« 배고픈 수요일 | トップページ | 충전된 일요일 »

폭설의 금요일

高速道路がユキ通行止め。雪なんかもう止んでるのに。。。一体どこでどれだけ積もったからって。。。

全然動かない高速バスの中で、メドゥプを結びながら、前方に果てしなく見える車のテールライトを時々恨めしげに眺めていました。

昨日は長野市でポジャギ教室がありました。朝から雪が降り始め、行きはよいよいだったのですが、帰りが。。。通常2時間のバスの旅が、6時間45分sign01

「同じ料金なんだから、たくさん乗れたと思えばいい」なんて言っているおじいさんもいましたけど、見通しの立たない状況で平常心でいるのはなかなか大変でした。メドゥプはたくさん結べたのですけど。

でも、インドなんて、いつもこんな状態なんですよね。4時間待ちなんて当たり前。

日本人は、私も含めてですが、実におとなしくバスに座り続けていました。

ただ、通路をはさんでとなりの席に、89歳のおじいさんと大学4年生の男の子が座っていて、この2人はずっと話を続けていました。知り合いではなく、たまたま乗り合わせた2人です。

おじいさんはシルバー大学の会議のために長野市に出張した帰りで、男の子は週末なので実家に帰るそうでした。

「89歳には見えないですね!70代だと思いました」という男の子のノリに反応したみたいで、おじいさんは自分の半生について話し始め、戦争の話になり、予科練で明日出撃という日に終戦を迎えたと。せっかく助かった命だから、人の役に立ちたいと思って、こんな年でもボランティア活動をしているのだと話していました。

このごろ、大戦の経験者から話を聞くという機会が少なくなってきましたよね。となりの大学生は偶然にも、いい話を聞かせてもらえたなと感じました。

それに、きちんと大人と話ができる大学生もいるんだなと感心もしました。4月から社会人になるそうですが、がんばってねと、心の中で思いました。

私のとなりにはお役人風のサラリーマンが座っていました。その人が読んでいた文庫本をちらっと見ると、「どんなことがあっても、人生、楽しまなければならない」という言葉が目に飛び込んできました。

あぁ、いい言葉だなぁと思って、忘れないようにくり返し暗唱しました。でも、忘れそうなので、こっそり携帯に打ち込んで、自分のPCにメール送信。

いつ動くかわからない渋滞・・・数日前のショックな事件・・・他人に比べれば大したことない大変な状況ではありますが、その言葉は深く心に沁みました。天からのメッセージかなと。

この言葉と、おじいさんと大学生の会話と、長野でひと月に一度のポジャギを楽しみにしてくれる仲間のおかげで、大変でしたけど、なにか充実した気分のバスの旅になりました。

自分の気持ちを変えれば、どんな状況も楽しくなるsign02

かな? 悲観的に考えていたことを楽しい方向に持っていけるかどうか、前向きにチャレンジしていこうと決めました。どうなるか!?私。

人生は壮大な暇つぶしであり、壮大な実験でもありますからwink

さてと、今日はこれから、また峠を越えて、古武術教室に行ってきますrvcardash

snowsnowsnow

폭설의 금요일 大雪の金曜日

|

« 배고픈 수요일 | トップページ | 충전된 일요일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん 안녕하세요?

7時間近く座っていたら腰が痛くなかったかしら?
トイレは?
読んでいるだけで、心配が怒涛のごとく押し寄せてきました。
こんなネガティブな私に比べて、テラさん本人はじっくり人間観察などしながら、大切なことを沢山ゲットして有意義な時間に変えてしまったんですね。
まさに「どんなことがあっても、人生、楽しまなければならない」を実践できましたね。
見習わなくちゃ!!

投稿: ゆひ | 2013年2月16日 (土) 14時12分

ホント! ゆひさんのおっしゃるように「トイレは?」ですよね(^^;)。
6時間ったらハワイまで行けちゃう時間だな、って思いましたが、グァムの時間もあり...。
その時間にテラさんが見聞きし、感じたこと、小説になりそうじゃない?
今日は無事に峠を越えられたかなぁ?
あ「峠」って日本で作られた漢字でしたよね。なんか郷愁を誘いません?

投稿: ハーちゃん | 2013年2月16日 (土) 15時25分

ゆひさん、
あんにょんはしょっそよ?

一度SAでトイレ休憩がありました。その時は道路もスイスイだったんですよ。それに、バスの中にもトイレがあるので大丈夫です。

となりの人の本を見ても、メッセージだなんて感じなかったとしたら何の展開もなしですよね。
やっぱり自分の考え方次第なのかと。

でも、正直、身体は疲れましたよ~wobbly

投稿: テラ | 2013年2月16日 (土) 19時09分

おんに、
ハワイまで!とは考えませんでした。
東京へは往復できるなと思いましたけど。

話せばもっと長い話で、そのおじいさんは行きのバスでも同じ席に座っていたんですよ。きっと、その日に出会う運命の人だったんですよね。

木曜日の夜にプールレッスンの後、露天風呂に入りながら、明日は雪だから電車で行くようにってあるお姉さんがすすめてくれたんです。
そのとおりにしていたら渋滞には巻き込まれなかったけど、おじいさんにもメッセージにも出会えなかったわけで。。。

「峠」は国字だったのですねsign02
そういえば「裃」もそうですもんね。

投稿: テラ | 2013年2月16日 (土) 19時16分

テラさん、ミアネ〜(^^;)。
グァムの時間→事件ですぅ。
チンチャ パボネ〜(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月16日 (土) 23時16分

おんに、
昨日はまだ雪の影響が残っていて渋滞もありましたが、がんばって峠を越えて行ってよかったと思う発見がありました。古武術の。

グァム行かない?って誘われてたところだったんですよ。行くって言わなくよかったです。

投稿: テラ | 2013年2月17日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 배고픈 수요일 | トップページ | 충전된 일요일 »