« 충전된 일요일 | トップページ | 나눠먹기 »

퀵턴

わぁ~韓国語の外来語のハングル表記はすごいですね。短い!

퀵턴

日本語だと、クイックターン。長い。遅そう。まるで私のターンだわsmile

3月の水泳大会に向けてクイックターンの練習をしています。四十肩が先週辺りから急によくなってきたので、ようやくターンも練習してみようという気になったわけです。

四十肩は不思議ですね。憑き物が落ちたように軽くなりました。

それでも、クイックターンは上手くできないんですよ。もともと運動音痴だから、手をどうすればいいかとか、足をどうやって曲げればいいのかとか、いろいろ考えて、そして、プールの壁が怖くて尻込みしちゃうという感じなのです。

何か上手くできるヒントがないかなと思って、鬼コーチに質問しました。下手な質問すると怒られるので、恐る恐る。

すると、大きな魚が尾びれを水面にピシャっと打ちつけて水の中にすっと潜るような、きれいで速いターンを見せてくれて、手をかきながら回るのがベストだと教えてくれました。そして大事なのは泳いできた「勢いを殺さないこと」だと。

それで、すぐに練習してみました。勢いを殺さないように。

そしたら、不思議!くるっと回れたのです。やや斜め回転ですが、両足で壁をきちんと蹴ることもできました。あんなにできなかったのに。。。

そこで思ったのですが、もしかすると、これは、先週の古武術で習ったあれ? 頭が入りすぎない動作ということ?

壁に近づいたら、右手を伸ばして、一回キックして、頭を下に向けて・・・こんなふうに頭で考えながら動くと動作がばらばらになって思ったように動けない。そして、遅い。

それを、大雑把に「勢いを殺さない」というイメージで動いてみると、あれ?いとも簡単にできちゃった。人の身体は自然に「力・速さ・バランス・タイミング」がそろった動作をしてくれるらしいのですが、これがそういうことなのかなと。

今日はまだ何回かくるっと回れただけなので、これがいつもできるようにするには、身体にターンの感覚を覚えさせることが必要です。それも、量より質の練習で。

実は今日は仕事で失敗したり、いろいろ落ち込むことがあったのですが、퀵턴というハングルを覚えて、ブログを書いていたら、楽しくなってきちゃいました。今すぐにプールに行って泳ぎたい気分。もう夜の11時ですけどcoldsweats01

明日は仕事の帰りにプールに行こうと思います。퀵턴というイメージでターンの練習をしようっと。クイックターンというと2秒くらいかかりそうだけど、퀵턴なら0.5秒くらいで回れそうじゃない?!

enter

퀵턴 クイックターン

|

« 충전된 일요일 | トップページ | 나눠먹기 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん(o^^o)
プールまた楽しそう!
肩もよくなってよかったですね〜。
その古武術のお話は淡々と当たり前のことを言っているだけなのでしょうね…。
リラックスが大事なんですね、きっと!
最近、ばかみたいに牡丹の絵を練習してるんですよ。
水墨画って少し描き方があるから手順とおりに描けばそれなりな体裁は整うんです。
でも、たーくさん練習した後に力を抜いて描いた絵の自然なこと!
あれこれ考えずに描いたのに超いい出来なのは勢いに乗ったテラさんのクィックターンに通じるのかしら〜なんて思いました❤
これからも楽しく泳いでねp(^_^)q

投稿: narinya | 2013年2月19日 (火) 23時32分

私も先日、なんだったかお料理をしている時にふとテラさんの古武術のことを思い出しました。そして無理に力入れないでやったらうまくやれたの!
古武術の先生のおっしゃることは私にはよく理解できないと思うのですが、なんとな〜く「こんなことかなぁ」って思うことがあります。
テラさんが習ったことを勝手にお裾分けして頂いてます。
クイックターン、よくできますねぇ(^^)。尊敬しちゃう。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月19日 (火) 23時58分

クイックターン…
鼻に水が入って大変だった思い出があります。
テラさんの퀵턴を妄想中。。。
なんだか速そうですね^^
イメージって大事ですね。

だんだん暖かくなってきて肩の調子がよくなってきたのかな?
もっとよくなりますように^^

投稿: ふにゃ | 2013年2月20日 (水) 09時15分

narinyaさん、
古武術はそのとおり。当たり前のことを言っているのですが、それができないのが現実らしいですよ。
大人は頭で考えすぎみたい。
それは経験がたくさんあるからなのだそうです。
頭が介入しすぎず、何かに意識を集中しすぎない状態が、narinyaさんのいう力を抜いて描くということかもしれませんね。
目の前の牡丹を描こうという指令だけで、身体が勝手に描いてくれるという感じじゃないですか?
不思議だけど、それも人間の能力なんですよね。。。
すごいよ、私たちgood

投稿: テラ | 2013年2月20日 (水) 19時05分

おんに、
そうそう!料理していると無駄に力が入っていることがあります。
そんなにぎゅーっと押さえる必要のないニンジンを渾身の力で抑えつけたりしていませんか?
私たちはとっさの時に思いがけず機敏な動きをするじゃないですか。
そういう動作を平常でも行えるようにするには、頭で考えすぎないということなのです。
日常でそういうことを観察してみるときっとおもしろいですよね。
古武術の先生の教えはそういう遊び心ですwink

投稿: テラ | 2013年2月20日 (水) 19時14分

ふにゃさん、
水が入ると痛いんだcrying
でも、不思議!
考えながら回っている時は水が入ったりしていたのに、考えなくなったら入らないの!
身体の各部分が勝手に動くらしいんだけど、たぶん、鼻も水が入らないようにしようと自分なりに何か対策を講じるのでしょうね。
本当にすごい!
イメージとおちついた状態。
何か緊張する場面があったら思い出してねwink

投稿: テラ | 2013年2月20日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 충전된 일요일 | トップページ | 나눠먹기 »