« 퀵턴 | トップページ | ポジャギ54 »

나눠먹기

昨日、今年度最後の授業で高校生と一緒に食べたラーメンは本当においしかった。

こんなふうに書くと、テラ先生は俗人だなぁと思われますね。でも、本当においしかったんだ。。。

ストーブの上に鍋を乗せて、お湯が沸くのを待ちながら、합격の判子を押した期末テストを返して、1年前に書いてもらった目標カードの裏に、授業の感想を書いてもらいました。

Girls 女子たちは意外と真剣。この時、BGMではペク・チヨンのイッチマラヨが流れていました。テラ先生は1年間の思い出が走馬灯のようによみがえり、こっそり涙weep この瞬間がずっと続いていたらなぁと思いながら写真に収めました。

この後、1分間スピーチ大会をして、修了証代わりのストラップを渡しました。みんなその場で携帯やペンケースにつけてくれて、また感激weep

授業も残り15分になったところで、まだ沸騰しないお湯で韓国ラーメンを煮て、鍋の周りに集まって、「からい~」「ましっそよ~」とキャッキャッキャッキャッとラーメンを食べたのです。それがすっごくおいしくて・・・

韓国ドラマを見ていると、そういうふうに鍋のラーメンを分けあって食べるシーンがよくありますよね。どんぶりに分けてから食べた方が食べやすいのにと思っていました。

初めて行ったソウルの街で、2人前のカルグクスの大きなどんぶりから分けあって食べているサラリーマン男性を見ました。どうしてわざわざ? 1人前ずつの方が食べやすいだろうにと思いました。

でも、違ったんだな。。。みんなで分けあって食べるともっとおいしいんだってこと、私は昨日、初めてその感覚がわかった気がしました。

それはたぶん、一緒に食べる人が好きで、いろいろな時間を共有した仲間で、これからもずっと一緒にいたくて・・・そんな関係だからなのかなとも。

子供たちとは「さらんへよ~」と指でheart01ハートマークをつくって、笑顔で別れました。

そして、私はいつものようにモスでひとり反省会。子供たちが書いてくれた感想カードを1枚ずつ、丁寧に読みました。ドラマのセリフが少しだけ聞きとれた。会話もちょっとできるようになった。韓国がもっと好きになった。韓国語来年も勉強したかった。生まれ変わっても会いましょう!というジョークまでhappy02

お店なので泣かないようにがんばったけど、堰を切ったように涙があふれてきてcrying お店に他のお客さんがいなくて本当によかった。。。

みんな~楽しい1年間をありがとうheart04 ずっと忘れません。

今年もこんな感動的な経験をさせてくれた韓国語。私にとって韓国はやっぱり魔法です。さらんへよ~heart01

Highschool

noodle

나눠먹기 分け合って食べること

|

« 퀵턴 | トップページ | ポジャギ54 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁい、テラ先生、今日も泣き虫だったんだぁ(^^)。
テラさんを含めて、若いってすばらしいな、と思いました。
来年は生徒さんはまた別の子たちですか?
きっと楽しい1年だったでしょうね。こんな授業受けられてね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月21日 (木) 18時02分

おんに、
昨日から泣き虫。今日も思い出し泣きcrying
子供たちが一緒に写真撮りたいっていうから、やだよーひとりだけオバサンだからって言ったら、だって私たちは高校生じゃん!と。
当たり前なんですけどね。。。
あの若さはうらやましいです。
高2の1年間だけなので、いつももったいなと思いながらお別れです。
来年も韓国語は人気最下位なんですよ。。。私のせいかな?
少数精鋭、アットホームでがんばりますけどsmile

clip毛糸を宅急便で送りました。

投稿: テラ | 2013年2月21日 (木) 19時35分

あ、私もテラさんに「テラさんが気に入って買った毛糸だから、それを送ってもらって、それを見てデザインを考えたらどうかな」ってメールしようと思っていたところでした。良かったわ(^^)。
まだ伊那のほうでは寒いですもんね。
考えますね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月21日 (木) 21時12分

おんに、
注文書も同封しました。
なんちゃってwink
デザインの希望を少し書きましたので、かわいいの作ってくださいね~
北海道でかぶりたいなぁと楽しみにしています。

投稿: テラ | 2013年2月21日 (木) 21時59分

テラさんうるうる
ほんとに素敵な時間でしたね。
나누다ってことばいいよね。
分かち合う、ラーメンを、時間を、感動を
ね!

こういう時間、この頃あったかなあ と我が身を振り返りつつ・・・

投稿: ゆう | 2013年2月22日 (金) 07時24分

テラさんのブログを読み泣きしてます。
テラさんがモスで一人泣きしているのを想像しながら。

あ、ふさふさのペンケースは写真でいうテラさんの左のMちゃんのだったんですね?

ストーブでラーメンをいっぱい作ってみんなで分け合って食べるってステキ。
ストーブってなかなか見なくなったから憧れます。

投稿: ふにゃ | 2013年2月22日 (金) 09時15分

ゆうさん、
나누다は私も好きな言葉です。
若い頃はそういうのカッコ悪いなと思っていたのですが、年とったせいでしょうか、人とのかかわりが本当に大切だと身にしみます。
たそがれにもいいことはありますねwink

投稿: テラ | 2013年2月22日 (金) 09時49分

ふにゃさん、
もらい泣き&思い出し泣きcrying
涙腺が弱くなってるな。。。

家庭科の先生に意地悪されて調理室が使えなくなったの。でも、それがかえってよかったみたいです。
火を囲むことって何かヒトの原点のような気がしますね。

投稿: テラ | 2013年2月22日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 퀵턴 | トップページ | ポジャギ54 »