22時17分

ふにゃさん、
少しは元気が出ましたか?
「年齢は数字にすぎない」というオンニの言葉は、今回の旅の一番の収穫だと思います。
海の向こうにそんなふうにポジティブに生きている女性がたくさんいるってこと、いつも忘れないようにしようね!
アグレッシブで行こうぜ~punch

投稿: テラ | 2013年3月28日 (木) 22時20分

ippoyoさん、
韓服姿のテラってどんなでしょうね。。。
メガネかけたままでいいのかな?なんて心配しています。
ハングルの布いいでしょ!
ちょっと透けた感じの布です。

投稿: テラ | 2013年3月28日 (木) 22時24分

きゃーきゃーきゃー!!
すごいです~!!
一度は現地で見たい!と思っていましたが
写真を見て、「行ったら帰りたくないかも」
一日中、眺めていたいです
選ぶの大変でしょうね!

テラ先生、ピンクのチマ、絶対似合うと思いますよ♪

投稿: すん☆ | 2013年3月31日 (日) 01時09分


はじめまして!!
いきなりのコメントすみません(>А<)
大阪在住のポジャギ初心者です。

初の韓国旅行で偶然手にしたポジャギに恋してしまい、大阪で見つけたポジャギのカルチャースクールに最近通い始めました!

まだまだ初心者ですが、本場韓国で布を買ってみたいと思い、ネットで情報収集しております。
広蔵市場・ポジャギで検索してこちらのブログにたどりつきました☆

是非教えて頂きたいのですが、布を買う場合、布屋さんだけでなく、チョゴリのお店でも布が買えたりするのですか?また、広蔵市場で布を買う場合、少なからず韓国語が話せないと無理でしょうか?

いきなりのコメントに不躾な質問すみません。
可能でしたら教えて頂けると助かります。

投稿: ぷなぴ | 2013年6月13日 (木) 01時42分

ぷなぴさん、うりちべようこそhappy01

広蔵市場のモシ屋さんは片言の韓国語で大丈夫だと思います。
2階の韓服屋さんでシルクなどを買う時は、きちんと韓国語が話せないと大変かな。。。
お店がいっぱいありすぎるので、どこに行っていいかわからないだろうし、どんな品ぞろえか聞けないと困るし。
なので、シルクを買うならハルモニカプサがおすすめです。
色見本があるので番号で選べます。
社長も親切ですし。

またご質問があればいつでもどうぞ~

投稿: テラ | 2013年6月13日 (木) 10時41分

テラさんこんばんは(^∀^)

いきなりの質問に早速お答え頂き、ありがとうございます。感謝感激です!
なるほど、2階のシルクゾーンは韓国語が話せない私には厳しそうですね~
そもそもモシのランチョンマットしか作ったことがないので、シルクに至ってはどんなものが欲しいかすらまだ分かっていない状況です(^_^;)

そんなんでよく『布を韓国で買いたい!』と思い立ったものだと自分でも呆れてしまいますが…
韓国旅行までにもう少し自分のイメージを固めてみようと改めて思いました。
教えて頂いたハルモニカプサで素敵なシルクを買うのを夢見て頑張ります!!

お勉強の為にテラさんのブログを拝見させて頂きますねー^_^
お言葉に甘えてまた質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

投稿: ぷなぴ | 2013年6月14日 (金) 01時49分

ぷなぴさん、
ポジャギを始めると誰もがソウルで布を買いたいと思いますよね。
私は2004年に初めてソウルに行った時に、ホームステイ先のおじさんに連れて行ってもらったのですが、モシ屋さんに入った瞬間、色とりどりのモシが並んでいるのに大感激しました。
そうですね。。。初めはモシから。
シルクは徐々に少しずつというのがいいかもしれません。本当に種類が多いですから。

韓国語は勉強されているのですか?
少しでも話せると断然反応が違うので、勉強をおすすめします!

投稿: テラ | 2013年6月14日 (金) 09時18分

テラさんこんにちは(^-^)
ホームステイ凄いですね!韓国語やポジャギのお勉強の為ですか?
私は考えるばかりでなかなか行動に移れないので、本当に尊敬します!!
何事も、できない理由を並べたてて諦めてしまうので、ポジャギをきっかけに色々行動できるようになりたいと考えています。

ポジャギのクラスメイトの方が先日ソウルに行った折、仁寺洞でモシのキットを買って来られましたが、ポジャギの先生に『目も粗いし、多分折り目もつきにくいから作りにくいと思う』と言われ、がっかりしていました。それを見ていたので、事前に情報収集してからソウルに行こうと思いました。
とは言っても、実際手にした事のあるのはランチョンマット用に裁断されたモシのパーツのみなので、布を見る目は全くありませんが(笑)

一先ずテラさんの様に、色とりどりのモシに感動を頂いて帰ってきたいです(^o^)/
余力があれば美しいシルクにも…

因みに韓国語は全くと言っていいほど勉強していません(+_+)
何から始めていいやら、、、と思いつつ先日図書館で韓国語入門の本を借りてきました。

ハングルを読めるようにならないと、お店の名前も判断できないと思い、とりあえず反切表とにらめっこしてみます♪

ブログのコメント欄に長々と失礼しました(*^_^*)

投稿: ぷなぴ | 2013年6月14日 (金) 18時53分

ぷなぴさん、
私はNHKのラジオ講座で勉強しました。
3年勉強してからソウルに行ったので、簡単な会話はできました。
初めての一人旅はシン・スンフンのコンサートに行くためでした。
会いたい~という一心でねsmile

ポジャギ教室に通っていらっしゃるなら、先生おすすめの材料でしっかりと習うのがいいと思いますよ。
縫いやすい生地とか、作りやすい方法の順番をいろいろ考えていらっしゃると思いますので。
老婆心ながらアドバイスwink

投稿: テラ | 2013年6月14日 (金) 22時29分

テラさんこんにちは(^-^)
早速NHK語学講座を視聴してみました!
ラジオがなくてもホームページから聞けるなんて、最近は凄いですね♪♪
自分から求めれば色んなものが周りに用意されているもんなんだなと、実感しました。

講座内容はまだチョット難しいけど、韓国ドラマで少し鍛えられた耳が、聞き覚えのある単語を認識してくれるので楽しく感じられました!文法となると話は別ですが^_^;
私も歌手とかアイドルとかに好きな人ができたら、もっともっと勉強に身が入りそうです♪

テラさんに頂いたアドバイスのおかげで、これしてみよう・あれしてみようが増えてとても積極的ました!本当に感謝しています。


投稿: ぷなぴ | 2013年6月15日 (土) 13時25分

ぷなぴさん、
文章の感じだと、まだお若いですね?
これからどんどん勉強して、広蔵市場デビューしてくださいね!
「これしてみよう・あれしてみよう」いい言葉ですねwink
ポジャギも韓国語も一緒に楽しみましょうね~

投稿: テラ | 2013年6月15日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013ソ4女旅・広蔵市場の食べものの巻 | トップページ | 2013ソ4女旅・ヌビの巻 »