« 새해 첫 일 | トップページ | 숙취 »

2・3・4日

年が明けたとたんに一日がすごいスピードで過ぎて行きます。こんな感じだとあっという間に来年になっちゃうよ。。。

今日はバイト初めでした。

仕事前にウォーミングアップしようとプールに行って初泳ぎ。Mさん、Mさん、Sさんというおじさま方が泳いでいて、新年のご挨拶。そして、コースひとり占めのTさん。ひたすらキックの練習をしていましたが、このおじさんは最近何か心境の変化があったようで気になります。

昨日、一昨日と東京でおいしいものを食べて冬体重になりました。夏に比べると3kgくらい増えています。

Foods

昨日は古い友人と表参道で地中海ランチ。正月3日なのに満席で、インターナショナルな雰囲気。外国に行った気分でした。Hummus(ひよこ豆のペースト)がメチャメチャおいしかった。たぶん本場よりおいしいdelicious

そして、10数年前に旅したベイルートやアレッポでの、パンとフンムスとブラックオリーブと甘い紅茶の朝食を思い出しました。中東は歴史のある町が多いのに、いろいろな紛争が起こって町が破壊されていくのが残念です。アレッポも素敵な町だったのに。。。

2日に行った神田明神で、参拝の順番を待ちながら、何をお願いしようかといろいろ考えました。欲張りだから願い事はいっぱいあってsmile でも、ふと思ったんですよね。自分の願いがかなって自分だけは気分がよくなったとしても、周りの人がしあわせじゃなかったら意味がないんじゃないかと。なので、世界の平和をお願いしました。

湯島聖堂にもお参りしました。「孔子先生、1年ぶりです。今年もがんばります」とご挨拶。

上野の国立博物館にも行きました。ガイド試験の時に覚えた長谷川等伯の松林図屏風が公開されると聞いて。そして、実物を見ました。遠目で見ると、さすが国宝!だと。しかし、近づいて見ると、筆でひょいひょいと描いただけな感じ。なんて、知らないから言えることで、あの筆使いや墨の濃淡がすばらしいのだろうなと思いました。

Kourin 尾形光琳の風神雷神図屏風も見ました。雷神が白で、風神が緑なんですね。この色使いがいいなぁと。白と緑の組み合わせで、少し赤を入れて・・・そんなポジャギが作ってみたくなりました。次は俵屋宗達の風神雷神図屏風を見てみたいな。。。

東京へ行く時、中央道の笹子トンネルを通りたくなかったので、河口湖の方へ迂回しました。甲府盆地から御坂道を上り、峠のトンネルを出ると、目の前にでっかい富士山!!とキラキラ輝く河口湖。遠回りしてよかったscissors

こんな3日間でした。明日は地元でマッコリ会の新年会。

|

« 새해 첫 일 | トップページ | 숙취 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、クルマで上京なさったの? わぁ、その逆をやってみたいんです(^^)。
神田明神は、来週も再来週も通りますよー。歯科と眼科で(^^;)。やんなっちゃうなぁ、そんな予定ばかりでね。
世界平和、本当に祈りたいです。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月 4日 (金) 23時39分

おんに、
大月から河口湖に向かう道はいいですね。
目の前に富士山!
河口湖大橋を渡って甲府盆地へ抜ける道も広くて走りやすいですよ。
甲府盆地の夜景もきれいだし、南アルプスや八ヶ岳もきれいだし。
5月にお待ちしていますwink

投稿: テラ | 2013年1月 6日 (日) 10時14分

わあ、新年から盛りだくさんですね。テラさんは今年も、おいしいものと美しいものに囲まれる一年になりそうですね。うらやましいshine

風神雷神図、尾形光琳のも俵屋宗達のもみたいです。
日本画の配色はなかなか斬新ですものね。

投稿: ゆう | 2013年1月 6日 (日) 17時59分

ゆうさん、
絵画はやっぱり本物を見るべきですね。
キム・ホンド、シン・ユンボクも本当にいつか見に行きたいです。

美しいものに囲まれて、穏やかに生きたい。。。
元気でいないといけませんね!

投稿: テラ | 2013年1月 6日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 새해 첫 일 | トップページ | 숙취 »