« 눈부신 일요일 | トップページ | 맛있는 수요일 »

나폴리탄

日曜日にお昼は何を食べようかと相談していた時のこと、夫がナポリタンが最近人気らしいという話をしました。その「ナポリタン」というアクセントに違和感があり、しばし論争に。

私は家では「日本語パトロール」と異名をとるほど言葉遣いにうるさい方です。自分のことは多少棚に上げてなのですがcoldsweats01

夫の「ナポリタン」は「ポ」にアクセントがあります。

私は「リ」が少し高くなる感じ。子供の時からずっとこれです。なので、これが正統な東京アクセントであり、標準アクセントであると信じています。

夫は東京生まれですが、信州や名古屋に住んでいたから、きっと東京以外のアクセントが混じったに違いないと踏みました。

それで、今日は水泳教室があったので、鬼コーチとTさんにも聞いてみました。すると、2人とも「ポ」にアクセントがあるんですよ! 驚きました。そして、私の方こそおかしんじゃないの~という意見まで!!

40年以上信じてきた「ナポリタン」のアクセントが間違っていたとしたらショックです。。。

みなさんはどういうふうに発音しますか? 教えてください。

1月31日現在・・・「ポ」派11票、「リ」派2票、「ポリ」派1票。

restaurant

나폴리탄 ナポリタン

韓国でも日本生まれのナポリタンを作って食べるらしいですね。びっくり。

|

« 눈부신 일요일 | トップページ | 맛있는 수요일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はずっと関東で育ちましたが、ポとリが高いです。同じ音程。ミソソドかな?
正解はどうなんでしょうねぇ(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月29日 (火) 18時36分

テラさん、ごほーこくします!
主人に何回もスピードも変えて言わせたら、テラさんと同じくリがほんの少しだけ(半音まで行かないくらい)高かったの! 
ちなみに主人は小学校まで岡山、その後は大阪、20代後半からはずっと東京です。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月29日 (火) 18時48分

おんに、
さっそくのご回答ありがとうございます。
ご主人にも聞いてくださって。
「ポリ」派というのもあるんですね。ちょっと関西っぽいアクセントでしょうか。
「ポリ」派1、「リ」派1、追加しておきます。
明日は高校に行って調査しようと思いますsmile

投稿: テラ | 2013年1月29日 (火) 21時10分

テラさん、イタリア語で覚えてしまったんじゃないの?

一音目と二音目の音が違うのが
標準語の基本です。

私はポが高くてリが低いです。

投稿: たま | 2013年1月29日 (火) 22時17分

何度言っても「ポ」が高いです。
会社の隣の人も「ポ」でした。

スマホの「Google翻訳」で音声を聞いたところ、
「ポリタ」が高く聞こえました。

投稿: ふにゃ | 2013年1月30日 (水) 09時20分

たまさん、
一音目と二音目の音が違うのが基本というのはどういう意味ですか?
イタリア語はわからないけれど、スペイン語は「ナポリターン」で「タ」にアクセントがあるそうです。
たまさんも「ポ」派なんだ。。。

投稿: テラ | 2013年1月30日 (水) 17時52分

ふにゃさん、
また「ポ」派が2人sign02

同僚のアルゼンチン人、中国人、関西人もみんな「ポ」派でした。

私と同じアクセントに出会えない。。。

投稿: テラ | 2013年1月30日 (水) 17時54分

まず、日本語は高低アクセントなので、英語他の強く聞こえるアクセントとはちょっと違うんですけど
(外来語の場合そのまま強い=高いになることもありますが)

一音目が高かったら次の音は低く、
一音目が低かったら次の音は高く発音するのが標準語の基本アクセントです。

という私も、実は静岡長野あたりは崩壊アクセントと言って、アクセントが全くなくまっすぐに
にがつ (本当はニが高い)
すいようび (本当はイが高い)
発音しても違和感ないんですけど。

職業上、かなり矯正しましたよ。(完全に治ってないけど)

投稿: たま | 2013年1月30日 (水) 20時37分

私は生粋の関西人ですが、やはり「ぽ」です。。。

うちは同じ関西でも夫は大阪、私は兵庫なので若干アクセントなどが違いますが、夫もやっぱり「ぽ」強勢です。。。

投稿: ころちゃん | 2013年1月31日 (木) 00時45分

たまさん、
そんな法則があるんですね。。。

静岡長野アクセントはよくわかります。
今でもかなり違和感があって、「すいようび」は聞くたびに違うよなって思います。
あと、電話番号の言い方も違いますね。

東京方言は2月は平坦ですよね。標準語とはちがうんだ。。。
当分アクセントが気になりそうsmile

投稿: テラ | 2013年1月31日 (木) 09時03分

ころちゃんさん、
ありがとう~ご主人にも聞いてくださって。
でも、また「ポ」が2票sign02

それにしても、私のアクセントはどこから来たのでしょう?
聞き覚えたはずなのに。。。

投稿: テラ | 2013年1月31日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 눈부신 일요일 | トップページ | 맛있는 수요일 »