« 개산남 | トップページ | 문제는... »

즐거운 수요일

水曜日は高校があるI市までドライブします。天気のいい日は本当に爽快で、信州に住むようになってよかった~と実感するのです。

今日は曇り空。体調もイマイチなので疲れました。いつもなら帰りにプールに寄って1000mくらい泳ぐのに、今日はすぐに帰宅。

家に帰ってダラダラ。ぼーっとFacebookを見ていたら、間違って友達リクエストボタンを押してしまってドキドキ。怖くなってPCを消しました。消したからって、送ってしまったものは取り消せないのですけどcoldsweats01

1時間くらい韓ドラ『あなただけよ』を見ていたら、だんだん正気に戻ってきたので、『犬散男』の翻訳を始めました。

翻訳していると、たまに全然わからない文が出てきます。わからない単語を韓韓辞典で調べると、また知らない単語が出てきて、余計にわからなくなったりします。こういう時は投げ出したくなるwobbly だって、別にしなくてもいいことなんだし、とか思って。

でも、はたと気づくのです。韓国語は私にとって、別にしなくてもいいことではないはず。来年度の契約も更新したのだから。

本を1冊翻訳しようとすることの目的は、より深く韓国語を理解しようとすることのはず。早く訳せたほうがすごいとか、できるだけ単語を調べずに訳せた方がいいとか、そういうものではないはず。ぱっと日本語に変えられない単語があったら、手間を惜しまず辞書を引くべきなのだと。一つの単語から次々にわからない単語が導き出されて時間がかかったとしても。

そうして、新しい言葉を覚えていくことこそ、私のすべき仕事なのだshine

そう!人間ってすばらしいと思うのは、何かをえいっと始めると、頭がだんだんに活性化するということです。だから、とりあえず始めてみるというのは大事なことなんだ。。。

年とるとさ、何かするにもいちいち力が必要で、いちいち理由が必要になって、本当に面倒ですsad

でも、来年度も楽しい水曜日を過ごすためには、私ももっと力をつけなければならないと思うのです。努力を惜しまず。

happy01

즐거운 수요일 楽しい水曜日

|

« 개산남 | トップページ | 문제는... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日々努力をしているからこそ韓国語もポジャギも達人なんですね・・・(*´з`)シミジミ~
わたしもせめてオンニの背中が見えるくらいの場所にいたいから、努力しなきゃなのだわ!
でも遠い。今の自分には遠すぎるッ。

そういえば、「グリとグラの大掃除」という絵本が韓国語で出ていたので表紙買いしちゃったんでした。まずはこれをひとりポニョっ会したいと思います!がんばれわたし!

投稿: ジヨン | 2013年1月23日 (水) 20時32分

テラさん、おはようございま〜す(^^)。こちらは雨になってます。
「즐거운」の文字を見るだけで、見ているこちらも楽しくなる感じがするのは不思議ですねぇ。
ホント、年がいくと新たに何かを始めるのは気力が要ることですね。でもだからと言って何もしなかったらもっと気力が失せると思うんです。あ、これは私のこと。テラさんはまだ若いから当てはまらないのよ!
いろいろあって体重が2キロ減少。今日はたまっていた用事を片付けないといけませ〜ん(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2013年1月24日 (木) 02時52分

ジヨンし~
ひとりポニョっ会はいいね!
私も初めは絵本や薄い本から挑戦しました。
音読もおすすめです。

ジヨンしはまだ若いから、たくさんの可能性がありますよ!
うらやましいな~
私も追い越されないようにがんばりますsweat01

投稿: テラ | 2013年1月24日 (木) 09時30分

おんに、
2kg減とはsign02
人間は何にエネルギーを使っているのか?と、先日友人と話しました。
彼女は食べるものが全部身になるタイプ。
代謝がいいとか運動量が多いとかより、気を使うとか頭を使う時のエネルギーの方が多いんじゃないかという結論に達しました。

こちらは昨晩降った雪がうっすらと積もっています。
曇り空なので世界は真っ白。

投稿: テラ | 2013年1月24日 (木) 09時37分

天気のいい日に車を運転するの気持ちがいいですよね。
体調があまりよくないんですか?大丈夫でしょうか…

以前、ぽにょっ会を始めるときに韓韓辞書を買いましたが使ってない…
せっかくテラさんと同じ辞書を買ったのに…
私もテラさんのように頭を活性化させてがんばらねば!
って思って昨日から翻訳開始しました。
新しい単語や表現を覚えたいと思います!

投稿: ふにゃ | 2013年1月24日 (木) 13時56分

ふにゃさん、
体調は大丈夫。ちょっと眠いだけです。
今日は夜の水泳レッスンに行きます~

韓韓辞書は怖いです。
全部ハングルなんだもん。
あっまた知らない単語!あっまた!
と気が遠くなる感じがします。
でも、期限を切って勉強するっていいですね。
それに仲間がいるからwink

投稿: テラ | 2013年1月24日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 개산남 | トップページ | 문제는... »