« ポジャギ53 | トップページ | 힘없는 일요일 »

고마운 금요일

第1金曜日はS市のポジャギ教室。今回で10回目になりました。コツコツ作るのが好きな仲間がそろっているせいか、教室のたびに新作発表会になります。

ジャーン!

Pojagi 左はシルク初挑戦のMさんの作品。家にあった飾りをつけてみたそうです。ポットの形がかわいい~ ポジャギというイメージにはない発想ですよねぇ。こういうふうにポジャギも変化していくのだろうなと、その端緒を見た思いがしました。

右はキャリア数年のKさんの作品。色使いが独特で、配置もよくて、とてもまねできない、脱帽な感じです。近くで見ると布の地模様が見えるので、もっとステキです。

楽しい2時間が終わると、夕方からの塾の仕事のためにすぐに帰宅rvcardash

この年でバイトのはしごは疲れますが、仕事があるだけでもありがたいことです。それに、何よりも自分がしたいと思う仕事ですからね。

11年働いた会社をリストラされて、フリーターになってから、この2月で5年になります。もうそんなにフリーターのキャリアを積んでいることになるんだな。。。

何の資格もない40代半ばの女性への求人は、時給の安いものばかりでした。ハローワークに最大限通って、結局、塾の仕事を始めることにしました。夕食の時間に家にいられないのが問題でしたけど。

韓国語の講師の仕事が決まってからのリストラだったし、夫の扶養家族にもなれるという身分だったので、リストラの悲壮感はありませんでしたが、それでも「要らない」と言われたことへのショックは大きく、「バイトでもいいですから」と会社にすがりつこうとしましたね。。。恋人にふられてもあきらめきれない情けない女、みたいでしたcoldsweats01

そんな経験を経ての今のフリーター生活。「来てください」といわれたりすれば、どこへでも大喜びで跳んでいきます。

ちょっと疲れるくらいはかえってしあわせですねconfident

full

고마운 금요일 うれしい金曜日

|

« ポジャギ53 | トップページ | 힘없는 일요일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおぅ、忙しくて疲れるのではないかな、と思いながら読んだら最後の「ちょっと疲れるくらいはかえってしあわせ」という文章! 
そうですねぇ。元気でお仕事できるんですもん。
ところでサトコさんが東京キルトフェスティバルにいらっしゃったそうです。いつかテラさんもいらっしゃったでしょう? そこであの夢みる子馬ちゃんも買ったんですよね?
だからそういう意味でも(お買い物)楽しそうでした(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月 2日 (土) 14時29分

テラさんの過去?を聞いて、ちょっとびっくりしました。
すがりつこうとした。。というイメージが全然ないから。

フリーターになってからのテラさんしか知らないけど、とっても輝いていて、元気で素敵ですよ^^

投稿: ippoyo | 2013年2月 3日 (日) 08時37分

おんに、
東京キルトフェスティバルは今年もすごい人出だったそうです。
こちらから行った知人が、あまりの人の多さに買い物もそこそこに帰ってきたと話していました。
手作りが好きな人がそれだけ多いということですよね。
私も本当はそういう所へ出かけて、刺激を受けてこないといけないんですけど。
疲れてる場合ではないかな。。。

投稿: テラ | 2013年2月 3日 (日) 11時23分

ippoyoさん、
さんざん文句を言いながら働いていた会社なのに、いざ辞めてくれと言われたら、そんな感じでした。

今は自分の好きな仕事だけを選んでしているし、仕事をさせてもらってるんだという気持ちがあるから楽しくがんばれますね。
それから、夫はどうして私なんかのことを養ってくれるんだろう?と疑問ですけど、ありがたいです。

投稿: テラ | 2013年2月 3日 (日) 11時29分

私は派遣社員になって5年ちょいです。
派遣だと嫌だったらやめればいいのですが
次の仕事が見つからないと不安で仕方がありません。
私も養ってくれる人が欲しい(苦笑)

投稿: ふにゃ | 2013年2月 3日 (日) 13時01分

ふにゃさん、
養ってくれる人がみつかるといいですね。
というか、ステキな出会いがありますように☆

自力で生きられなくなっちゃった自分は情けないです。
遊び暮らしているような私を養ってくれる夫は偉いなと思うんですよ。そして、気の毒な人生だなって。

投稿: テラ | 2013年2月 3日 (日) 15時14分

気の毒だと思うのはテラさんであって
旦那さんはそんなこと思ってないと思いますよ。
ってお互い旦那さんの本当の気持ちはわからないわけで^^;

投稿: ふにゃ | 2013年2月 3日 (日) 17時40分

ふにゃちゃん、
やさしいね。。。
たぶん自分がきちんとしていないから負い目みたいなものがあるのだと思います。
温かいコメントありがとうheart01

犬散男ぽにょっかごいっそっそよ。

投稿: テラ | 2013年2月 3日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ53 | トップページ | 힘없는 일요일 »