« 2013ソ4女旅・広蔵市場の買いものの巻 | トップページ | 2013ソ4女旅・夜ごはん朝ごはんの巻 »

2013ソ4女旅・ヌビの巻

ジヨン氏のリクエストでヌビ누비(綿入れ)の材料を探しました。

まず、北村の架橋가교で先生に聞いてみると、ヌビは大変だからしないというお話でした。私もキルティングが嫌いでパッチワークをやめたので、先生の気持ちがわかりました。

それでも、もう少しお話を聞いてみると、本当のシルクで作るヌビは予想以上に大変そうなことがわかりました。パッチワークはキルト線を鉛筆で引いてしまいますが、ヌビは織り糸を1本ずつ抜いて、そこを縫っていくのだそうですsign03

Nubi 上の2枚は木綿にミシンでキルティングしたヌビ。キルト幅は7mmと3mmです。一番下の布がヌビ用のシルク。経糸が抜かれているのがわかりますか?これを自分でするのかと思うと。。。

しかし、勉強しなければいけないので本も買ってきました。

Nubi2 写真の右下の布は、ムミョン무명と呼ばれる厚手の木綿です。セクサヌビ색사누비(色糸で返し縫いするヌビ)に使うそうです。

他にもヌビの参考になるものがないかと探していると、鐘路5街の地下街のシンシビダン신씨비단のとなりのお店にいいものがありました。

Nubi3 ポソン버선(足袋)です!これは手縫いのヌビでした。それにランチョンマット。こちらはミシン縫い。

その他にもいろいろな装飾品がいっぱいあって、友達は「宝箱だ!」と叫んでいました。王様・お姫様ごっこをするなら、このお店に行けば全部そろいそうですよ。私も装飾品を選ぶのが楽しくて楽しくて、5年ぶりに会う韓国語の先生との約束はキャンセルしちゃってもいいやと思ったほどでしたcoldsweats01

Nubi5

そんなふうにキャッキャキャッキャと買い物をしていると、お店の社長がステキなアップリケを出してきて、私のヌビのコートにくっつけてくれるって言うじゃないですかsign02 やり方をよ~く見ておくようにと言われ、スプレーのりとアイロンですぐにつけてくれました。

Nubi4 左側がつけてもらったアップリケ。右側は去年、架橋でもらったブローチ。仁寺洞でセールで買ったこのヌビのコートですが、白は寂しく見えるらしく、次々にいろんなものがつけ加わっていきます。旅の思い出と一緒に。

そうそう、ヌビの本ですが、たまさんに教えてもらった教保文庫の바로드림に挑戦して、光化門店で受け取ってきました。ネットで注文して決済、光化門で受け取り。なんかすごく便利な時代になりましたね。。。

この바로드림というネーミングは、贈呈の드림とDreamがかかっているみたいですね。名前もステキ☆Dream

|

« 2013ソ4女旅・広蔵市場の買いものの巻 | トップページ | 2013ソ4女旅・夜ごはん朝ごはんの巻 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

えっ(こればっかり)、テラさんが着てる白のコートはヌビというものだったの? 前の旅行で手に入れたんですか? インサドンで? わぁ、どこで売ってたんだろう...。
ちょっと見では東北地方の刺し子のようですよね? スゴいなぁ...。
そしてテラさん、これに挑戦するんだ。私も欲しいなぁ...。

投稿: ハーちゃん | 2013年3月28日 (木) 23時30分

ヌビのポソン、プレゼントにもらいました。
手のかかるものだったんですね。

바로드림, 便利でしょ?
私も드림 ってdreamみたいで好きな言葉です。

投稿: たま | 2013年3月29日 (金) 00時03分

おんに、
仁寺洞でなくても、ヌビのコートは結構目にしました。冬じゃないと売ってないですね。
ミシンヌビの布は広蔵市場にいっぱい売っています。
本には手縫いのヌビの韓服の作り方が載っているのですが、とっても手が込んでいて時間がかかりそうです。
昔の人はきっと一生に一着の服を大事に着ていたのだと思いました。
そうそう、墨染のヌビの服をお坊さんがよく着ていますよね。

投稿: テラ | 2013年3月29日 (金) 19時01分

たまさん、
바로드림は教えてもらって本当によかったです。ありがとうhappy01

ポソンは大人用のものですか?
大事にはいてくださいね~

投稿: テラ | 2013年3月29日 (金) 19時03分

にゃーーーーー!!(*'ω'*)
ヌビ、本当にありがとうございます(*´▽`*)
かなりご面倒をおかけしてしまってます…。うッうッ。
すみません( ;∀;)

糸を抜き取るんですかッ?!なんという荒技。
わたし、できるだろうか…。(キルトもやった事ありません。。。)
オンニ、ご指導の程よろしくお願いします。(^^ゞ

ヌビの本は金海子さんですか??
わたしもつい最近、写真の奥の本を買ってみました。が、放置状態です。。。

投稿: ジヨン | 2013年3月30日 (土) 20時54分

きゃーきゃーきゃー!(うるさい)
ヌビ~♪
シルクのヌビは、初耳ですわっ
また、教えて下さいませ♪

宝飾品の数々も、ステキ♪
そこも、行ったら帰れなくなりそうな・・・
アップリケも、すごく可愛いです☆

投稿: すん☆ | 2013年3月31日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013ソ4女旅・広蔵市場の買いものの巻 | トップページ | 2013ソ4女旅・夜ごはん朝ごはんの巻 »