« 폭설의 금요일 | トップページ | 퀵턴 »

충전된 일요일

先週は仕事で家にいないことが多かったせいか、家事が停滞してしまいました。今日一気に片づけ。毎日お勤めしている女性は本当に大変だろうな。。。

お昼頃になってやっと家事が終わり、それから頼まれていた短い原稿を書き、そして遅い昼食。

午後はできれば泳ぎに行きたかったのですが、水曜日までに作っておきたいものがあり、そっちを優先。これです↓

Presents 高校生に最後の授業で渡す修了証代わりのプレゼント。去年まではしおりだったのですが、今年はストラップにしました。それぞれに好きな色を聞いておいたので、名前の頭文字もハングル判子で入れました。

今年は特に子供たちとコミュニケーションがよくできた1年だったので、別れるのが本当に残念です。今から泣きそうweep

先週は「先生、私たちのこと忘れないでね。イッチマラヨ」なんて言ってくれる子もいて、余計に惜しくなりました。私の方こそ、ずっとずっと覚えていてほしいな。。。

2月、3月は別れの季節でもありますね。

そして、季節が春に向かう時でもあるので、ちょっと心の重い人は、きっとつらい思いをしているはずです。周囲が変化するのに、自分だけがついていけないような孤独感。私も数年前まではよく経験しました。先日、美容院に行ったら、30代独身の美容師さんもそんなことを言っていました。

みんな、ちょっとつらい時はね、心に栄養をあげようsign01

私もほんのちょっとつらいので、スーパーに行ってカラフルな野菜を買いました。ファイトケミカル補給! 闘えるからだと心をつくろうsign03

Foods ブロッコリー、カラーピーマン、春菊、ホワイトアスパラ、そして大好きなポテチと「命の水」コカ・コーラ。

これで明日からまた闘えますねwink

そして、昨日習ってきた古武術の「おちつく状態」を時々思い出せば完璧good 頭ではなく、身体が反応して、自分の持つ力を適量に出せる集中力です。昨日はこれがわかった!という実感がありました。

それから、先生の最後の言葉。「量より質、質のある量」の練習。何も考えずにする反復練習は意味がなく、考えながらする練習を増やす。しかし、動く時には頭で考えない。

「おちつく状態」というのも、人それぞれに体感して得る状態であり、形ではありません。そして、「おちつく状態」を強く意識したとたんに集中力がなくなるので「おちついた状態」ではなくなるのです。

なんとも哲学的な武術なのであります。。。

そんないろいろなものを吸収して、今日はチャージ完了。

gasstation

충전된 일요일 充電の日曜日

|

« 폭설의 금요일 | トップページ | 퀵턴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、わーかわいいsign01
しおりもいいけど携帯ストラップも素敵ですね。

春は残酷な季節でもあるんですよね。気が重い人にとっては。
すごーく良く分かる気がするconfident

大地の野菜は身体に沁み込んで元気の素を与えてくれそうです。
しみじみ身体に効いてきそう。
つくってくれる人がいるともっといいなnote

投稿: ゆう | 2013年2月18日 (月) 00時22分

ゆうさん、
こちらは今日も雪ですsnow
おかしいな・・・雪国になっちゃったのかなと思うほど今年は雪が多いです。
雪は降った後は大変ですけど、降っている時はいいですね。心がおちつくconfident
下界と遮断される気がするのか、ひとりでも大丈夫だと思ってしまいます。
昨日のファイトケミカルが効いてきたかな?!
作ってくれる人がいると確かに効果倍増という気がしますねwink

投稿: テラ | 2013年2月18日 (月) 09時26分

ステキな色のストラップがいっぱい!
私の携帯にも「ㅎㅎ」おストラップがついてますが
ストラップ見ながらブログ見ながらㅎㅎㅎです。

おっと!のり塩パンチ!
塩⇒コンソメ、の次に好きなポテチです。
あ、またポテチが食べたくなった…

投稿: ふにゃ | 2013年2月18日 (月) 13時13分

ふにゃさん、
使ってくれてるの~ありがとうheart04
ㅎㅎはデザイン的にもよかったよね。
5月の展示会に向けてまた作ろうと思います。

ポテチ・・・
この頃、夕飯がちょっと足りなかったなぁと思うとポテチなんだ。
カルビー派です。
シンプルな定番も好きだけど、地域限定・期間限定ものも大好き!

投稿: テラ | 2013年2月18日 (月) 21時45分

いつか制覇してみたい地域限定・期間限定
http://www.calbee.co.jp/chips/product/index.html
いっぱいありすぎwww

投稿: ふにゃ | 2013年2月20日 (水) 09時17分

ほんとだ。いっぱいありすぎ。。。
好き好きだけど、私は「しあわせ○○」はNGでした。
甘すぎて。
別に「しあわせ」をねたんでいるわけじゃないけどねsmile

投稿: テラ | 2013年2月20日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 폭설의 금요일 | トップページ | 퀵턴 »