« 힘없는 일요일 | トップページ | 눈오는 수요일 »

비오는 월요일

1週間の始まりの月曜日。기운찬!とはいかないけど昨日よりは元気。お酒の毒が抜けたみたいです。

外は雨rain 雪じゃなくてよかった。。。

夕方からバイトなので、逆算して何をするか決めました。まず洗濯、次に水曜日の授業の資料作り、そして2時半にはプールへ行こうと。その合間にブログのチェック。

妹からFacebookで長いメッセージが届いていました。抗がん剤治療を始めた娘がいるので、だいぶまいっている様子。姪っ子が病気だとわかってから電話で話したことはなく、Facebookが連絡ツールになっています。直接話すと言えないこともあるのかと、文字の連絡方法に頼っています。

姪っ子は入院してからブログを始めたそうで、私は伯母と名乗らずにテラの名前でコメントを書いています。それくらいしか応援できることは思いつかなくて。

ハーちゃんおんにのブログものぞきました。四つ葉のクローバーのお話で、写真も載っていたので、いい日になるようにお願いしました。

そしたら、プールへ行った時のこと、憧れの人とすれ違って、ちょっと目が合ったりしました。キューンheart02

うれしくなって、プールで元気に1000m泳ぎました。まだ四十肩の痛みはあるのですけど。。。

身体も心もぽかぽかになって、塾へGorvcardash

今日も中3生や小学生と一緒に勉強しました。連立方程式とか日本史とかより、意外と小6の算数が難しいsign02 1dL=○○㎥ わかりますか? 頭がくらくらしましたwobbly

塾も楽しかったな~明日もがんばろう~と思いながら帰宅すると、空にはオリオン座が上っていました。

いつの間にか雨は止んでいたんですね。。。止まない雨はない、なんて言葉を思い出しました。

rain

비오는 월요일 雨降りの月曜日

|

« 힘없는 일요일 | トップページ | 눈오는 수요일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もオリオン座見上げてましたよ~!

ちょっと心がささくれていて・・・もう少し頑張ることにしました。

投稿: たま | 2013年2月 4日 (月) 23時26分

あれ、たまさん、どうしたんだろう?
なんで心がささくれたのかしら、なにをもう少しがんばるのかな?
って横レス、ミアネ〜、テラさん(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月 4日 (月) 23時32分

テラさん
冬の晴れた空に冴え冴えと輝くオリオン座には思い出があります。もう遠い昔の思い出。

お!意外と手ごわい問題1dL=○○㎥。
今日もテラさんはいろいろなことに挑戦されて、いろんなことがあったいい1日だったんですね。

投稿: ゆう | 2013年2月 5日 (火) 00時44分

たまさん、
同じ空ですね~
ささくれは治りましたか?
心にもぱちっとバンソウコウはってねwink

投稿: テラ | 2013年2月 5日 (火) 09時42分

おんに、
メールありがとうございましたheart04

1dLの答えです。
1dL=0.1L
1L=1000㎤なので、1dL=100㎤
1㎤=1/1000000㎥なので、
1dL=100㎤×1/1000000=1/10000=0.0001㎥

6年生の時、こんな問題やった覚えがないです。
子供も結構大変sign01

投稿: テラ | 2013年2月 5日 (火) 09時51分

ゆうさん、
オリオン座の思い出、どんな思い出でしょう?
興味津々です。

今晩からまた雪になるという予報です。
昨日の雨で残っていた雪が解けたのに。。。
新潟も降りそうですねsnow

投稿: テラ | 2013年2月 5日 (火) 09時54分

なんていうか語尾が「ました」「でした」で
今日のブログはいつもとちょっと違うような?

キュ~ンとして1000mってすごいですね!
私も何かキュ~ンとなるような原動力が欲しい。

昨日ベランダで一服しながら空を見上げたんですが、
冬に見ていた月が見えなくなりました。
天体系のこと詳しくないんですが少しずつ移動する?
なんて考えながら。
一番星っぽいものがすごくキラキラしててまぶしくて
私ももっと光り輝きたいなぁって思ったり。
東京は明日朝から雪が降るそうです。

投稿: ふにゃ | 2013年2月 5日 (火) 21時19分

ふにゃさん、
輝きたいね!
自分で光を出すのもいいし、自分を磨いて光を反射するのもいい、なんて思いました。
それから、キューンは私の生きる力ですsmile

一番星が見えるということは、ベランダは西向きですね?
大雑把にいうと、月は毎日1時間ずつ遅く出ます。
fullmoon満月が夕方6時に昇って、朝の6時に沈み、真夜中に南中するとまず覚えておくと便利です。
なので、満月の次の日の月は7時に昇り、満月と反対のnewmoon新月は朝6時に昇ります。
moon3三日月は夜8時に沈むので、夕方西の空にみえるわけです。
あ、この時間はあくまでも大雑把にです。
新月と満月の間の半月は右側が光るmoon2上弦の月で、満月から新月の間は左側が光る下弦の月です。
月の高度はいろいろ変わるようですよ。メカニズムが複雑なので説明できませんけどcoldsweats01

明日はsnowあまり降らないといいね。

投稿: テラ | 2013年2月 5日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 힘없는 일요일 | トップページ | 눈오는 수요일 »