« 나눠먹기 | トップページ | 희망의 새시대 »

ポジャギ54

先月半ば、四十肩が痛い痛いと言いながら布を切っていたことを思い出しました。花びらみたいな色とりどりのノバン。そのチョガッポができあがりました。

Kr 部屋の中では、こんなふうにおすましな感じです。できあがり寸法47×48cm。茶道で使う袱紗が正方形でないという話を聞いてから、縦・横の長さを無理に同じにするよりは、布を無駄にしないように作ろうと方針を変えました。

天気がいいので、雪が積もる庭に出てみました。

Krkr 雪の上は初めて!冷たい!

Krkrkr 今日は北風が吹いています。ネコちゃんの足跡と一緒にcamera

ノバンは、チマチョゴリのスカートの中にはくスカートなどに使われる布ですが、透明感があり、ピキッと張りがあるのが特徴です。カラーバリエーションも豊富。

この布を2枚重ねると、色が重なって新しい色が出てくるだけでなく、雲のような縞模様が現れます。不思議。

Krkrkrkr 部屋に戻って日向ぼっこ。陽の光によって、色が違って見えますね。どれが本当の私なんだろう。。。

私の名前は「キラキラヒカル」

パドゥクポ(碁盤のポジャギ)のバリエーション3です。

|

« 나눠먹기 | トップページ | 희망의 새시대 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

わぁ、雪の上におかれてポジャギさん、冷たさに驚いたかしら(^^)。
これも縫い代をキレイに切らないといけないんでしょうねぇ。そこの部分がキレイですものねぇ。
今日、スーパーで見かけた帽子、面白い形でした。やってみようかな、って思っています(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年2月23日 (土) 18時31分

おんに、
外で撮影しておくと、どんな季節に作ったものかわかるのでいいかなと考えて試してみました。
この布ね、紙みたいなんですよ。まっすぐに切れるの。

おもしろい形の帽子sign02
ブログ楽しみにしていますね。
私の帽子も楽しみwink

投稿: テラ | 2013年2月23日 (土) 21時20分

ホントだsign01
光の具合で同じポジャギが幾通りにも違って見えますね。
きれいshine

投稿: ゆう | 2013年2月23日 (土) 22時22分

雪の白でチョガッポの色が映えますね^^
かわいらしい色合いで、一足先に春ですね~

テラさんの展示会に行った、我が家のお隣のTさんが2週間ほど前に韓国に行って生地とか買ってきたそうです。すっごい寒い時に行くと言ってたから大丈夫かな。。と思ったら、やっぱり外に出たくなかったよと言ってました。
骨董のお店に行ったら、骨とう品はほとんどなく新品ばかりで値段も高いのでびくりしたと言ってました。
生地・・
もっと買ってくれば良かったと後悔してました。
材料の仕入れは難しいですね。個人でやってると。。

投稿: ippoyo | 2013年2月24日 (日) 07時58分

ゆうさん、
昨日、ポジャギ仲間に見せたら、写真より実物の方が黄色いって。
写真は本当に難しいですね。
写真写りがいい子もいますけどwink
사진발 잘 받는 작품というのかな。。。

投稿: テラ | 2013年2月25日 (月) 22時21分

ippoyoさん、
布の買い出しはなかなか難しんですよぉ。
資金も体力も時間も必要。語学もねwink
たくさん買ったつもりでも、帰って来て見ると足りないことが多いです。
お店ごと買い取りたい感じです。
私は来月末に仕入れに行きますsweat01

日本も相当寒いけど、ソウルもかな。。。
早く春になるといいねcherryblossom

投稿: テラ | 2013年2月25日 (月) 22時30分

キラキラヒカルさん。ほんとうにきれい(^O^)
どうしてこんなにきれいな作品ができるんだろう?と常々思ってしまいます。やはりまち針の使い方をマスターすべきか(笑)

オンニ!買い出しリクエストがあるんです!わたし、ヌビもやってみたくて、もし可能なら、ムミョンも買い出しして頂けないかと(*^_^*)キナリの色がいいなぁ(すみません、図々しいお願いです。)

投稿: ジヨン | 2013年2月26日 (火) 12時35分

ジヨンし、
木綿ですね。日本のと違うものがあるのかどうかわかりませんけど、探してみますね。
何か知っていることがあれば教えてくださいね。

ジヨンしやみんなの作品を見ると、私のはワンパターンだなと思わずにはいられません。
何をするにも、これが最高というのはなさそうですね。
だから続けられるのかも!

投稿: テラ | 2013年2月26日 (火) 23時02分

わいわい( *´艸`)
감사합니다`nine

日本の木綿と韓国のムミョン。わたしも違いはよくわからないのですが、生地のハリ?と厚みが違う?らしいです。ほんとかな?
でも、無理なら良いので、無理しないでくださ~い。

投稿: ジヨン | 2013年2月27日 (水) 18時57分

ジヨンし、
調べてみますね。
出発までまだ時間があるので、何か情報があればまたお願いします。
買い物のリクエストもどうぞ~wink

投稿: テラ | 2013年2月27日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 나눠먹기 | トップページ | 희망의 새시대 »