« ポジャギ54 | トップページ | 눈온뒤 맑음^^ »

희망의 새시대

희망의 새시대 希望の新時代

いいな~ 私も今日から「希望の新時代」を開きますって宣言したい。気持ちを変えれば生活も変わるかな。。。

대통령 취임식 大統領 就任式

YouTubeで就任式の映像を見ています。国会前広場で行われたのですね。寒そうですが、盛り上がっていました。日本から出席すると言っていたJLの社長はあの人たちの中にいるのでしょうか。

여이도 汝矣島

国会はソウルの漢江の中にある汝矣島という島にありますね。3年前の4月にソウルを訪れた時、汝矣島から遊覧船に乗りました。桜はもう終わっていたのに寒かったな。。。

박근혜 朴槿恵

パク・クネ大統領の演説は力強かったですね。言葉一つ一つがはっきりしていて、とても聞き取りやすく、こんなふうに韓国語が話せたらなぁと思いました。

아리랑 アリラン

楽しそうなアリランのステージもありました。

광화문 光化門

光化門広場でも祝賀式典が行われていましたね。セジョン大王の像の前に복주머니(福巾着)がたくさんぶら下がった木が立てられ、巾着の中には市民のメッセージが入っていました。作ってみたい巾着です。

청와대 青瓦台

パレードが終わり、青瓦台にリムジンが戻ってきました。朴大統領は34年ぶりに、今度は主人として戻って来られたというコメントが印象的でした。青瓦台は2年前の今頃、見学に行きました。あの日も寒かったな。。。ソウルは寒いか暑いか、そんな思い出ばかりです。

大統領の就任式を見ながら、つらつらと思いついたことを書いてみました。そして、ハングル3文字の単語をピックアップしました。韓国語の学習に役立つかな?

韓国の希望の新時代が、日本の希望の新時代でもあり、世界の希望の新時代にもなりますように。。。

そして、私にも希望の新時代が来ることを。。。clover

|

« ポジャギ54 | トップページ | 눈온뒤 맑음^^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ54 | トップページ | 눈온뒤 맑음^^ »